プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一ヶ月ぐらいコンタクトの汚れに悩んでいます。タンパク質除去や汚れ取りのクリーナーでの洗浄をしてもすぐに油汚れが付き、霞がかった状態で過ごしています。

ずっと前にウォータープルーフマスカラで汚れ続けた事があったので、それ以来マスカラは付けていません。

ここ一ヶ月で特に基礎化粧や、化粧方法を変えたわけではないです。乳液やクリームの油分が睫毛に付いていてそれが付いてるのかな‥と何となく思うのですが、それも変な気がします。睫毛に付けない様にしていますがあまり変化はありません。

手に油分が付く前にと思い、洗顔直後にコンタクトを付ける習慣があります。しかし、最近あまりに曇るので、乳液等が肌に馴染むまで時間を置き、その後手を綺麗に洗ってコンタクトを付けてみましたが、それでもやっぱり曇ります。

ファンデーションやアイシャドウの粉系の汚れだったら分かるのですが、その化粧の前に汚れるので、皆さんはどうなのかお尋ねしたく思います。アドバイスなどもお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アレルギー性結膜炎の可能性があります。


私も、なったことがあり眼科へ行きましたが人より涙の量が少ない為、レンズに付着した汚れを自然に洗い落とす事ができないそうです。専用の目薬を処方してもらったら直りました。プラス、レンズのこすり洗いを毎日念入りに続けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の充血は悩みの種です‥これを機会に一度きちんとお医者様に診てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 18:50

こんにちは。



目が汚れていて、コンタクトがすぐ曇ってしまうのではないでしょうか?
私もmidorimidoriさんと同様の悩みを持っていましたが、
コンタクトをつける前に目を洗浄するようにしたら、
コンタクトの曇りもほとんどなくなりました(^^)

目の洗浄は、「アイボン」など薬局で売っている洗浄剤を使っています。
ただし、1日何度も何度もやるとかえってよくないそうなので、
例えば朝と夜の1回ずつ、目を洗浄してみるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
目自体の汚れがコンタクトに付いている‥なるほど近々洗浄液を買ってこようと思います!

お礼日時:2004/03/15 08:18

・研磨剤入りの洗浄液での洗浄をしてみる。


(しかし、レンズ(メニコンやその他のメーカの一部)によっては使用できない場合があるので、ご購入されたお店でお聞き下さい)

・眼科でレンズを見てもらい、洗浄してもらう。
(病的なもので汚れがあるのか、それとも涙の成分が良くなく汚れやすい体質かを調べてもらいましょう)

・見落とされがちな部分ですが一番重要なことで、レンズの保存ケースの汚れがあります。
これは、半年に1回新しい物に交換するのがベストです。
きれいに見えるケースも経年につれ水垢や油分(手やレンズについた)などが固着していきます。
その中に、いくら新品のレンズを入れた所で意味が無いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研磨剤入りの洗浄液は使っていて、レンズケースは新しい物なのです(>_<)
一度きちんとお医者様に診てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!