アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一箱半くらい吸っています。
できることならやめたいのですが、心理的なストレスが色々あって、どうしても吸う量が増えてしまいます。
お金のためにもやめたいですが、やめるのにお金をかけたくはありません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も一日1箱半から2箱でしたが、三年ほど前に自力で禁煙しました。

その経験から言えば、「ストレスにより本数が増える」という自己診断を信じるのであれば、まずそのストレスの原因を改善する事から始めるべきでしょう。私の場合、転職で一時ストレスから解放された事と、周囲の喫煙者が居なくなった事が一番の成功理由だと思っています。
確かにストレスに際して本数は増えてしまいます。しかし、ストレスをストレスと感じるか否かはあなた次第です。プレッシャーを楽しめるような心の持ち方が出来れば、それほどたばこに依存する事もないはずです。
何か、たばこに依らないストレス解消法が見つかるといいですね。
ちなみにたばこをやめられると、
1、ごはんがおいしくなります。
2、涙もろくなります(感動を素直に感じられます)。
を実感しています。これだけでも『幸せ』を感じられますよ。
    • 0

かつて2箱/日吸ってました。

「心理的なストレスが色々あって」というのは自己弁護に過ぎません。
誰でもストレスは色々ありますし、そんなことが理由でやめられないのであれば、永久にやめられません。

やめるときは、徐々に本数を減らすんじゃなくて、一気にやめることです。
だれでもある程度の期間は禁煙できます。
その後、試しに1本だけ吸ってみようかというのが転落の始まりです。絶対に吸わないことです。
口が寂しいのであれば水を飲むなり、なんらかの工夫をしましょう。

わたしはこれらの方法を「禁煙セラピー」という本を読んで、この通り実践し、やめることができました。
ネット検索すれば購入することもできます。
かかった費用はこの本の購入費用だけでした。
    • 0

喫煙をストレスのせいにしちゃダメですよ。

No.2さんがおっしゃるようにストレスは関係ない。単にあなたが心のどこかでタバコはやめられないものと決め込んでいるだけです。

タバコを止めるコツはいろいろありますね。私の場合はタバコをやめた後のメリットばかり考えることですんなり止められました。身体が軽くなって運動してもバテなくなったし、頭痛もしなくなった。お金もかからなくなったし。。。

そして一番のメリットは、、、もう二度とタバコを吸わなくていいことですね。
    • 0

8年前に煙草を止めた者です

一時期、最高で1日二箱半吸っていました

他の方も言われていますが、ストレスで煙草が止められないと言うのは方便です
と、言うより、煙草を吸う事自体、体にとってストレスです

煙草を吸うと、微量の一酸化炭素を体内に吸収する事により
体が酸欠状態になる為、末端の毛細血管が収縮し、血流を増やす為
鼓動が早くなり、血圧も上昇する為、喫煙は身体的にストレスになります

この説明を聞くと、大概の喫煙者は、煙草を吸うとリラックスすると仰います
ですが、それは喫煙をする事により、脳内に大量のドーパミンが放出される為です
ドーパミンは、所謂脳内麻薬で、それにより脳が快感を得る為
それをリラックスすると勘違いしているだけで
コレが所謂、ニコチン中毒と言うヤツです

それはさて置き、お金を掛けずに煙草を止める方法ですが
煙草を吸える環境を身の回りから排除する事です
まず、手持ちの煙草を全て破棄し、灰皿とライター、所持していたらタスポも処分します
それにより煙草を容易に吸える環境を無くしてしまいます
そして、今まで煙草を吸っていた時間に、別の事をします

例えば、車に乗った際に煙草を吸うとか、仕事で休み時間に休憩室で煙草を吸うとか
食後に一服とか、風呂上りの一服とか、喫煙者には大概そう言った習慣があると思います
ニコチン中毒を克服しつつある方も、この習慣的依存症が克服出来なくて
禁煙に失敗する方も居ます

習慣的依存と言うのは、今までやっていた事が出来なくなると
それに対するストレスを感じる事で、それで失敗してしまう為
喫煙をしていた時間に他の事をする事で、それを紛らわします

私は食後の一服を紛らわす為、昼食後の昼休みは仮眠を取る事で克服しました
さらに10分程度の仮眠は脳をリフレッシュさせる為、午後からの就業に備える事にもなります

後は、運動をする事ですね
実は、ウォーキングをする時にもドーパミンが放出されます
喫煙により得ていた脳の快感を別の事で補うと言う訳です

最後に、禁煙する事により、当然の事ながら、お金が浮きます
私は月1万円以上が煙草代に消えていましたが、禁煙により
その金額が丸々浮く事になりました
それで、何かの趣味を始めるのも良いですね

ちなみに、私の場合浮いたお金が、ガンプラ代に変わりました
    • 0

吸いたくもない煙を否応なく吸わされる人の気持ちを考えたことがありますか?

ヘビースモーカーの夫より、長年連れ添った非喫煙者の妻のほうが先に肺癌で亡くなったなんていうケースもあるんですよ。
受動喫煙は深刻な問題です。
大切な家族がいるならその人のことを思って下さい。
    • 0

止めることないですよ、吸えばいいじゃないですか!!

全く問題ありませんよ。

吸うことでストレスが収まるなら、また イライラが収まるなら吸えばいいです。
言う人は色々言いますよ、言わしておけばいいです、こうなったら開き直ればいいと思います。

私は全くタバコはすいませんがタバコを好きな人が家に来れば灰皿を用意します。
隣にいた友人がタバコ吸ってもいいですかと聞いたら、いいよと言います、何で自分のこと人に聞くんだと言いますね

副流煙なんてばかばかし お互い様ですよ 人間 集団で同じ空気を吸って生きているんです
みんな助け合いまた迷惑を掛けあいながら生きているんです。

どうぞ どうぞ お吸い下さい

お金の話ねえ、自分で畑で栽培すればいいじゃん、自分で作って自分で吸うんだから違法ではないと思うけど?
    • 0