プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

A 回答 (5件)

#1の方と同意見です。


(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekk …

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もヘンだと思いますが、もし全員が白だったらそれもありかなと、思ったり。
女性の方は着物に白いたびを履いておられるし、もし紋付で列席したすると、当然白いたびを履くわけですから・・・・
しかし黒い礼服に白い靴下はやっぱり嫌ですね。
靴下もですが婚礼に黒い礼服を着るのもなんか変な感じです。
洋服メーカーはなぜ黒以外の礼服(スーツでもいいんですけど)を流行させないのでしょうかね?
ちょっと話がずれてすいませんでした。

お礼日時:2004/03/11 07:53

>靴下もですが婚礼に黒い礼服を着るのもなんか変な感じです。


>洋服メーカーはなぜ黒以外の礼服(スーツでもいいんですけど)を流行させないのでしょうかね?


関連した質問内容として下記URLをご参考してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592457
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/12 01:15

数ヶ月後に結婚式を控えている者です


私も衣装を決める時、彼の靴下の色で悩んだ事があります
そこで、式場の担当者の方に聞いてみたところ
「式の時に着るような白い服でしたら、白い靴に白い靴下です。黒の服に黒の靴でしたら、靴下は黒になりますね。」
との回答を頂きました
それが正しい、と言い切る事は私には出来ませんが、その話を聞いて納得はしました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinata77さんご結婚おめでとうございます。
どのような披露宴をなさるかわかりませんが、先日、出席した披露宴で問題がありましたので参考までに報告しておきます。
披露宴とはお二人を祝福する宴会ですが、出席された方が、満足して帰っていただかないといけません。
たいていの結婚式場ではドリンクが飲み放題となっていますが、そのサービスが行き届いていませんでした。式場の方に好みの(ウイスキー、日本酒、ウーロン茶、オレンジジュース等)ドリンクを十分サービスするよう念を押されるとよいと思います。
前にホテルに務めていましたので心配事がありましたら質問してください。

お礼日時:2004/03/12 01:10

>黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?



靴下は黒、これが一般的です。
白は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり白は考えられませんか。

お礼日時:2004/03/11 07:41

????????????????????????



礼服やスーツに白い靴下って私には考えられません。
唯一の例外”白いスーツ”の時以外は...。
でも白いスーツに赤いネクタイだったら”赤い靴下”?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変疑問に思われたようですね。
しかし実際に婚礼に白い靴下を履く習慣の地域があります。
おばが言うには、祭り(祭事)などは必ず白い靴下を履くそうです。
此れは、紋付、袴が洋装の礼服に変わったからだと思います。
そのため、めでたい席には白い靴下となったようです。

お礼日時:2004/03/11 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!