アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住です。

昨夜のNBCのニュースで、北朝鮮がミサイル砲台を海岸沿いに移動させた、という報道の後、日本と韓国は、北朝鮮に対抗するため、核兵器を持ちたがっている、とのコメントがあり、びっくりしました。

両国は、アメリカの核の傘の中に入っているだけでは安心できず、自国で核開発を始める準備があるようなニュアンスにも取れました。私が日本のニュースをオンラインで読む限りでは、日本国民の皆さんは比較的、慎重であるように感じておりましたが、それは間違いだったのでしょうか。

現在のところ、日本政府、あるいは、一般市民の皆さんは、積極的に核武装に取り組んでゆく姿勢でしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

まともな政府であれば、今の状況で核武装が検討の中に入っていない方が変です。


その実現性はさておき、ですが。
アメリカの核の傘では安心出来ないというより、主権国家として自国の安全保障を他国に頼っている状況を憂う人々がいるのは当然と言えます。
シンプルな話、アメリカとはケンカ出来ないって事ですからね。

一方で、仰る通り(韓国は知りませんが)日本では核に対するアレルギーは非常に根強いのも事実です。
そりゃそうですね。70年前とはいえ実際に核兵器の被害を受けたのですから。
国民投票でもすれば確実に過半数は核武装に反対するでしょう。
しかしながら、一定層は前向きに検討すべきだと思っている、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答を拝読して、さまざまな意見が錯綜しているように感じました。

中でも、貴方のご回答は、良識派のお考えのように思われます。

アメリカでも、今まで圧倒的に当たり前と思われていた、同姓婚の禁止や、大麻の違法性に大きな疑問が投げかけられています。

自国の国防に関する決定とは重大さが違いますが、タブーであった核保有を話題にできることが大切なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 10:54

まず書かれている



『アメリカの核の傘の中に入っている』

という認識は、あなただけです


意味をお分かりになっていないことはわかりますが・・・

なので、あなたの疑問のスタートが間違っていますので、質問自体が崩壊しています


簡単に言えば・・・

とおーくから撃ってこられたら、時間もあるし対処もしやすい

これが、アメリカ大陸を守っている『傘』です


私たちが住んでいる日本では、ミサイルの到達までの時間もなければ、対処する余裕もないです

なので、『傘』なんてものはありません

ましてや、近距離で船からでも撃たれたら無理です

むしろ、震洋艇のように、ミサイルを積んだまま海岸線の原発に突っ込まれたらアウトの距離です

韓国なんて、真横から撃たれるのですから、傘をさす間もありません


故に

相手が銃を撃つのなら、こっちも準備するぞって感じじゃないでしょうかねぇ

と、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちが若いころは、”核の傘”なんて言い方をしたんですが、もう、死語なのかも知れませんね。

今日のニュースでは、女優志望風の韓国の女の子が、”大きなこといってるけど、口だけよ。周りの国から注目を集めたいだけなのよ”ときっぱり言い切っておりました。

エジプトやリビアではゲリラに混じって、張り切っていた記者が、今日はソウルからニュースを通信していました。ソウルの様子があまりにも平穏なので気が抜けた様子でした。

真横から打たれる危険があるのにね~。。。。北朝鮮のあおりは全部”ヤラセ”だと思っているんでしょうか。。。。疑問です。

核武装するぞ、と、言うだけいってみた訳でしょうか。なるほどです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:07

核武装したがっている人達は居るでしょうね。


その人達は中国や北朝鮮の核兵器をその理由としますが、その実アメリカと対等になりたいというのが本当の目的に思えます。
憲法改正と同じく、第2次大戦の恨みを忘れないって事でしょうか。
また、核兵器さえ持てば云々というのでは、北朝鮮並みの脳ミソでしょう。
ところでアメリカに御住まいとの事ですが、日本の独自核武装(もちろん発射の判断含めて)を最も警戒し阻止しようとするのは、アメリカじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。

憲法改正は、難しいでしょうが、時代に合わないものは、現状および未来の国民の利益を見据えて、慎重に変えてゆけると良いですね。アメリカの憲法は、補足条項がつけたされて補正されています。そういう抜け道を見つないと、国民投票で絶対多数獲得は難しいでしょう。

そうですね。たとえば日本や韓国が、独自の核兵器の開発を始めたら、対イランや対北朝鮮と同じように、経済制裁が加えられることが予測されます。日本だから、というわけではなくて、世界的な(というか、アメリカ主導の)核兵器緊縮の動きに反するものだから、というのが、理由になるでしょう。

アメリカでは、毎日のように北朝鮮の動向がニュースになっていますが、地元の(?)韓国や日本では、もうひとつ緊張感にかけているところに、ポン、と”核兵器がほしい”というコメントが出たので、不思議に思い、質問しました。ニュースキャスターの口が滑ったのかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:26

