アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SI単位換算についての質問です。 303K(30℃)におけるメタノールの粘度は0.51cPである。これをSI単位に換算せよ。という問題なんですが、

自分は、1cP=0.01P=0.01Pa・s だから0.51cP=0.51×10^-2 Pa・s

=5.10×10^-3 Pa・s

かなと思ったのですが、解答は
(解) 1cP=0.01P=0.01g/(cm・s) であるから
0.51cP=(0.51)(0.01)(10^-3kg)/[(10^-2m)(s)]
=5.1×10^-4kg/(m・s)=5.1×10^-4Pa・s=0.51mPa・s

となっていました。

そもそも、P=Pa・s
=[kg/(m・s^2)]・s
=10^3g/(10^2cm・s)
=10g/(cm・s)
より1cP=0.01×10g/(cm・s)=0.1g/(cm・s) とはならないのでしょうか?

それと、まず単位換算するときは単位をSI基本単位(m,kg,s,K,molなど)に換算してから最後に固有の名称を持つSI誘導単位(N,Pa,J,W,Hzなど)に書き直すのですか?

色々とわからなく解答と数値が合わなくて先に進めなくて困っているので間違ってる箇所、考え方など指摘していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、P=Pa・s じゃなくて、P=0.1Pa・s です。

    • good
    • 0

そもそもにそもそもをかぶせるのもアレだけど, そもそも


P=Pa・s
なの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!