プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅に警官が訪問し、家族構成と緊急連絡先を聞かれました。

新居に越してきて10年経っており、今までこのようなことは一度もなかったので、とても驚きました。
また、自宅はマンションなのですが、同じマンションの別のお宅には訪問していないようで、我が家だけが訪問を受けたようです。(確実ではありませんが)
何かを疑われているのではないかと、少し不安を感じています。

新築されてからすぐに越してきたので、私と同じように10年間住んでいるというお宅はいくつもあるはずです。
訪問は通常マンション内の住居すべてをまとめて訪問するものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
(その方が効率的なのに、なぜうちだけ?)

また、建前上は災害時の連絡先を知るためとされていますが、何か不審な点がある際にもこうした訪問をすることはあるのでしょうか?

お手数ですが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

長年更新されていないことはザラです。


私のカードを見せてもらったら、6,7年位前の情報でした。

>普通のお家は、訪問ではなく自らカードを記入しに行くのでしょうか?
基本的にわざわざ記入しに行くことはありませんが、カードを受け取って記入し、後日交番などに届けるということはあります。

受け持ちの何千世帯を巡回するのですから、一巡するのに数年かかることはあるでしょうし、更新し切れないこともあるでしょうね。
    • good
    • 9

自分は以前、たまたま立ち寄った交番でカードへの記載を求められました(笑)



数年ぶりに実家に戻った自分が台帳に記載されていなかったのです。

交番勤務のおまわりさんは、こまめに地域を回っています。

あなたの世帯には、たまたま今回接触出来たのではないですか?

他の住民は、それこそ10年前から記載されている人もいると思います。

各地の警察もかなり問題を起こしていますが、交番勤務のお巡りさんたちは、日夜地域の安全のために努力されています。

決して警察に好感は持っていませんが(笑)仕事ぶりはリスペクトしていますので、自分は協力は惜しみませんね。

※災害時連絡先というのは、ある意味事実でしょうが、犯罪や事件に巻き込まれた時の警察発表用が本当の目的のような気がしますね(笑)
    • good
    • 4

貴方の家のカードが偶々交番に無かっただけの事じゃないの。

貴方が疑問を持たれるって言うのは何か後ろめたいことがあるんでしょうかね。普通の人ならそんなことは気になりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の内容は、普通の人が気になるかどうかではありません。
きちんと質問内容を読んで下さい。

お礼日時:2013/04/08 16:28

 問題無いですよ。

我が家も来ましたから。

 以前に住んでいた場所でもあったよ。NHKの方が早いけど。

 
 実際に事件が起きた場合は、一軒一軒、一人一人に聞いていたようですよ。仕事で不在の時に来られて、夜だったか休日かに再度訪れて、不審者とか情報が無いか尋ねたというのは経験していますが、それとは違った形で気楽な感じで接してくれましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまに来ると言う話は聞いていたのですが、我が家だけでしたので少し不安感がありました。

お礼日時:2013/04/08 16:53

警察というのは家族の異動など居住状況に変化があれば来る事ありますよ


自治会の役員とかしている人がいれば来ることもあります

<建前上は災害時の連絡先を知るためとされていますが
災害の連絡といいうのは 隣保班の名簿にもとづいて
回覧板が音声に置き換わるという感じですよ
つまり安否確認のような感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族の異動は2年ほど前にありましたが、その時は来ませんでした。

お礼日時:2013/04/08 16:39

京都に40年以上住んでいますが数年に一度交番のお巡りさんが


町内一軒一軒巡回訪問に来ますよ。

>今までこのようなことは一度もなかったので
ただし留守だったらスルーされますので
訪問時に在宅だったかどうかってだけです。気にしすぎw
留守でも不在カードなんぞ書かないし次のお宅に
さっさと移動されるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ほぼ毎日誰かが家にいるので、家を留守にすることはないんです。
なので不安でした。
気にしすぎですかね?
そう言ってもらえると少し安心します。。

お礼日時:2013/04/08 16:36

先日私のところにも来ましたが、不審があるから云々はちょっと考えすぎかと思います。


その警官によれば、“今回こっちに赴任してきて前任者からカードを引継ぎましたが、内容が数年経っているから・・”というものでした。
恐らく質問者さまの場合も、長年更新されていなかったのでたまたまやってきたということでしょう。
近所の人は違う時間に訪問して会っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年更新されていないためですかね。
普通のお家は、訪問ではなく自らカードを記入しに行くのでしょうか?
一応、自宅には誰かしらがいるはずなので、なぜこの日は我が家だけ??と思いました。

お礼日時:2013/04/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!