アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀江元社長仮釈放会見の様子なんですけど、髪の毛がありますね、
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000050-dal-ent

服役中の受刑者の散髪は、他の服役してる受刑者が毎月刈るそうですから
刑務所に服役中は坊主刈りではなかったですか?

A 回答 (4件)

各刑務所の規則によりますが、大体月に1回程度3部狩りに狩ると言う事です。

ではこの頃、刑務所に入ってくる二ューハーフはどうしているか?初犯で入ってくると髪の毛は肩までありますが、戸籍上は男ですので男性受刑者より少し長い5部狩りに切ります。風呂は胸を大きくしたりしているので、刑務官の監視の下、個室の一人用に入り、刑務作業は重労働は一切させないで、アイロンがけとか軽作業に従事し所内の規則でも徒歩訓練とかは一切免除されます。
    • 0

各施設によって多少の違いはあるが、私の知り合いが務めていたLB刑務所(再犯10年以上の懲役)では、

出所3か月前に、蓄髪願い(髪を伸ばす)という願箋を出して許可を得るそうです。
あくまでも、髪を伸ばすだけの許可であり、長さを整えたり刈り上げたりは一切出来ないそうです。
それ以外の受刑者は、3週間に1度同じ懲役が散髪をすろそうで2mmから12mmまで長さを選べるそうです。
ちなみに、散髪のことを刑務所内の懲役達はバリカンの音から「ガリ」と呼んでいるそうです。
    • 0

何でもかんでも、収容者イコール坊主じゃ無いです

刑期より半年早く仮釈放したならば
模範囚だったと考察されます

懲罰ばかりの収容者が、明日突然釈放には、為りませんし
模範囚(仮釈放を審査考察された収容者)、刑期終了間際の収容者
に対しては、髪を伸ばす許可が出ます。

また、その様な収容者は雑居房から独居房へ収容替え
若しくは、釈放前の収容房に於きまして、現在の社会に同化する為の
バスに乗る訓練、買い物の実習、話し方等の、教育を受けます。
収容室に鍵は付いておりませんし、前日までには、大体釈放の通達
が有ります。
    • 0

仮釈放が決まると専用の部屋で社会復帰のために過ごすそうで髪の毛も社会復帰のために伸ばせるのだと思うよ

• 0