プロが教えるわが家の防犯対策術!

 39歳の独身の男です。
 自分には、違う部署ですが職場内に20年近く想いを寄せている女性がいます。会話はしたことなく、出社時と退社時にすれ違ったときに挨拶を交わすぐらいです。ちなみに彼女は結婚しています。

 自分は女性と付き合ったことがなく、女性と会話とかもほとんどしたことありません。当然女性には相手にされず、生涯独身を覚悟しています。しかし、女性の誰一人にも想いを告げないまま年老いて死んでいくというのは後悔するのではないかと思いはじめています。

 もちろん、彼女と付き合うのが目的で告白するのではありません。仲良くなりたいわけでもありません。告白後は一切彼女に近づくこともいたしませんし、彼女および彼女の家族に迷惑をかけることもいたしません。ただ、このような形の告白自体が迷惑なのかは気になります。
 
 自分の一人よがりで、いきなりほとんど面識もない男から告白されるのは迷惑でしょうか?そして、すでに家族がいる女性に過去形と言えどこういう告白をするのは常識外でしょうか?意見をお願いします。

 

A 回答 (22件中11~20件)

>何故酒の肴にしなければならないのですか?そして何故仲良くなる必要があるのかと。

相手は既婚者です。余計迷惑になるに決まっています。

恋愛対象ではなく、「昔好きだったんだよね」と笑って話せるくらいには仲良くなりましょうということです。
でないと相手の重荷になりますから。


>告白して引かれるのは全然想定内です。質問でも書いてますが、彼女をどうこうしようなんて気持ちは全くありません。

引かれる前提で告白するのはやめましょう。迷惑です。
他の方のお礼に「告白日以降は、彼女にも近づきませんし、話しかけもしません。」とありますが、手順を踏まず告白した挙げ句に勝手に距離を置くのは非常に相手に失礼かと思います。


>努力を怠ったからとおっしゃっていますが、それは付き合えるための努力のことを言っているのでしょう?付き合う気なんて全くありませんよ。

違います。単純に「告白する資格」です。告白後の相手の反応までの話はしていません。



あなたのご年齢なら、もうちょっと相手の気持ちのことを考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 仲良くなるのは、無理です。どのようにしていいのか分かりません。話しかけても警戒され、遠ざかる一方だと思います。そうなると告白もより難しくなります。それに、万が一多少仲良くなれたとしても、告白のときは「告白日以降は、彼女にも近づきませんし、話しかけもしません。」ということを言わなければならないと思います。どの道、迷惑をかけるんだったらいつ途切れるか分からない拙い会話を続けていくより、手っ取り早く目的を遂行したほうが、と思います。

お礼日時:2013/04/03 00:58

女性です。

こんにちは。
20年片思いというバックグラウンドがにじむと重いですね。他の方もおっしゃるように「重い」から「怖い」につながるリスクもあるかもしれません。私は#3さんのお返事に同感です。

そもそも、「好きでした」という告白については、「だから?どうしてほしいの?」という感想しかでてきません。もっとも好意的にとらえて「ありがとう」というくらいでしょうか。
それから先の心理は、彼女の性格とあなたとの関係(ほとんど接点がないようにお見受けします)によって異なると思います。

あなたはそのために「好きでした」と言いたいのですか?気になったのは、「彼女に嫌われても何とも思わない」というような発言です。
誰かを嫌いになるということは、当人にとっても気持ちのいいことではありません。彼女に嫌な思いをさせて平気だとしたら、あなたの恋愛は自分勝手です。

一生に一度の告白をしたいのなら、望みのある恋愛の時に前向きに「好きです」ということをお勧めします。人生80年、何度でも恋はできます。

永遠に秘める恋というのも、私は素敵だと思いますよ。不用意に彼女に告げて、万が一、これまでの美しい想いが壊れるような展開になったら悲しいことです。そのまま心のうちに大事に取っておいてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも、「好きでした」という告白については、「だから?どうしてほしいの?」という感想しかでてきません。