馬鹿馬鹿しい。

核武装論など全然盛り上がっていません。どうせ受け狙いのコメンテーターがいい加減なトークをぶちかましているだけの話でしょう。どうして電場芸人のアドリブをいちいち真に受けてしまうのですか?情けなくて涙が出そうです。改めて日本人は世界一の馬鹿だと確信を深めました。こんなところで聞いた所で無駄です。

どうしても心配なら、日本から言論誌、オピニオン誌を取り寄せて自分の眼で確認してください。どこに核武装論などありますか?妄想にも程がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NBCのニュースは、比較的中道をいっているので、時間を割いて毎晩見ているのです。このコメントを出したのは、アンドレア・ミッチェルという、中年のおばさんですが、国内の政治ニュース担当です。

http://tv.msnbc.com/shows/andrea-mitchell-reports/

以上のように、海外のニュースも手がけるには、手がけますが、政治専門の記者さんです。今日のニュースでは、エジプトやリビアで潜入ルポをしていた男性記者が、ソウルから、レポートをしていましたが、あまりの平穏さに、気が抜けた様子でした。

私としては、アンドレア・ミッチェルのニュースソースが、CIAでないことを祈るばかりです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:39

日本はすでに核を保有していますが…


これは核武装ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、やっぱり。

日本の技術力を持ってすれば、優秀なものができていてしかるべきなのです。
インドーパキスタン、イランーイスラエル、北朝鮮ー日韓という図式ができますね。

核保有の事実を、どこからつかみましたか??

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:45

北朝鮮が、核武装を宣言したとき、欧米の新聞は


一斉に「日本も核武装か」と騒ぎ立てました。
どういう訳か、日本のマスコミはほとんど報じません
でしたが。
これは、欧米の感覚なら、核武装は当然だ、という
認識であることを示しています。

”現在のところ、日本政府、あるいは、一般市民の皆さんは、
 積極的に核武装に取り組んでゆく姿勢でしょうか。”
     ↑
日本政府は、ず~と昔から核武装をやりたがって
いたようです。
しかし、米国が首を縦に振らないし、日本の世論も
核武装には慎重なので、実現しなかっただけです。

国民はどうですかね。
核武装をすべきだ、と考えている国民は少数派のように
思えます。
なにせ、未だに自衛隊の合憲性が争われている国ですから。
平和ぼけもここまで来たか、というよりも、
自国の防衛は自国で、という気概が失われた隷属根性に
染まってしまったのでしょう。
国際関係は弱肉強食で、自国の利益の為には手段を選ばない
のが世界だ、ということが解らない、解ろうとしない
のがその原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

記者の女性は、日本や韓国に取材に行かずに、ワシントンDCからの報道でした。それも違和感の元です。

日本政府は、核武装について比較的柔軟な立場をとってきたのですね。この時期になって、こんな風な報道が出るのは、時期が遅いようにも感じます。自民党に政権が戻ったことに、何か関係があるでしょうか。

自衛隊の合憲性については、領土問題や北朝鮮問題のある今のうちに、憲法の条項に緊急事態用の補正案を出してゆけるようになると良いですね。

ブッシュ大統領からオバマ大統領に代替わりし、”アメリカはこうなんだ”という常識が根底から覆されつつあります。十代、二十代のアメリカ人の考え方は、五十過ぎの私から見ると、隔世の感があるぐらいリベラルです。

日米関係も、今までとは違ったものに変わってゆくのが当然です。日本に有利な方向に舵取りできるよう、注目しています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 01:51

キリスト教徒からみると、自らが核武装している以上、敵も核武装するのが当然で、それが「均衡状態」である、と考えるのだと思います。



一方、仏教的な考えが主流の日本では、自らが広島、長崎に核攻撃を受けた経験から、この痛みを他人に与えてはいけない、したがって、自らが率先して非核の世界を作ろうと考えております。

キリスト教メディアには、このような日本の仏教的考えが理解できないので、キリスト教的に「目には目を」の価値基準で憶測報道したのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

そうですね。

口が滑った、というのが、本当のところかもしれないです。続報がありません。

ほかの方へのお礼にも書きましたが、311の時に日本にも派遣された記者さんが、昨日のニュースでソウルからレポートしていましたが、あまりの長閑さに、絶句状態でした。

彼は、アラブの春でチュニジア、エジプト、リビア、と動き回り、最近シリアでアルカイダに誘拐されそうになった人でして、大騒乱のソウルを予想して出かけたのに、普段とまったく変わらなかったようです。それもまた、不思議です。

キリスト教(一神教)の価値観は、イランとイスラエル、イスラエルとパレスチナの騒動の経緯を見ると、回答者さんのおっしゃるとおりに動いています。一神教世界から見ると、日本も韓国も、不思議の国なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 02:05

