プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばりお尋ねします。
どちらかというと自分の周りにいてほしくないのは
どちらのタイプの男性ですか?

1. 誰とでもよく喋り、よく笑うけれども笑顔が気持ち悪い男

2. 誰とでもよく喋るけれども、ほとんど笑わない男

私は現在大学生なのですが、こういう質問をしたくなったのにはある事情があります。

高校生のとき、友人と談笑していた際に
「お前、笑った顔がキモイなw」
と言われたのをきっかけに、自分の笑顔が他人からどう見えているのかを意識
するようになりました。
鏡を前にして色々と笑顔をつくってみると、確かにキモイ・・・。
でも、その時はそれほど深刻に悩んでいたわけではありません。

このままではまずいと感じ始めたのは大学に入ってからです。
あるとき、バイト先の会社の人から、
「お前、その笑い方やめろ。俺のこと馬鹿にしてんのかw」
と(やや冗談っぽく)言われてしまいました。
他のバイト仲間も交えて楽しい雰囲気で談笑していた時のことです。

その日から僕がとった行動は、とにかくテレビのお笑い番組を見まくることでした。
「笑い」というものに対して耐性を付けるためです。
プロの芸人さんの様々な笑いのパターンを自分なりに分析することで、
僕の笑いの沸点はどんどん上昇し、漫才だろうとコントだろうといかなる
ジャンルのネタを見てもほとんど笑わなく(笑えなく)なりました。

その甲斐あって、友人と喋っているときに、どれだけ周りが爆笑していても
全くといっていいほど笑わなくなりました。
結果的に、「笑顔がキモイ」と言われることは無くなりましたが、今度は周りから
「君って暗いよね」
と言われる始末。
まあ、周りが全員笑っているときに一人だけ笑っていなければ、「暗い」という
印象を与えてしまうのも道理なのですが・・・。

笑うとキモイと言われ、笑わなければ暗いと言われる。

そう考えると、なんだか自分は生きてるだけで周りに不快感を与えているんだろうか
と不安になります。

そこで、どうせなら、周りにとってより迷惑にならない道を選びたいのです。
自分でここまで書いてて、何とも後ろ向きな質問だな、と思うのですが、
けっこう真剣に悩んでいます。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、質問に答えさせていただくと、自分だったら居てほしくないのは、1番の方ですかね。

理由は、2番はプラスな影響もマイナスな影響もないけれど、1番はマイナスな影響しかないかな、と思ったからです。

ここからは質問に対する回答からはずれますけど、質問の内容を読んでいて私が思ったことを書かせていただきます。
そりゃたしかに、私も目の前で明らかに嫌悪感を感じる笑顔・・まぁ嫌悪される笑顔がどんなものかは想像はできませんが、
嫌だな~と思うのは、その人が何故そんな顔をしているのか分からないからです。馬鹿にしているのか、ヤバイ思考の持ち主
なのか、と少々不安に思ってしまいます。
ですが、きちんと仕方なくそういう顔になってしまうんだ、と言ってくれれば、私だったら「あぁ、そうなんだ」と納得して、
特に嫌悪したりはしないと思います。質問内容に理由を話した経緯があるのかが不明なので、もう友達等に説明済みでしたら
失礼なのですが、まずは"仕方なく"そうなってしまうんだ、という事を話すべきだと思います。
私は、たとえそれが長所でも短所でも、特徴は友人には知って欲しいと思います。それを分かってもらえれば、笑顔がキモくても、
「そこが彼の持ち味だ」、「笑顔のキモさに定評がある」、だとか、ほんとの友人なら笑い話にしてくれると信じてます。
参考にできるかは分かりませんが、私は笑い声が怖いってたまに言われますけど、自分の特徴の一つとして誇らしく思ってますよ。

というか、これだけつらつらと書いてから言うのもなんですけど、笑顔なんて、元々顔がくずれてしまうものだと私は思いますよ。
自分でも意図しないのに気持ち悪いと言われるほど歪んでしまう笑顔、少なくとも私は大好きですよ、そういうの。
まぁ私みたいなのしかいない訳ではないですが・・・w

とにかく、最初にも書いたように、笑わないのはプラスもマイナスも無い、逃げているような態度ですが、気持ち悪くても笑顔でいるのは、たしかにマイナスかもしれない、けど、使い方によっちゃプラスにもなる、素敵な特色になると思いますよ!
笑いを堪えてなんかいないで、たった一度の人生、たくさん、たくさん笑いましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有り難うございます。

「笑顔がキモイ」と言われた時は、
「いやあ、生まれつきなんで・・・」
と言うようにしています。

>自分だったら居てほしくないのは、1番の方ですかね。

大変参考になります。やはり嫌な印象を与えてしまう可能性が高いですからね。

>笑いを堪えてなんかいないで、たった一度の人生、たくさん、たくさん笑いましょうよ!

こう言って頂けると本当に嬉しいです。
なかなか難しいですね。
時々、口元を手で覆って笑うことが許される女性を羨ましく思うことがあります。男性がそれをやると明らかに不自然ですから。

笑顔は練習で上手になります。

がんばってみてはどうでしょうか?

