プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

A 回答 (5件)

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。


一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。
    • good
    • 42

こんにちは。


募集要項に「一般常識」とあっても、適性検査という事例も良くあると思います。

それも分野も種類もさまざまですから、計算能力や語学・時事問題と性格や職業適性を問う問題が多くあるので、応募人数や募集要項から断定できないのですが、応募者が多い場合、選考を効率的にする手段として利用するケースがあります。

あくまでもアドバイスのひとつとして参考程度ですが、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 30

転職で、即戦力希望の企業で、一昨日ちょうど受けてきましたよ「一般常識」(^^;)!


一次面接で、「会社説明会→一般常識→論文→一次面接」の順番でした。面接官の人は「高校1年生レベルです。」と言っていましたが、はっきり言って苦戦しました(笑)。というのは、国語・数学・英語の基礎問題が出るのですが、
1、国語は、漢字の読み・書き、丁寧語や尊敬語に直す(言う→おっしゃる)等、普通に日本人ならばだれでも解ける問題です。ちなみに95点でした。
2、英語は、英語→和訳と日本語→英訳がいくつかと、あと()の中を当てはめる・・。(動詞を入れたりとか)。私は大学を出た後は、一切英語を使ったことは無かったのですが、本とにThis is a pen.(これはペンです)レベルでしたので問題ないかと思われます。でも普段使っていないので60点くらいだった・・。
3、問題は数学です。これはもうはっきりいって、「公式を忘れている」ものが非常に多かったです。高校や大学受験正全盛期ならまだしも、英語と一緒で使っていないとどんどん公式を忘れてしまうのです。分数の割り算・掛け算・二次関数ならまだしも、平方根・√・サイン/コサイン/タンジェント(?)・・懐かしい・・。ってな感じで、公式をおもいだすのに非常に苦労しました。たしか30点未満だったと思う・・。普通ならこの時点で「終わった・・。」と思い、帰りに「デュ○ダ」でも買って帰るのですがご心配なく!あくまでも「一般常識」は、面接の基準の一環であって、それが全てではありません。ちなみに一次面接の時にも「国語は良いのに数学は最悪だね~ハハハ!」「いや~まったく!」みたいなトークも繰り広げられたのですが、要は仕事のやる気と、誠実さが大切だと思います。
ちなみにその会社、今日、内定通知がメールできてましたよ!お母さん、うまくいくといいですね!がんばってください!
    • good
    • 32

中卒程度の知識です。

    • good
    • 45

転職経験者です。



一般常識ということですから、一番可能性として高いのは、簡単な読み書きと計算問題ではないでしょうか。
そんなに心配することはないと思います。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!