どこにも軽薄鈍感な人間は居るし、当然ながらアメリカにもたくさん居るでしょう。

でもそうでもない人間も居るだろうことは私にも想像できます。アメリカ人の中でもそういった一部の人間が、意識的にかそうでもないかは分かりませんが、日本人にも核兵器を自分の意思で持たせて、そういった彼らの中に多少は残っているかもしれない原罪的な意識がそれで多少は軽くなるのを望んでいる人間が居るのかもしれないと私は思いましたね。そうはいくもんか!日本は持たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ううん、そうですね。極東アジアの政治背景を詳しく知っている人は、アメリカでは、千人に一人もいないでしょう。中国と韓国、日本の違いや、北朝鮮との関係性も、わかっている人が少ないです。かくいう私も、現在の日本の状況さえわかりません。中国、韓国の出来事も、日本のニュースで初めて知ることが多いです。

アンドレア・ミッチェル女史も、日本と韓国の区別が良くついていない可能性があります。

日本は核兵器は持たないであろうというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 08:02

お隣韓国は早くから核兵器を開発したい意思がありましたが、アメリカとの米韓協定や原子力協定をもっており、原発の各産業廃棄物を再生できるようアメリカに協定緩和をお願いした時、アメリカから「濃縮ウランの摘出につながる」と渋い顔をされ、結局「アメリカの核の傘」「米韓協定」が揺らぐのを恐れた韓国が断念したという経緯があります。



日本の場合は、軍隊もなく徴兵制もない今の状態は、戦時中のアジアの狂犬というレッテルを張られ、それも終戦後に西側連合軍から去勢手術をうけて戦争放棄と、非核三原則の精神を継続させられるという、いわば「首輪をつけられた忠犬ハチ公」かのように、西側諸国に対して、「おとなしく優秀で誠実で暴れない」という運命を背負わされているかのようになっています。

そんな日本となって70年近くが過ぎるとき、いくら現状の北朝鮮を主軸にするアジア情勢危機や中国問題があろうと、なかなか武装化や憲法改正などに踏み切れな理由の一つとして、冷戦時代やそのころのアジア情勢と違い、中国や韓国の台頭があって米経済にも深く結び付いているとき、日本はアメリカが日本から離れる大義名分ができるのが怖い!

そのような背景もあるかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

日中、日韓、日米それぞれの関係を安定させて、経済発展に繋げたいこの大切な時期に、また面倒な問題が持ち上がったものですね。。。周辺諸国の頭痛の種です。

アメリカはキャロライン・ケネディさん(ケネディ元大統領の長女)を日本への大使として送るらしいです。”有名人好き”で、結構ミーハーなところもある日本の皆さんに、アメリカ政府からの贈り物、ということができます。

中国や韓国との貿易高が日本と伯仲しても、アメリカ側としては、日本と摩擦を起こす気持ちはさらさらありません。独立戦争を経ながらも、イギリスと非常に良い関係を保っているのに似ています。

日本も、摩擦を起こさないようにうまく立ち回りながら、忠犬ハチ公から脱皮するために、未来の外交ビジョンと強い信念を持ったリーダーが育つよう、祈っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 08:23

日本や韓国のアンケートなどでは、核武装容認派がマジョリティみたいですね。



日韓は地政学的に考えたら、ほぼ同様の状態ですから、類似の結果になるのかな?
ロシアや中国など共産主義の核保有軍事大国が近隣に存在するし、北朝鮮と言う核保有の適性国家も存在します。
おまけに最近隣の友好関係国であるハズの日韓は、決して良好じゃないですから。

更には核抑止力については、自前では無く、アメリカの核の傘と言う、不安,不信と・・不満も有り得る状態です。

これらを考え併せれば、「自前の核が欲しい」と言うのは、ある程度は当然じゃないでしょうか?

尚、我が国においては、たとえ賛成派でも、あくまで「抑止力」としての保有を考慮していると信じてます。

一方の韓国の方は・・判りませんね。
彼らの国民性からしますと、「拳銃を突き付けて、言うことを聞かせる」的な意図を、感じなくもありません。

個別事情としては、日本の場合、唯一の核被爆国で「核アレルギ」が存在する反面、二度と核攻撃に曝されたくないと言うアレルギ反応も有り得ますね。
即ち、「自前の抑止力」を欲する部分はあるのでは?と思いますよ。

それと日本は、ロケット技術と核管理・制御技術は保有してますので、核開発の技術ハードルは、「無い」に等しいくらい低いですね。

むしろ核兵器が「有る」に等しいくらいの状況です。
もし日本が核の危機に晒される状態に陥ったら、緊急避難的に「核保有宣言」をするだけで、抑止力になる様な気もします。

核など、半ば偶像兵器ですから、「その気になれば5分で作れるけど、それでも日本は核は持ちません」みたな状態が良くないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

昭和に生まれた私たちの世代と、バブル時代以降に成長した世代とは、少し核武装に対する見方が違うのかもしれませんね。

おっしゃるとおり、核爆弾というのは、持っていることに意義があるので、それを実際に使ってしまったらおしまい、ということですね。(第二次世界大戦のアメリカのように、知らなかった、わからなかったではすまないでしょう。)

”いったい誰が核武装をしているかぜんぜんわからない”状態というのは、世界平和につながるでしょうか。平和を祈る人々がいる一方で、武力で相手を組み伏せようという一握りの人たちがいなくならないですね。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!