プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

針灸師の方、針灸治療を経験された方、御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

私は1年前位に首凝りと頭の圧迫感がかり頭痛外来のある脳神経外科を受診しました。診断の結果は「変形性頚椎症」と言われ、理学療法によるリハビリ治療を1年間続けています。しかしあまり改善されている感じはせず、ここ数ヶ月前の検診で「頚椎からきる緊張型頭痛ですね」と診断されました。
仕事でリハビリ治療にいけない時もありましたが、1年間通院をしても、全く症状が改善されなく、しまいには別の病名も言われるとは思っていませんでした。かなりショックです…。

インターネットで見たのですが、針治療は「頚椎の痛み凝り」「緊張型頭痛」「眼精疲労」等には効果はあるものでしょうか?
金額が高額の為、週1での通院は無理だと思います。
月1程度の治療でも、徐々に効果は表れていくものでしょうか?

御意見、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

鍼治療は有効だと思います。

根本治療ではないので基本的には継続治療が必要です。頚椎の鍼治療は分かりませんが、週1回程度の通院から始まり症状が落ち着いたら1-2ヶ月毎の施術になると思います。また、主治医の先生にも鍼治療をしたい旨伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2013/04/08 13:53

>インターネットで見たのですが、針治療は「頚椎の痛み凝り」「緊張型頭痛」「眼精疲労」等には効果はあるものでしょうか?



あります。

しかも貴方の様な忙しい方にはうってつけの治療方法です。頸椎症とは椎間板や頚椎の退行変性で起こるものですが、これは西洋医学でも東洋医学でも元に戻ることはありません。手術でさえ、骨を削って除圧したり、固定を行ったりしますので、これが根本治療というのかといえば決してそうではありません。このような骨の退行変性は早い話老化です。しわや白髪と同じように体の中も同じように年を取ります。不老不死が不可能なように、このような体の変化はある程度受け入れる必要があります。

では完治はしないか?といえばそうではありません、症状の直接の原因は老化による構造の変化ではなく炎症によるものです。たとえばMRIなどでヘルニアが確認できるのに、平気な顔してケロッとしている人もいます。ヘルニアはあるが炎症が起こっていないので症状化していないわけです。頸椎症の場合も構造の変化に拘る必要は実はそんなになく、炎症を抑えることが第一の目標になります。西洋医学と東洋医学、アプローチは違いますが、ともに抗炎症を目的にしています。


>金額が高額の為、週1での通院は無理だと思います。

鍼灸では医師の同意書があれば保険が使えます。その疾患及び症候群は下記の通りです。

(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

頸椎症であれば神経症状を伴うはずですから、神経痛で同意が取れるかもしれません。ちなみに鍼灸整骨院で同意書なく鍼灸の保健治療を行うことがありますが、整骨の保険で鍼灸治療は本来できません。貴方の保険が不正請求に使われてしまいますので、そういう申し出があればちゃんと断ってください。


>月1程度の治療でも、徐々に効果は表れていくものでしょうか?

残念ながらそれは少し厳しいと思います。症状が強ければ週2、3回から始め、週1、隔週1、月1というように徐々に伸ばしていきます。月1とは日常ではほとんど症状のないレベルです。まずは保険を利用し、こまめに治療されることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、有難うございました

お礼日時:2013/04/09 13:12

●1年間通院をしても、全く症状が改善されなく。


そういう方が最後に痛そうな鍼を選択します。
そしてこう言います。
「こんなに痛くなくて、こんなに楽になるなら、もっと早く来てれば良かった」と

●針治療は「頚椎の痛み凝り」「緊張型頭痛」「眼精疲労」等には効果はあるものでしょうか?
あります。ただ・・・・・
先生のレベルが様々ですので、初心者先生だと効果が無い場合も多々有ると思います。

●月1程度の治療でも
最初は最低週一回通って欲しいものです。出来ればもっと・・・
月一回は厳しいと思いますが、先生の技量や方針で変わるでしょうから、問い合わせて聞いてみるのも良いかもしれません。
長持ちさせる為に自宅で自分でどんなことすれば良いかなどアドバイスを求めれば効果の長続きも期待出来るかもしれません。
最初から金額的に厳しいと分かってるなら鍼灸以外の選択を考えてみるのも良いと思います。
整骨院だと安くでやってくれるところも有るかと思います。
鍼灸整骨院なんかも良いかもしれません。
料金的なものなど一度問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、有難うございました

お礼日時:2013/04/08 15:23

おそらく利くと思います


治療も2ヶ月に1回とかでいいかと
しかしまあ、針灸の先生に聞くのがベストでしょうね
大きな医院が好ましいかと

あ、気持ち良すぎても眠らない様に!
針を刺した後にお灸するので気持ち良いですよ?
針のお尻に艾乗っけて火をつけるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一度試してみます

お礼日時:2013/04/08 08:46

>針治療は「頚椎の痛み凝り」「緊張型頭痛」「眼精疲労」等には効果はあるものでしょうか?


鍼灸はこれらには効果がありますが、痛みをとるだけで、頚椎の形が治るわけじゃないので、行かないと再発するので、ずっと通い続けることになります。
東洋医学は、悪くなった箇所をもとに戻すだけで、理想の健康体には改善しない。並行して時間と金をかけた健康な生活の改善しないと完治はしません。東洋医学は医食同源なので。

最初の数回で、てきめんな効果は期待出来ますので、一度は通ってみてもいいと思います。一度経験してみないと東洋医学と西洋医学の違いがなかなかわからないので。
でも、継続して通うものではなく、並行して使い分ける医術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。有難うございました

お礼日時:2013/04/08 08:44

針灸治療に限らずどんな治療法でも「やってみないとわからない」です。



また個人差や治療法との相性もあり人によって改善された、変わらない、といった当たり外れもあります。

それらを踏まえた上でですが針灸治療も上手く当たれば症状の緩和は見込めると思います。
仮に針灸治療をされる場合、中にはいい加減な所も多数存在するので評判が良い、実際に連絡してみて症状について詳しく説明してくれる、など信頼の出来そうな所を探してみて下さい。

針灸治療以外でしたらペインクリニック(痛み、その他不快症状の緩和)がありますがもしやった事がなければ一度、調べてみて下さい。
多岐に渡る症状に対応しており比較的効果も高い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、有難うございました

お礼日時:2013/04/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!