アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳大学生♂です。高校の頃彼女に「おまえ」と言ったら「なんでそんな呼び方するの?」とか、「何様?」とか言われました。そいつとは別の理由でもう別れたので今更改める気もないのですが、女性に「おまえ」と言うのはよくないのでしょうか?
別にチビとかハゲとかデブとかバカとか呼ばなければ、好きに呼ばせてほしいと思います。
というか呼び方まで指定するとかおまえこそ何様だよ、と思いました。

あとそいつはやたらと名前で呼び合いたがっていました。名前で呼ぶのは違和感がありすぎて疲れます。向こうは気分がいいのかもしれませんが……

(1)女性の方、やっぱりおまえって呼ばれるのは嫌ですか?。女性と付き合っている男性の方、呼び方にまで気を遣っていらっしゃいますか?
(2)やっぱり彼女とは名前で呼び合わなきゃいけないのでしょうか?
(3)この調子で女性とうまくやっていくのは難しいですか?

様々な方の意見を伺いたいので、お気楽にご回答ください

A 回答 (16件中1~10件)

No.6です


質問者様は文章も丁寧な方ですし、女性を見下しているわけでもないと思いますが
そんなつもりはなくても呼び方が違っただけで受ける印象も違うものだと思います
仮に、女をおまえというのはおかしいですかと質問したら
女性と女、どっちだって一緒なんだからなんて呼んだっていいだろう?と思っても
その女って言い方どうなんですか?女性と言った方がいいんじゃないですか?とツッコミたくなる人もいるでしょう

彼女は身内のように感じても基本はよそ様の家の大切なお嬢さんなわけですしね
男友達同士でおまえさぁというのと彼女(女性)相手におまえさぁというのは意味が全然違うと思います
女性と男性というのは違うものです

名前で呼ぶのが嫌ならば、あだ名をつけてみてはどうでしょう
恥ずかしかったら「ねぇねぇ」とか「ちょっと」と言ってごまかすとかw
自分でどう呼んでいいわからないなら彼女になんて呼んだらいい?って聞くとか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
「女」と「女性」の例えは分かりやすいです。私は「目の前にいるからお前って呼んでいるのに何で嫌がるんだよ」ぐらいにしか感じていませんでしたが、相手次第で悪い印象を持たれかねないならやはり控えなければいけないんですね。
今度誰かと付き合うとしたらご指摘の通り初めに呼び方について話しあってみることにします。

お礼日時:2013/04/10 00:00

私は女ですが、みなさんと反対な意見みたいです。


嫌だ、という人が多いですが私の地元の方言として
おめさ、お前さー、あんた、って「あなた」を方言としているので
ごくごく日常的に使います。(家族間でも)
そういう前提がある人間なので、他の人と違うのでしょう。

1.気にならない。し、彼にもお前、あんた、といいます。
  この手の話題は、付き合い当初にしているのでもはや家族となっている彼は気にもしていないみたい。
  ただ、他人には使いません。標準語で話すしね。
  だから、親しい方言を使っても許せる相手にしか使いません。
  だけどお前、って言葉より「あんだ(あなた)」って言葉のほうがよく使うので
  多用はしませんがね。

2.気にしません。
  こそあど言葉じゃない限りは。
  私は相手を名前より、クマと呼ぶことも多いので(クマっぽいので)
  たまたま名前を呼ばなくても、怒らない人だったのでしょう。

3.人が嫌がることはしない、それがしづらいのであれば、うまくやっていけない。
  それは何事もね。
    • good
    • 1

20代女性です。



(1)私は気にしたことなかったです。実際に、普段から男友達にも「お前」って言われてますし、むしろ親しみを込めた言い方だと感じていました。仲良くない人には「お前」って言わないと思うので…。
でも私自身は人に対して「お前」は使いません。ちょっと男っぽいっていうか、野蛮な感じがするから。

私の場合は、男兄弟に挟まれて育ち、遊び相手も兄の友達だったりしたことが関係している気がします。なので私は、だいぶ成長してから「お前」って呼ばれるのが嫌いな女性がいることを知りました。最近では、むしろ、その感覚の方が普通(多数派)なのかもしれない…って思います。

(2)うーん、女性は特に、小さいころから名前で呼ばれる方が慣れてる気がします。
名前ってすごく大事だと個人的には思います。接客業のマニュアルで、できるだけ「相手の名前を呼ぶように」というマニュアルがあるくらいですから(この場合は別にファーストネームじゃなくてもいいんですけど、「お客様」とか「あなた様」と言うより、名前で呼んであげた方が、人って自分が認められたような嬉しい気持ちになるそうです。心理学的にも人間ってそういうものらしい。)

でも、seuyuさんは、気恥ずかしいんでしょ?うちの兄も、私のこと名前じゃ呼びません。
こればかりはねー、慣れだと思う。100回くらい呼べば、呼べるようになると思う。習慣にさえなれば、なんてことない。
まあ、それで本当に疲れてしまうくらいだったら、無理しなくていいんじゃないかな^^;

