アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSIのMS6378のマザーボードを使用しております。
バイオスの設定画面に入りたいのですが、起動時に
DEL(ALT/CTRL/ESCでも同じ)を押しても入れず、無視されて普通に起動してしまいます。
キーボードは普通のものでUSB等ではありません。
パスワード等も設定しておりません。

何かバイオスに入れないような設定になっているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

USBのキーボードを試してみるってことに意味が無いことは無いですよ。

私も#9で返答していますし、メーカーサイドも言っている"PS/2ポート周りの不良"と言う問題が残っています。これを解決していない以上、「キーボード&マウスをUSBに変えても問題は解決しない 」とはいえません。
結果、PS/2ポートの不良だった場合USBキーボードを接続したらちゃんと動くでしょう。
逆に、動かない場合、BIOSのキーボードに関する情報部分が壊れていることも考えられます。
この場合、BIOSのアップデート(または出来るのなら同バージョンの上書き)で直るかもしれません。
もちろん、これはBIOS画面に入る必要は無いはずです。
一般的なものだとWindows上またはDos画面でBIOSの上書きが出来ます。この状態だったらキーボードは動くんですよね。試してみる価値アリかもしれません。

と言うことで、まだまだ試行錯誤が続くかもしれませんが、これも勉強だと思ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答たびたびありがとうございます。

で、結論から言いますとおかげさまでバイオスの問題は解決しました! 「入れない」のではなく「見えていない」状態でした。

ちょっと長くなりますがはじめはビデオキャプチャの際に音声にノイズがのってしまう(この前にここで質問しています)ということから始まりました。

ドライバやバイオスのバージョンを更新すれば改善するかもというアドバイスがあったので、いろいろやっていたんですがそこでバイオスの問題が出てきました。

ノイズ自体の問題はいまだ解決しないのですが、
昨日、ものはためしと思いバイオスのバージョンアップをしてみました。ちょっと不安で「えーい」という感じでしたが、フロッピーを作成し無事にできたんですよ(V3.1→V3.5)。

できたということはバイオスが壊れているわけじゃないなと思いましたし、(壊れていたらOSが起動しないですよね)
DELには反応はするが画面はブラックアウトするということは、ただ見えていないのかと思い、モニターの設定をオートに変更したところ見えるようになりました。
動作も異常ないです。

元々このパソコンは詳しい知り合いの勧めで買って、初期設定もしてもらったため(当時は今より全く素人でした)、モニターは自分のを使わなかったんです。
それ以降バイオスをいじる機会が無かったので、今回のようなこととなりました。

まあ、元々のノイズ問題は解決していないわけですが(電源を交換・ハードディスク増設・フェライトコアなど試行済みですが・・・)、おかげさまでまずひとつハードルを越えられたという感じです。

>まだまだ試行錯誤が続くかもしれませんが、これも勉強だと思ってがんばってください

うれしいお言葉ありがとうございます。
ノイズのほうでも思い当たることがあれば助言いただけると幸いです。

ありがとうございました。

CMOSをクリアしたらBIOSの設定をやり直すのがセオリー。

キーボード&マウスをUSBに変えても問題は解決しない

EDDがあくせすしなくなったのは、BIOSが初期化されてブート順位が変わった、もしくはアクセスしないようなデフォルト設定に戻った。

自分の気づかないうちにアチコチ触って訳が判らなくなっているならマニュアルを熟読し、BIOSを設定しなおし、OSを再インストールしたほうが無難

MSIは独自のBIOS保護チップとハードウェアコントロールチップを採用しているので、どつぼにはまると、自作PCのQ&Aでは解決できない

安いからといって理屈も判らないのに、中身は自作PCであるショップマシンに手を出した人が落ち入る罠。

この回答への補足

設定をやり直すのがセオリーはわかってますが、バイオス設定に入れないからそもそも困っているんです。
EDD→FDDのことですか?

安いからといって理屈も判らないのに、中身は自作PCであるショップマシンに手を出した人が落ち入る罠
↑まあそのとおりですけどね。

• 0

>キーボードの変換のキーが微妙に変わってしまいました。

こうなると、キーボードまたはM/BのI/O部分が不良という感じにも取れますね。USBキーボードで試してみる価値はありますが、購入してまで試す価値があるかというと「う~ん」と言う感じですね。誰かに借りることは出来ないでしょうか?

