dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日内科にいくと不整脈ということを言われて
お薬をもらいましたが
ラピノーゲン錠10mgという動脈を抑える薬を
もらってきました。
人に聞くと不整脈で、すぐに薬をあげることはないよと言ってました
強い薬なので もしかして飲んだせいで他の臓器に
影響がでるかもしれないからすぐにはださないと他の医者が言ってたそうです
なのでちょっと飲むのに抵抗があるのですが・・。
不整脈でも普通にお薬はもらいますか?
教えてください

A 回答 (6件)

私もすぐには出しませんよ。


重篤な場合は意識も有りませんから、エマージェンシーになりますが・・・・・。

ECGは必ず採ります。可能ならホルダーも使います。
何処が原因で起こっているのか、何発出ているかが重要ですから、いきなりではなく、これ等の検査はしているはずです。

それに不整脈も単に必要な微小物質の量が足りなくて起こっている事も多いですから、私はそちらの検査もします。

不安ならセカンドを他の病院で取って見る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ参考になりました
来週また 調べにいきますので
(昨日は自分では不整脈だなんて思ってなかったので
心の準備と言うか何を聞けば良いのかわからなくなって)
今度はちゃんといろいろ聞いてみます

とりあえずは 別の病院へ行く予定です

お礼日時:2004/03/11 20:55

質問者も単に不整脈と言うだけでなくて


循環器科にいったら自分の正確な病名くらいは
把握してくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様は ちゃんとした病名はおっしゃいませんでした
何故こんなに 薬を飲むのをためらうかというと
そのお医者様私が尋ねてることに
ちゃんと返事をしてくれなかったのです
私が聞いても 来週専門の先生がきますので
(総合病院なので)そのときに詳しく聞いてくださいとしか
言ってくれないので ちょっとどうかなと思ったのです

お礼日時:2004/03/11 20:53

どの様な不整脈の診断が全く判らない状況で、投薬の必要性を聞かれても答えられるわけがありません。



>人に聞くと不整脈で、すぐに薬をあげることはないよと言ってました

これはウソです。例えば発作性心房細動ならばなるべく早く投薬をした方が正常の脈に戻す事が可能で、遅くなればなるほど正常のリズムに戻りづらくなります。又、全く投薬をしないで経過観察をする不整脈もいくつもあります。

投薬された薬剤は、不整脈の種類によっては最初に投与をする薬剤としてはおかしくはありませんが、疑問に思う項目があるならば、処方をした医師にもう一度質問をするのが正しいあり方です。「不安で飲めなかったので、幾つか質問をさせてください」と聞けば宜しいのではないでしょうか。

基本的には、不整脈に対する薬はあの様な注意書きはどの薬にも書いてあるのが普通です。書いてない薬はまず効きませんね。

不整脈はその時の心電図所見が重要ですので、他の医療機関を受診をした時には違う不整脈に変わってしまう事もあります。他の医療機関の受診する場合でも、少なくとも紹介状(診療情報提供書)は書いてもらう必要があります。ご自分の判断で勝手に受診をすると、迷路に入り込んでしまう事もありますよ。
    • good
    • 0

少し簡略なものですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「インデラル錠」

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
(不整脈の薬-2)
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
(不整脈の薬-1)
http://www.fukumi.co.jp/mm/add/mp_arrhythmia.htm
(抗不整脈剤)
ここでは、特に「概説」を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お薬はやはり心配なので もういちど違う医者にかかってから聞いてみようと思います
血液検査、レントゲンの所見では特に異常はなく
少し不整脈があります
でもすぐにどうこうっていうことはないですけど
お薬だしましょうっていったわりには
強いお薬を出されたみたいです

なのでやはり違うとこでまた見てもらってからにします

お礼日時:2004/03/10 22:20

とあるサイトの情報では


「少量から始め、徐々に服用量を増していきます。また、勝手な判断で急に服用を中止すると、症状が悪化したりして危険なことがありますので、必ず医師の指導を守りましょう。 」
とあります。
決して無害?(副作用無い)の薬では無いですが、そもそも医師が処方した薬を飲めない理由として
『人に聞くと不整脈で、すぐに薬をあげることはないよ』は根拠が不足していますよね。
その人は、その医師よりも詳しいのでしょうか?

万一、その医師や処方薬に不安があるのならば、別の医師に診察して貰い、その薬への不安を相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです
今日の先生いまいち信用できないふしがあったので
お薬に対してちょっと不信をもってしまいました
なので来週また違う医者に見てもらおうと思ってます

お礼日時:2004/03/10 22:13

その薬のくわしい説明は参考urlを見てください。


ただし、医師や薬剤師に向けての説明ですから、しろうとにはむずかし過ぎるかもしれません。

で、不整脈にもいろいろな原因があります。
他の患者の事例は参考にはなりません。
医師が選んだ薬を信頼するしか無いと思います。

ご質問の薬は、劇薬指定のかなり強力な物です。
健康な人なら1度や2時のんでも死ぬような物ではありませんが…
逆に言うと、この薬を飲む必用があるのに飲まないと、死んでしまう人もいる程度の物です。

個人的な感想を言わせて貰えば、放置すると心房細動という恐ろしい(発作が起きた時に放置すると死ぬ)心臓の病気に移行する危険性を感じて、この薬を処方したのではないかと思います。

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明をよんでやはり飲むのはやめようと思いました
何故なら、医者は「今すぐどうこうという症状ではないですよ でも一応薬だしときます 来週にでももういちど循環器専門のほかの先生にかかってください」と慌てて予約までいれてました。(その先生は専門外だったと思われます)それにURLのとこの説明を読むと低血圧症のかたには使用しないようにって書いてました 私は普段低血圧なほうなので やはり使用しないでおこうとおもいました。

お礼日時:2004/03/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!