アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の23区内で、約5000万の新築でマンションを購入しましたが、床に傷があること、玄関の枠に傷があるのが気になります。

鍵の受け渡しの前に、傷を見つけた箇所に関しては担当者に指摘して、引っ越しまでに直して頂くようにお願いをしました。
私たちが指摘した箇所に関して直したと連絡を受け、確認をしにいったところ、直っていないどころか、一部悪化していました。

納得いくまでとことん直すまで担当者とやりとりすべきなのでしょうか。
それとも、これくらいはみなさん我慢して許容範囲としているのでしょうか。

皆様、どのようにしているのか教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マンションではなく戸建てですが、


引き渡しの日に隈無く点検しましたが、
傷はありませんでした。
気づかない程度の傷はあったかもしれませんが、
生活が始まると、思わぬ傷がつき、
(掃除機のタイヤ跡、物を落下させた傷、
家具にフエルトをつける前にできた傷など)
引き渡し前の傷か後の傷かは分かりません。

お高い買い物ですから、
傷があってはまずいでしょ。
文面だけではどの程度の傷か分かりませんが、
やり直す、つけかえすの処置をするなり、
誠意のあるお詫びをするなり、
何らの対処は必要だと思います。

納得いかないことについては、
入居前に対処してもらいましょう。
    • good
    • 0

どの程度の傷なのか分からないので何とも言えませんが、正直これぐらいなら許せるかなと言うくらいには直してもらった方が良いと思います。

ただ、第三者にも見てもらった方が良いかもしれません。
人に見てもらったが、これはあんまりだと言われていると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

友人か両親を呼んで、客観的に見てセーフかどうか意見をもらおうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 14:03

性格次第です。


入居して家具家財が入ってしまうと気にならなくなるのが普通です。
通常の施工業者は、過去の例に基づいてクレームになりそうな
傷は自主的に直しているものです。
それでも神経質な人はクレームをつけます。
床の傷など今から床材を一新することはありません。
傷の部分だけを目立たないようにするだけです。
玄関ドア枠も同じことです。目立たなくするだけです。
すでに目立たなくされた箇所は無数にあるのです。気づかないだけです。
新築住宅なんてそんなものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに入居して2週間くらいたつのですが、売却や賃貸にする時にたぶん壁や床は張替てしまうと思うので、前ほど気にならなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 14:02

>私たちが指摘した箇所に関して直したと連絡を受け、確認をしにいったところ、直っていないどころか、一部悪化していました。



質(たち)の悪い売り手ですねぇ。

買い手は鍵を受け取るべきではありませんでした。

鍵を受け取るまでは売り手の管理下にあって、売り手の責任において引き渡し可能状態(=傷が無い状態)にする義務があります。

鍵を受け取って以降は買い手の管理下にあるので、売り手が修理する義務は消えました。
そうは言っても、普通の日本人の常識の範囲で対応してくれる可能性が高いですけど、要求する法的根拠を失ったので、あとは「相手の親切心にすがる」しか手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりそのようなことが分かってない状態で購入してしまったので、今となっては後の祭りですが。
可能な限り修復してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!