(3)いやー、それでも平気って人はいると思います。タカアンドトシのトシの奥さんは、結婚前までずっと名字で呼んでいたみたいですしね。普通は苗字ってのよそよそしい感じするけど、本人同士がOKならOKなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やっと「おまえ」容認派の方がいらっしゃって救われた気分です。
>普段から男友達にも「お前」って言われてますし、

まさに男友達に近い感覚で、仲良くなったから自然に「おまえ」に変わってしまいました。それ以前は「苗字+さん」だったのでそれに戻すならまだしも、急に名前に変えるのは無理かなって思っていました。

>結婚前までずっと名字で呼んでいた

あまり共感する方は多くないかもしれませんが、こういうのに憧れます。

お礼日時:2013/04/10 00:23

そのこがイヤだって言うんだからやめればいい。



アンタの気持ちじゃなく相手の気持ち尊重したら?

呼び名に限らず、自分の好きにさせて欲しい、、、じゃ、ただの自己中。

嫌がることはしない。ただそれだけのこと。
    • good
    • 7

親しき仲にも礼儀あり、ってね



相手がどう感じるか、不快に思うなら控えようという心遣い
そういう、思いやりのような気持ちを度外視したような扱いを受けた
そんな感じに思っちゃうんじゃないですかね・・・?

名前で呼び合わなきゃいけない?そんなに嫌なの?って、
自分の都合で押し付けてるような感じが嫌なんですよね
「俺とお前の仲だろ」みたいな甘えで、なし崩しにしようとされる感覚とか

ルールがある・ないとかそういう事じゃなくて、
相手に不快な思いをさせてでも自分の都合を優先させないっていう心遣いの問題だと思います
別に彼女は変わった主張をしてるワケでもありませんしね
ココ見ても分かるように、こんなに多くの女性が彼女に共感してますよ

まぁ・・・がんばって下さいよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。


>こんなに多くの女性が彼女に共感してますよ
正直「お前」と言われてOKな人とNGな人が半々ぐらいだろうと思って質問したので、NGな人がたくさんいらっしゃって驚いています。
押し付けられている感じがするのですか。私も相手に名前で呼んでくれと言われて「自分の価値観おしつけるなよ」と思ってしまいました。そう考えるとお互い様だったのかもしれません。
「名前なんて…」とか思わずにちゃんと話しあえばもう少し仲良くできたかもと今更ながら思います。

お礼日時:2013/04/10 00:11

貴方は、女性から、お前と言われて、いやな気がないのですか?


ならば、夫婦で、そう呼び合ったら、平等だし、良いでしょう。

うちの母は、一方的におやじに、お前呼ばわりされてました。
ある日、おやじの感覚について母に聞いたところ、言わせておけば
機嫌がいい。男は立てておけば、何でもしてくれるそうな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
なかなかおもしろい関係ですね。私もそうやって許してくれる女性と付き合いたいものです。

お礼日時:2013/04/07 10:32

もう少し大人になったら、自然と変わるんじゃないですか?



おまえと言われたら、確かにいい気分はしませんねえ。名前があるんでww
今はまだそれでいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
回答全体をみて、やはり大多数の方が「おまえ」と呼ばれるの
が嫌なようですね。自然と変わる、とのことですが、自分なりに変えられるように頑張ってみます。

お礼日時:2013/04/07 10:38

嫌っていうよりねえ。


「お前」なんて呼び方したら、ああこの男はそんな程度の男かと、私は見下しちゃうねえ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
呼び方でそこまで思われてしまうことがあるのですね。気を付けてみます。

お礼日時:2013/04/07 10:40

 「おまえ」「そいつ」と平気で言う貴方は、育ちが悪く見えますので


損ですね。50代のオバサンもい「おまえ」なんて夫から言われません。

言葉使いは直しましょう。良い印象は持ちませんから。
貴方が直そうと思わないなら、それなりの女性と結婚される事です。

例えば、ユッキーナみたいな 笑
あの子は自分のご主人にも「おまえ」と言ってますから、お互い様で円満です笑
    • good
    • 5

田舎だと方言の一環であんたとか日常的に使ってしまうおじさんはいるけど、私もお前と言われたら嫌ですね。


旦那と喧嘩になった時もお前とか言われると余計に腹が立って喧嘩が悪化します。

お前と言われると上から目線に感じる女性は多いと思います。
特にきちんと自分を持った人間は自分の所有物みたいな言い方をされると
不快感を示します。
一回りとか離れた彼氏とかなら考えようですが。

ただ、文章を読んでて貴方の言葉遣いは普段からそんな感じなのかな?と感じました。ちょっと乱暴な言葉遣いが許されるのは若いうちだけだし、年齢を重ねればそういった言葉遣いは丁寧な人間の方が素敵な女性はやってくると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A