プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の用語で、"いてまえだせん"ってありますよねっ。
"いてまえ"ってどういう意味なんですか?
いってまえー(行ってしまえー)って意味ですか?
どなたか、お暇な方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪弁ですね。


「全国大阪弁普及協会」のサイトから引用させていただきます。

『いてまう』・・・『やってしまう、やっつけてしまう』【行てまう。「いてまえ」で、ガンガンいこうぜという意味になる。やっつけたり勢いにまかせることの抽象表現。】

「全国大阪弁普及協会」のサイトは参考URLです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/05/24 08:51

意味は下の方のおっしゃる通りです。


同じ大阪でも、阪神タイガースには使われません。
大阪近鉄バッファローズの爆発的な打線につけられたニックネーム(またの名を猛牛打線)です。
この球団のホームグランドが藤井寺なので南河内のちょっと荒っぽい?言葉だと思います。
下のページもどうぞ!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/6721
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、猛牛打線って言う言葉もありましたねっ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!