メーカーとやり取りが出来たのであれば修理または交換してもらったほうがいいと思いますよ。
現状では「正常な状態である」とはいえ無い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>キーボードの変換のキーが微妙に変わってしまいました

これはキーボードのドライバの問題でした。すみませんでした。
借りるのは可能ですのでやってみます。メーカーでPS/2ポートに不具合がありキー入力が出来なくなっている可能性が考えられますという話しがあったのでUSBを試してみようかと思ったんですが、意味が無いと言っている方もいますね・・・

>MSIのMS6378のマザーボード

これ使っています、安いし性能がいいですね

BIOS設定なら電源をいれ「Delete」キーを軽く連打してください
「ピー」という音がパソコン内部からすればBIOS設定画面が出てきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ピー」音はしないですねー。
「カタカタ」と音がしてブラックアウト画面に切り替わりなにも起きません・・・・

>バイオスをいじらなくても発生することなのでしょうか?

そうそう無いとは思いますが、まったく無いわけではないと思います。
(ウイルスの一部にはBIOSを書き換えることが出来るタイプもあるといいますしね)
特に、このごろのM/BはユーティリティーによってWindowsが動いているときでも書き換えが出来るタイプが増えてきましたよね。
Windows上で書き換えられる=結構簡単に書き換えが出来てしまう、だと思います。

どういったタイミングでエラーが発生したかはまったくわかりませんが、CMOSクリアして状況が改善されたのだったら何かしら書き換えが起こっていたと言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずCMOSクリアしてみました。その後起動した時にエラーメッセージが出ました。
エラーCMOSデフォルトなんとかだったと思います。
で、DELでセットアップF1でコンティニューのメッセージが出ました。DELでは反応はするのですが、画面に何も表示されない状態で何もおきず、再起動してF1をおすとOSが起動しました。
その後はエラーメッセージ等は出ないのですが、キーボードの変換のキーが微妙に変わってしまいました。
その他は特に異常なく作動していますが、やはり起動時にDELを押しても前述と同じ状態でバイオスに入れません。ただ、ここしばらく起動時にAドライブにアクセスするガガガという音がしなかった気がします。それがするようになりました。
今は変換キーではなくスペースキーで漢字変換し使いづらくなっています。USBのキーボードでもかってみようかとおもっています。

>初期化した後起動するかが不安です・・・

普通は起動します。
なぜCMOSクリアをするかというと、「色々と設定をしてしまってBIOS上でエラーが出た時等、設定を購入時(正常に起動している状態)に戻す」為の物です。
CMOSクリアして起動しない場合、それはその他ハードに問題がある場合のみです。
起動自体が正常であるのならM/Bは正常に動作していると思って間違えはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。今までバイオスは一切いじったことはないのですが、、「色々と設定をしてしまってBIOS上でエラーが出た時等」というのはバイオスをいじらなくても発生することなのでしょうか?

メーカーロゴが表示されるなら「Tab」キー連打

POST画面に変更されるので、BIOS画面に入るキーをチェックできる。
MSIならおそらく「DEL」キー

連打してセットアップメニュー
    • 0
この回答へのお礼

DELキーというのは間違いないはずですが、連打は試してなかったですね。やってみます。

F1、F4も試してみては??・????

押されるタイミングは、合ってますよね?

あと、MSIに聞けば教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いろいろなキーでやっては見たのですが、マニュアルにはDELとなっているので・・・・タイミングも合っているはずなんですが。
MSIのサポートにメールを送ってみましたところCMOSクリアを試すことと、ポートの不具合が疑われること、MBのショート確認のため、ケースからはずして試してみるよう返答がありました。
何度も言っていますが、CMOSクリアして無事再起動するのでしょうか?

F2キーでどうですか?

家のPCはF2でBIOS設定画面に入りますよ。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いろんなキーで試してはみたのですが、だめでした。

それは無いかと…

とりあえず、MSIのページでMS6378を検索しましたが、出てきません。
http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/?s= …

近いと思われる6367の場合、「DEL」でBIOSを表示しますね。

また、BIOSを初期化してもいいかもしれません。
上記、6367の場合、IDEポートとメモリスロットの間にジャンパピンがあります。(JBAT1。他のM/Bでも名称は変わらないと思うので探してみてください。)2-3側にセットすることで初期化します。

これでダメな場合、キーボードの故障を疑う必要があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにサイトには6378の日本語マニュアルはないんですよね・・・・
自宅にある英語マニュアルではDELとなっていますし、初期化のピン位置もわかるのですが、初期化した後起動するかが不安です・・・