プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳です。
明日パートの面接なんですが、志望動機がイマイチで…

「イオン」の「早朝品だし」です。
因みにバイト経験はないです。

▼志望動機▼
・スーパーの裏側に興味がある
・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる
・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?)


添削・アドバイスをお願いします。
そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか?

A 回答 (4件)

志望動機は作り話じゃなければ、パート・バイトなんだし、それでいいんじゃないか?


生活費というのも、ごく当たり前かつ強い動機。
生活がかかっているんだから簡単に辞めないだろう、というプラス要素にもなる。
書く・書かないは人それぞれだが。
ただし、借金返済などが理由だと、カネに困って商品に手を出すと見られて、不採用になる場合も。

どういった感じで話すか~~については、ごく常識的に、敬語を使って丁寧に話せばOK。
親戚のおじさんと話しているような感じではNGだろう。
話し方が原因で不採用になるようなら、どうやっても不採用。
パートアルバイトで不採用になる理由は、髪型や服装がハデだったり、労働条件(日数や時間帯や通勤距離など)が合わなかったりがほとんど。
普段なら採用になるような人でも、その時にたまたま大勢応募があって、好印象だった人から採用されてあぶれるというパターンもあるが。


そうそう。
早朝の品だしということなので、「早起きは平気です」くらいは言っておいた方が良いかも。
間違っても「朝は苦手・・・」とか、「低血圧です・・・」とかは禁句。
というか、もし朝苦手ならこの仕事はムリだと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今日、無事に採用が決まりました!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/04 00:28

ダメではないと思いますよ



もし私だったら…

ス-パ-の裏側に興味⇒花嫁修行,目指せカリスマ主婦

力仕事にやりがいがある⇒美容と健康のため&お給料頂いて一石二鳥

生活費のため⇒クルマを買ったので借金返済

って書くかなぁ?

ちょっとフランクな表現になりましたが,これで昔のバイト先の採用が決まりました
    • good
    • 1

これで良いのでは?


▼志望動機▼
健康のため・生活のために、早朝の仕事を選びました。

>そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか?
普通で良い。

2時間のパートでしょ。
深く考えない。
    • good
    • 1

ダメ。


私が最初からダメっていうのは初めてです。

・スーパーの裏側に興味がある
興味が冷めちゃったら終わりかい?

・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる
「身体を動かす仕事」と、「力仕事」はすこ~し違う。
体力があるので、力仕事に向いていると思います。ならいいかも。

・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?)
こんなの、みんなそう。書かない。

箇条書きせず、これ、と思ったのを具体的に書いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A