私の妻も女友達も、写真を撮るよって言った瞬間にはばっちり笑顔。

しかも歯もちゃんと見せているし、ほんと慣れているんだなと思います。

やっぱり、ずいぶん練習したみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>笑顔は練習で上手になります。

実は一時期、ほんの少しだけ練習してたことがあるんですが、効果を感じられずに止めてしまいました。でも、改めて本格的に練習してみようかなと思います。

>私の妻も女友達も、写真を撮るよって言った瞬間にはばっちり笑顔。

これが出来る人って本当に羨ましいです!
自分は写真を撮られる時がけっこう辛いです・・・。
「自然な笑顔」が作れないんですよね。

練習で何とかなることを願うばかりです。

真顔でいたら良いと思います。

普通に受け答えさえしていれば、別に笑う必要性はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>普通に受け答えさえしていれば、別に笑う必要性はありませんよ。

無理に笑う必要の無い生活って本当に楽なんですよね。
暗いという印象を与えさえしなければ・・・。

今まで人の笑顔が気持ち悪いと感じたことがないので私には1か2どちらか

判断しかねます

ですが、笑顔は訓練することで改善が可能ですのでこれを機に変えてみては
どうでしょうか

テレビでもたまに取り扱っていますし、ネットでも記事がいくつかあります

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%91%E9%A …

笑顔をやめると言うのはあらゆる面で損なので、よくお考えになった方が
よいと思います
    • 0
この回答へのお礼

リンク先も見てみました。
やはり笑顔って重要ですね。
現在、僕の周りの友人達は本当に皆笑顔が素敵なんです。
自分もこんな笑顔ができたら・・・と思わずにはいられません。

>笑顔をやめると言うのはあらゆる面で損なので

中にはキモイと感じる人がいようとも、笑顔は重要ということですね。訓練で「いい笑顔」が出来るようになれば自分にとっては最高です。

自分がこの質問の内容を見て一番に感じたことは、

人の笑顔をきもいって言っている人たちのほうがきもいし、人としておかしいやろ
です。
だから自分はnande_stoneさんには笑って欲しいと思います。

けれど、今の状況だと自分の意見ではnandeさんを追い詰めてしまうと思います。
バイトなどはすぐ変えることが難しく、友人も簡単に増やすことはできないので今の友人に見切りをつけるわけにはいかないと感じたからです。

自分の近くにいる人の話をします。
同じ部活に所属しており、顔がすこしブサイクです。(このような言い方で申し訳ないです)
高1のとき、よくそのことでいじられ、自分の想像ですがまあまあつらかったと思います。
けれど、そいつは精神的に明るく、周りとずっと関わっていました。
そしたら高2くらいから顔のことでいじられることがほとんどなくなり、今は多くの友達をもっています。
だから、nandeさんも笑顔のことを言われる時期はつらいと思いますが、時間がたてば周りは言わなくなるのでは、と思います。

笑わない人に多くの人は話しかけないと思います。
今の自分がそうなのですが、普段ほとんど笑うことなくすごしているとほとんどのひとに話しかけられることがなくこりつしているときが多いです。
だから笑ってください。
そして、笑顔が気持ち悪いなど思わない人と友達になってください。

うまくまとめられずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>笑わない人に多くの人は話しかけないと思います。

これは本当にそう思います。自分も痛感しています。

僕自身は喋るのが好きで、人付き合いにも積極的なんですが、向こうからは余り話しかけられないんですよね。

人を馬鹿にしているように見える笑い方が悪いのであって

笑う事自体が悪い訳では無かったですね
他人のネタで笑えなくなってしまったのは
今の所、どうしようもありません
だから
次は貴方が、人を笑わせる側を目指してみましょう
人のネタで満足出来ない貴方自身が納得出来るネタを作るのです
それはもう
大爆笑間違い無しですよ
笑いの世界で頂点が目指せるはずです
テレビで、誰の何というネタで人が笑うのか?
笑いを研究するのです
人を笑わせられる人なら
人に迷惑をかける側では無いはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

>人を笑わせられる人なら
人に迷惑をかける側では無いはずですよ

なるほど。こういう考え方もありますね!
実際、普段の僕は無理に笑いを堪えているというよりは、友人と普通に会話していて周りが爆笑していても、「笑えない」ことの方が多いです。変な「修行」をしちゃったからですね。

でも、何か新たな可能性を発見した気がします!
有り難うございました。

笑顔が一番ですよ!

笑顔がそんだけきもい言われても笑っておけばいいんです!

笑うのをやめる事ないですよ!

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>笑うのをやめる事ないですよ!

この一言に、何だか勇気をもらった気がします。
笑いたいですね、思いっきり。
最近は声を出して笑った記憶がありません。

顔を両手で隠しながら笑うっていうのはどうですか?

よく女性で口を隠しながら笑う人いますよね?

あんなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

>顔を両手で隠しながら笑うっていうのはどうですか?

実は似たようなことを実践していた経験があります。
僕は眼鏡をかけているんですが、笑うときに、眼鏡を上に上げる動作をしながら口元を隠そうとしてました。

ただ、それもしょっちゅうやってると不自然なので止めてしまいましたが・・・。