アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6、7~8人が乗れて、後ろの座席を折り畳めばそこそこ荷物が載せられて、できればディーゼル車でいいのを探してるんですが、ハイエースキャラバン以外でありませんか?

A 回答 (2件)

国産車の現行車種で貨物車という条件ですと、トヨタの「ダイナ・ルートバン」及び「トヨエース・ルートバン」が、イスズの「COMO(日産キャラバンのOEMモデルです)」があります。

また、ハイエース・バンの兄弟車に「レジアスエース・バン」がありますが対象外でしょうか。

トヨタの「ダイナ・ルートバン」及び「トヨエース・ルートバン」の場合、3人乗りと6人乗りがあり、最大積載量の異なる2タイプのボディがあります。
●1.25トン(3人乗り)及び1.2トン(6人乗り※6名乗車時は最大積載量が1.0トンになります)仕様の場合は、リアゲートが観音開き扉仕様になり、右側のスライドドアがありません。
●2.0トン(3人乗り及び6人乗り仕様の3名乗車時)及び1.75トン(6人乗りの6名乗車時)仕様の場合は、リアゲートが跳ね上げ式になり、右側スライドドア付きの仕様も選べます。(ただし右側スライドドア装着車の場合は改造車として持ち込み登録扱いになりますので、各種の減税措置や免税措置などが適応されなくなってしまう可能性がありますので予めご確認ください)
●エンジンにつきましては、「ルートバン」ボディの場合はディーゼルエンジンのみの設定となり、最大積載量1.25トン及び1.2トン仕様の場合はトヨタの1KD-FTV型3.0lディーゼルターボエンジンが、最大積載量2.0トン及び1.75トン仕様の場合は日野のN04C-UM型4.0lディーゼルターボエンジンがそれぞれ設定されます。

イスズの「COMO」の場合、乗車定員は3人乗り・5人乗り・6人乗り・9人乗りなどがあり、ボディタイプは標準幅ボディとワイドボディ及びロングボディとスーパーロングボディがあり、標準ルーフとハイルーフ、荷室の床面は低床と平床、などがありますが乗車定員との組み合わせなどによっては選べない場合があります。
●ディーゼルエンジンにつきましては、全グレードにおいてYD25DDTi型2.5lディーゼルターボエンジンの設定があります。
●ガソリンエンジンつきましては、ロングボディには2.0lのQR20DE型が、スーパーロングボディには2.5lのQR25DE型がそれぞれ設定されています。
●4WDの設定はディーゼルエンジンとの組み合わせのみになります。
●9人乗り仕様の場合は、ドア数は4ドアのみになります。※右側のスライドドアが付きません。
●ロングボディの場合は標準ルーフのみ、スーパーロングボディの場合はハイルーフのみとなります。
●平床仕様が選べるのは6人乗り仕様のみとなります。
●ワイド幅のスーパーロングボディの場合、ハイルーフ・低床・6人乗りのみの設定です。またドア数につきましては4ドアのみの設定になります

「バン」ではなくトラックになりますが、日野の「デュトロ・トラック」や三菱ふそうの「キャンター・トラック」のダブルキャブには6人乗りと7人乗り(ワイドボディのみ)仕様があります。
※日野「デュトロ・トラック」のOEM車である、トヨタの「ダイナ・カーゴ」及び「トヨエース・カーゴ」にも、ダブルキャブの設定があります。

トヨタの「タウンエース・バン」及び「ライトエース・バン」には2人乗りと5人乗りしか設定がなく、エンジンは1.5lの3SZ-VE型ガソリンエンジンのみの設定です。

日産の「NV200バネット・バン」には2人乗りと5人乗りしか設定がなく、エンジンは1.6lのHR16DE型ガソリンエンジンのみの設定です。(OEM車の三菱の「デリカ・バン」の場合には5人乗りのみの設定です)
※「NV200バネット・ワゴン(乗用車登録)」には7人乗りの設定がありますが、エンジンは他のグレードと同じく1.6lのガソリンエンジンです。(「16X-3R」グレード)

マツダの「ボンゴ」(日産・バネットバン)には2人乗りと5人乗りしか設定がなく、またエンジンにつきましても1.8lのL8型ガソリンエンジンのみの設定で、以前には設定のあったディーゼルエンジンは廃止されてしまいました。

乗用車になりますが、今年の夏くらいまでに「マツダ・ビアンテ」にCX-5やアテンザなどに設定されている2.2lのSKYACTIV-Dディーゼルターボエンジン搭載グレードが発売されるらしいとの噂を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました!トヨエースルートバン、ダイナルートバンかっこいいですね!

コースターとか ベンツのバンとか

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。