アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を営んでいます。

細かい業種はいいませんが、輸送関係です。

流としては、
見積もり依頼→見積もり→依頼を受ける→依頼の段取りをする(日程調整)→輸送です。

お客様の中にはいろんな方がいます。
それは仕方のないことだと思うのですが、
困るのは、いざ輸送する段階になりキャンセルする人です。

キャンセル料も設定していますが、輸送当日でない限り頂くこともありませんし
着払いも設定しているので、実質もらえません。

実際に輸送する場合は、単発で行くことはなく複数の依頼を組み合わせて段取りします。
前もってキャンセルがわかれば段取りしなおしますが、前日は調整が効きません。
一つの穴により、下手をするとそのルートの利益が飛びます。

でもわかってやっているので、それはいいのですが
うるさく細かく指示を出してくるお客で、それに合わせて段取りしても
いざ輸送になると、やっぱりキャンセルするお客です。
なんだかんだ言いがかりをつけ、代金を頂いてないのに私が頭を下げる。

この代金を頂いていないのに、言いがかりで頭を下げる必要はあるのでしょうか?

いつも疑問に思いながら、頭を下げてしまいます。

A 回答 (6件)

そもそもキャンセル料を実質もらえてないのが変な話で。

着払いとか関係なく、請求し回収する物、それでも支払いがなければ訴訟を起こしてでも回収すべき物です。

それができないなら、キャンセルします→キャンセル了解!のやりとりだけで、言いがかりもなく頭を下げることもなく済ませるべきの話です。あれこれ押し問答しても無意味でしょう。

あなたのぬるい所につけこんで来ているのでしょう。
なんにしても、あなたが頭を下げる立場ではないと思いますが、経営の仕方は見直した方がいいかもしれませんよ。
このままじゃ悪質客が増殖しますよ。
    • 0

>細かい業種はいいませんが、輸送関係です。

ここが肝心ですなんですけどね。一般のお客さんなのか、業者なのか、何を輸送しているのか。

#3さんのように強気に出ても商売は失敗するけど、あんまり卑屈になる必要もありません。

>なんだかんだ言いがかりをつけ、代金を頂いてないのに私が頭を下げる。
前金で頂くようにするか、あるいは、注文を断るか。
そういうお客さんが多くて商売の足を引っ張るようなら、思いきって社名を変えて 取引のルールを新たに作るとかね。そして、お得意のお客さんにはあいさつ回りをして、不良なお客さんには挨拶も何もしないか、これまでご愛顧ありがとうございました とか葉書を出すとか。
    • 0

個人ではありませんが、自営です。

仕事というのは、お客様を大切にするのも重要ですが、どこかで「捨てる勇気」を持つのも重要です。

たとえばうるさく指示して来る客で見込みの薄い客(長年やっていればわかるでしょう)、には前金をもらってもいいのです。

「段取りと指示が細かいので、前金を戴きます」と言って、断ってくる客なら最初から「見込みが無い客」だと思えばいいのです。

営業段階で拾うことが出来ずに利益につながらない客は「見込みとしての営業損失」ですが、実際にキャンセルを食らえば「実利としての損失」です。この兼ね合いを考えて「最初から断る」(断っても損しないように仕事を持っていく)のも営業というか個人経営のうちでしょう。

逆にいえば、いつも仕事をくれるお得意様なんかは、たまに急用で損失がでても「信頼」が勝ち取れるなら「見込みとしての営業利益」を得たことになります。

頭を下げる必要はありませんし、キャンセル料を堂々と請求しましょう。
    • 0

> 代金を頂いていないのに、言いがかりで頭を下げる必要はあるのでしょうか?

有りません。

商取引は、基本、「売り手」と「買い手」は対等の立場・関係です。
「買い手」が「売り手」を選んで良い様に、「売り手」も「買い手」を選んで構いません。

大口顧客などであれば、それでも我慢せねばならない局面などはあろうかと思いますが、実質、殆ど成約例が無く、むしろ損害を与え続けるだけみたいな相手は、商売・取引上の「顧客」などと見なす必要もありません。

「金額に不満があれば、他社へどうぞ」など、あしらっても構いませんし。
「キャンセルばかりで、キャンセル料もお支払い戴いておりませんので、アナタの荷物は運べません」と断っても良いし。
「当方には、今後アナタと取引する意思は無い。二度と来るな!」でも構いません。
    • 0

利益にならないお客は失礼の無いように断れば良いのだし

頭を下げるのは相手が正しいからでも偉いからでもなく、ただ営業上の方便ですから後になって「頭下げて損した」というものでもないでしょう。

嫌な客でもひょっとして別のお客の取引につながる可能性もあるのだし、キャンセルが確定した時点以外では全てが潜在的顧客なんですから。

まあ、感情的に納得はいかないかもしれませんが、愚痴の聞き役ではないQ&Aサイトですから上記のように回答するしかありません。
    • 0

何度もするならそこの仕事はお断りすればいいんじゃないですか?

赤字になるような相手とは取引しないのも経営でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

業者ではなく、一般の客なんです。
たいてい一円でも安く探しているような人で、
どこどこはいくらなのに何でこの金額なんだ、説明しろとか言われ
結局キャンセルするんです。
もちろんお金を頂かずに、こちらが頭だけ下げて終わりなんです。
この頭を下げる必要があるか?が疑問なんですね。

回答ありがとうございます。