 告白をする前に、前もって感想は言わなくてもいいし感想を持たなくてもいいと言っておきます。彼女の心情になるべくダメージを与えないように心がけます。

>誰かを嫌いになるということは、当人にとっても気持ちのいいことではありません。彼女に嫌な思いをさせて平気だとしたら、あなたの恋愛は自分勝手です。

 学生時代、自分を馬鹿にしてた女子の多くは自分を貶めているとき心底嬉しそうでしたよ。女性の心理は分かりませんが、ある一定レベル以下の男を嫌い見下すことで自分を高みに上げて優越感に浸っているのではないでしょうか。
 彼女がこういう種の女性なら、これがきっかけで直接の言葉で嫌ってもいいですし、これが女性と言うもんだと、納得して自分も長年の恋心に終止符が打てると思います。
 

お礼日時:2013/04/03 00:43

#1です。



>いえ、自分自身の男としての能力と、彼女の事情という現実を考えればすでに終わっています。質問文でも書いたように、過去形です。

そうですか。
では、現在の親密度は「好きでした」を酒の肴レベルで話せる間柄でしょうか?
挨拶以上のことをしていないのなら、まずはそこまで仲良くなって下さい。
仲良くなる気がないのでしたら、いきなりの、しかも既婚者への告白は引かれるだけです。
「モテない」という、あなたの恋愛スペックとは何ら関係ありません。単純に親密度の問題です。


>やっぱり、モテない男はここまで遠慮しても女性と会話したり、告白する資格はないんですね・・・。

はっきり言って、今のあなたは告白する資格はないでしょう。
しかし、それは「モテない」が原因ではありません。
より親しくなろうとするアクションを20年もの間にわたって起こさなかったのが原因です。
恋愛感情があろうがなかろうが、既婚だろうが未婚だろうが、モテようがモテまいが、友人関係レベルまでに親しくなる分には何ら問題ありません。
その努力を怠ったのが原因です。
全てを「非モテ」と繋げて考えるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>現在の親密度は「好きでした」を酒の肴レベルで話せる間柄でしょうか?
 挨拶以上のことをしていないのなら、まずはそこまで仲良くなって下さい。
仲良くなる気がないのでしたら、いきなりの、しかも既婚者への告白は引かれるだけです。

 何故酒の肴にしなければならないのですか?そして何故仲良くなる必要があるのかと。相手は既婚者です。余計迷惑になるに決まっています。
 告白して引かれるのは全然想定内です。質問でも書いてますが、彼女をどうこうしようなんて気持ちは全くありません。

>はっきり言って、今のあなたは告白する資格はないでしょう。

努力を怠ったからとおっしゃっていますが、それは付き合えるための努力のことを言っているのでしょう?付き合う気なんて全くありませんよ。

お礼日時:2013/04/02 01:55

質問者様より若干年上独身男です。



結論から言えば 顔見知りかもしれないど
告白は止めた方が良いと思うよ。

他の方のを読んでないので重複してたらすみません。

例えば・・・部署が違っても 飲み会とか
そういうので交流があったりするのであれば
話は別だけど・・・

飲み会とかで 実は好きだったんだよ~ とか
言うのであれば良いけど、シラフでしかも
顔見知り程度で会話もしたことがないなら
告白はしないのが大人かな。

>生涯独身を覚悟しています。
いつ・・・何処で どんな出会いがあるかわからないよ!?
希望は捨てずに・・・でも 期待もせずに・・・・
恋人は自分1人が頑張ったって 出来るものでもないからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>飲み会とかで 実は好きだったんだよ~ とか言うのであれば良いけど、シラフでしかも顔見知り程度で会話もしたことがないなら告白はしないのが大人かな。

