アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は不整脈持ちなんですが、どのような不整脈なのか分からないため不整脈が起きたらどこの病院でもいいから心電図を取ってもらって、かかっている循環器科に取ってもらった心電図を持っていくように言われています。

昨日の夜中の地震でびっくりしすぎて不整脈が起きかけたんですが(多分ただ単に「びっくりしたから脈が速くなった」だけのことだと思いますが)、夜中(要するに普通の内科が開いていない時間)に不整脈が起きた場合、どこで心電図を取ってもらうべきなんでしょうか?

多分一番いいのは救急車を呼ぶことだと思うんですが、そこまで大げさにしなくてもいいんじゃないかという気もします。夜中にサイレンが鳴るのも寝ている人たちにとっては迷惑でしょうし、アパートなので注目を集めて救急車に乗るのも恥ずかしいです。自分の命に関わることではありますが。

それにそこまでひどくないと思いますし、救急車が来ても自分で歩いて救急車に乗れると思うんです。

かと言って自分の車で行くのも危ないでしょうし、第一苦しいのに車を運転するなんて怖いです。(私は一人暮らしなので、誰かに乗せていってもらうことはできません)

昨日の地震で夜中に起こったときはどうするべきか考えとかなくちゃ、と思ったんですが、どうするべきなのか分かりません。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も不整脈で、発作が起きると1日くらい続いていました。

トレッドミル、ホルターでもわかりませんでした。
 またかと思ったときに思い切って救急車を呼んで調べてもらったら、やっと「一過性心房細動」という病名をもらいました。
 だからといって、特別な治療があるわけでもありません。年に一回くらい起きる発作でしたので、様子をみましょうでした。

一人暮らしですので、救急車か、当番医を探して、タクシーで行って見るかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり救急車か、あるいは当番医ですかね…当番医というのは考えてもみませんでした。

でも、その日の当番医を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

多分新聞に載っていたりすると思うんですが、新聞も取っていないので…(^_^;)

#3です…

どの程度の規模で発作があるのかわからないのでこちらの方法もダメかもしれませんが、月一程度にあるなら
http://secom.medicalclub.jp/kigaru/service01.html
というのもあります。
でもやっぱり安くないです…。
セコムって在宅医療などで病院と提携しているので、他の種類のことで接したことはありますが対応はしっかりしていました。
(もちろん今受診している医師に適応など聞いて承諾を得る必要があります)

発作時受診できるならそれが一番でしょうし、救急車を呼ぶのも至急のことなので致しかたないと思います。
ご質問にあるように「ちょっとおきかけたような気がする」ならまだしも発作が明らかなら救急車を呼ぶのもためらう必要はないと思うんですけど。
不整脈ってケースによったら病院に着いた頃には消失してしまったりするので厄介ですよね。

参考URL:http://secom.medicalclub.jp/kigaru/service01.html
    • 0
この回答へのお礼

度々回答してくださってありがとうございます。

月1もないのでちょっと高いです…今日も少し起こったんですが、着替えて行こうと思ったときにはすでに消失していました。

やはり緊急時には救急車か、当番医の方向で行こうと思います。

ありがとうございました。

えっとそんなに大げさにせずに心電図をとる事が出来て、必要があったら診断してもらえることが出来るかということですよね。

他の病院で検査もしていらっしゃるのでしたら、その病院では対応していない方法だと思いますし、診断によったら機械の対応になっていないかもしれませんが

携帯型心電図計というものがあります。詳細は下記のULRを参考にしてください。(私が見たのはこのタイプではなかったように思うのですが…見たのかなり前なので)

検索で 携帯型心電図 と 病院 などと入れると使用している病院が検索できます。
お近くにあればいいのですが。
(ただし大学病院などが多いのでいきなり行けばかなり高めの初診料を取られますので、受診医に相談して紹介状かいてもらうほうが良いかもしれません)
またはご近所の医師が利用してくれるのならもっといいのでしょうが。

ちなみに貸し出し が病院では普通の利用方法だと思います。
でも医療器具にしては高くないです…

参考URL:http://www.ureruzo.com/heart.htm
    • 0
この回答へのお礼

検索したところそんなに遠くない病院で使用していることが分かりましたが、その病院、嫌いなので(^_^;)、ちょっと迷っています。

そんなに高くないので買ってもいいかもしれませんが、一度使うか使わないかのものに4万円出すのはちょっと痛いです。学生ですし、4万円もないんですよね(~_~;)

でも、ありがとうございました。

私も先日不整脈持ちであることが判明し、病院で検査をしてもらいました。

まずはホルター心電図という検査を受けることです。ご存知かもしれませんが、病院で電極をつけてもらい、普通に生活をし、およそ24時間後の翌日はずす・・・というものです。お風呂に入れないこと以外はまったく普段どおりの生活を送っていいので、より日常に近い心電図を取れることと思います。
それに加えて私の場合は運動時の心電図と、心臓のエコーも受けました(←心臓が肥大してないかとかを見るようです)

不整脈にはいろんなタイプがあるようで、心配ない程度の人はたくさんいるのだそうです(私もその一人でした)
不整脈がでてから病院に行こうとしても、病院についたときにはおさまっていたりしてわからなかったりするので、不整脈がでてから救急車を呼んだりしてもあまり意味がないかな、と思います。
そのときはゆっくりおさまるのを待つしかないかな、と・・・
ただ昨日の地震のときなど身の危険を伴う場合はそういうわけにもいかないですけど(^^;)

ともかく、まず検査を受けること!ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、一通り検査をした結果「何か分からないので起きた時にすぐに心電図をとってもらうように」って言われたんですね(^_^;)

本当に突然起こるので、病院に行ってホルターをつけてもらったりトレッドミルやエコーをやってもつかまらないのでは、と思います。

生まれつきの不整脈の発作も、さんざんホルターなどをしましたけど一度もつかまりませんでした。

この件に関しては、専門家ではありませんのでその点をご了承下さい。

私も同様の症状で随分苦しみ、パニック障害を起こしてしまいました。振り返ってみると、あのドキドキの頻脈、胸が詰まる感じ、心臓が止まる感じ、死ぬのでは!と多彩な症状で苦しみました。そうなる前に、充分な治療を受けて下さい。結局心臓には異常を認めませんでした。こういった症状で異常がある人は少ないみたいですが、私の場合、直ぐには解らない程複雑な病気だと思いこみ、解釈して尚更悩みました。救急車を呼ぶことも手段の一つだと考えてみてはどうでしょう。また近くの医院に頼み、心電図を撮れるようにしておく(その場合、症状は治まっているかな)後、ホルター心電図(私は病院を変えて4回付けました)酒やタバコはどうでしょうか?しっかり勉強して誘因から遠ざかりましょう。勉強としつこい受診で小康状態です。不安が大きいとは思いますが、精神衛生上、掛かり付け医を見つけ対策をとるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お酒は年に数回飲む程度ですし、タバコも吸いませんが、生まれつき不整脈持ちだったため(生まれつきの不整脈は治療済みです)何かあってもおかしくないとは言われています。

生まれつき持っていたせいで対処法を理解しているため、起こっても冷静ではいられます。また、不整脈に対してある程度の理解はあると思っています。治す前に勉強したので。