飲み会でヘラヘラしながら言うのが、どこが大人なのでしょうか。なぜそれが許されて自分のケースが許されないのか理解できません。

お礼日時:2013/04/02 01:47

迷惑です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/02 01:25

迷惑ってば迷惑だけど、結婚してるし、好きでしたといわれても今さらどうしょうもないですが 、 わかんない付き合ってくれるかもしれないし、 一生独身の覚悟持つより、他の人に告白する覚悟持ったら っていわれそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それはそれで全然構わないです。無視されてもOKだと思ってますので。

お礼日時:2013/04/02 01:24

中途半端な気持ちで告白などするのは、良くないと思う派です。



>自分の一人よがりで、いきなりほとんど面識もない男から告白されるのは迷惑でしょうか?そして、すでに家族がいる女性に過去形と言えどこういう告白をするのは常識外でしょうか?

しかも 既婚者に
それをわかっていながら 過去形で?
なんちゅーーー、シッツレイ極まりない。
からかっとんのかー?と、関西人のおばちゃんたちなら叱りとばされるかも?
既婚者でも 女性は女性です。
既婚者女性は、独身男性の恋愛の練習道具ではないんですよ。

>もちろん、彼女と付き合うのが目的で告白するのではありません。仲良くなりたいわけでもありません。告白後は一切彼女に近づくこともいたしませんし、彼女および彼女の家族に迷惑をかけることもいたしません。ただ、このような形の告白自体が迷惑なのかは気になります。


そういう問題じゃないんですよ。なら あなたの目的は何ですか?
ただ、自分に男として価値があるのか、好きな人を混乱させて楽しみたいのですか?
告白とは いったい何のためにするものなんですか?
おつきあいしたいから、でしょう? 
既婚者だし、悪い事とわかっているから 誤摩化しているだけ?
正直にそう言えるなら かわいい男性と許してもらえるかも、だけど、意固地に自分の悪は認めずに、その態度、決して女性から好感持たれるものではないんですよ。
男なら、はっきりと。既婚者にでも、略奪したいならしたい、結婚は無理だけど不倫はしたいならしたい、と。

既婚者に告白したいなら 
だんなさんから略奪する覚悟くらい決めて行きましょう。
同じ土俵に立てる人だけが許される行為です。
だんなさんより、僕の方が、奥さんを幸せに出来る、これが言えない人は出るべきでない。
もし、だんなさんが出て来たら、そう ののしられるでしょうから。

結婚したままでいい、不倫したい、というなら、その女性次第でしょうし。
最近は 壊れた夫婦も 離婚寸前で仮面続けたり、互いに不倫を暗黙の了解でしている人などもいるんだとか?

その女性がどういう人か、、、次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>既婚者女性は、独身男性の恋愛の練習道具ではないんですよ。

自分はすでに恋愛できるなんて思ってません。ゆえに彼女を未来の自分の練習道具にするなんて失礼すぎる考えもありません。

>告白とは いったい何のためにするものなんですか?
おつきあいしたいから、でしょう?

たとえダメでも自分の気持ちを相手に伝えたい・・・みたいなことは恋愛小説やドラマでもよくあるケースだと思いますが。 

>だんなさんから略奪する覚悟くらい決めて行きましょう。

回答者様は不倫容認派なんですか?不倫の方が余程多くの人が不幸になると思うのですが。自分は彼女を惑わす気などありません。だから、未来にひきずらないように過去形の告白をしようとしているんです。

お礼日時:2013/04/02 01:21

いくら「どうする気も無い」のだとしても、家庭がある人を、「第3者の恋の世界」に巻き込むのは、やめた方がいいと思います。

非常識とは言いませんが、相手への礼儀として。
hitori38さんはそれで気休めになるかもしれませんが、相手はそれをきっかけにどうなるかわかりませんよ。彼女だって、「完璧な人間、妻、母」とは限らないのですから。もしかしたら「彼女の家庭に迷惑をかけること」に繋がらないとも断言出来ません。去るだけで終わらせようとしているhitori38さんに、そこまでする権利は無いのではないでしょうか。

一生のうちで、そこまで人を愛せたということは、そう多くはないと思います。それは、hitori38さんに限らず、誰だってそう(中にはそうでもない人も少しはいるかもしれませんが・・)。
「そのくらい好きだと思える人に出会えたこと、それだけで人生の宝物。彼女に感謝。」・・・そう思えませんか。そう思えないうちは、hitori38さんのその「一生に一度の恋」なんてまだまだですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 もちろん、自分自身の一方的な告白をするつもりはありません。彼女にだって嫌う権利がありますし、それ以上に嫌うなら、自分に以下のルールを課して彼女の未来に何の影響を及ぼさないと説明したうえで告白します。そして、告白日以降は、彼女にも近づきませんし、話しかけもしません。職場では彼女の視界に入らないようにします。

お礼日時:2013/04/02 01:12

こんばんは



>自分の一人よがりで、いきなりほとんど面識もない男から告白されるのは迷惑でしょうか?

そうですね。別の部署だったとしても会社に居づらくなると思います。
それに見た目だけで、本心は判りません。

淡い恋心はそのまま胸にしまっておく方が綺麗だと思いませんか?

38歳、まだ折り返しにも達してない年齢です。
何か諦めているようですが、きっとまだ適齢期ではないだけだと思います。

これから、新しい出会いが偶然にあるかもしれません。
期待なんかできないよ、と仰るかもしれませんが、期待するのではなく
切っ掛けを作るんです。

もう彼女のことは思うだけで諦めた方がいいです。
執着することは悪いことだとは思いませんが、新しい自分を見つめること、見つけることも
大切だと思います。

迷惑がられるのは目に見えてますので、このまま自分の中で消却したほうが賢明です。

思いは思うところまでが美しいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>淡い恋心はそのまま胸にしまっておく方が綺麗だと思いませんか?

では、片思いの人に対しては回答者様は全てそういうアドバイスをしているのですか?我慢しろと。諦めろと。

>執着することは悪いことだとは思いませんが、新しい自分を見つめること、見つけることも
大切だと思います。

結果がどうであれ、彼女に想いを告げたという現実があればこそ、新しい自分になれると思っています。これまで女性に告白したことがありませんので。告白したという経験がほしいです。

お礼日時:2013/04/02 01:02

重い告白はやめた方がいいと思います。


相手がおびえると思います。
このご時世ですからね。

現状の貴方は「先は望まない」と言っているけど、
そんなことはないんですよ。
それは今の貴方の状態であって、
告白する=先へ進む、ということは、
万が一望みがあれば、この先につなげたい。
そういう欲望があるんです。

それに「迷惑」とは、貴方が判断することではないんです。
彼女が「迷惑」だと思ったことが迷惑なんです。
そこを間違えてはいけません。

正直、あまり面識のない男性からの告白は怖いです。
20年見てました・・・と言われたら、
「ストーカーされるかも!?」と思われる場合もあります。

私なりに考えたのは、
彼女ともっと会話をするのが先だと思います。

「おつかれさまです、あの・・・」みたいに、
何か話すきっかけを増やして、会話したらと思います。

そして、多少なりとも会話が増えたところで、
「実は僕、○○さんのこと好きだったんです」みたいに、
笑顔で軽く流した方が、相手の負担にはならないと思います。

そしたら相手も、
「あ、そうだったんですね。気付かなくてすいません・・・」
と流せると思います。

今の状態の告白では重いと思いますし、
何より貴方が何かを求めているような気がしてしまいます。

本当に迷惑をかけたくないのなら、
何も言わないのが一番なんです。

でも違うから、(迷惑かけても)告白したいんでしょ?

そこをもっと自覚して、気持ちを整理してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

普通の会話のきっかけがつかめないから、こういう形で話しかけようと思っただけです。

彼女に対しては、本当に何も求めていません。自分の思いを告げる事が、自分のこれからの人生に対しての気持ちの整理になると思っています。

お礼日時:2013/04/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています