アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

読んでくださってありがとうございます。
今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。

結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう?

また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。
新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。

新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、
送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

主人もよく部下の結婚式に参列してますが、


送迎バス普通に乗りますよ(笑)

送迎バスっていうのは一つの手段であって、別にそれが嫌ならタクシーで行くのは本人の自由だし。

わざわざお車代を出すほどでもないと思います。
スピーチをお願いしてる上司なら、お礼として包んでは?
お車代よりスマートだと思います。

それとも社長レベルで参列されるのなら、お子さんに上司の方に「社長は送迎バスで大丈夫か、お車代を包んだ方がいいか」
って聞いてもらった方がいい。課長部長常務レベルならともかく社長は別格って可能性もあるから。

>帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。

ゲストより先に着くのは当然だし、あとに帰るのも当然です。考えすぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、お返事をいただきありがとうございました。

皆さん気持ちよく出席してくださり、結婚式を無事に終えることができました。

お礼日時:2013/05/05 10:12

お車代を出しているなら、何も気にしなくて良いと思いますよ。


無料の送迎バスがありますと案内してあれば、乗りたい人は乗るでしょうし、タクシーを使う人はタクシーで行くでしょう。上司とかなら自分の車で行くかもしれません(ホテルなら駐車場はあるでしょうし、無料券なんかも発行されると思うので)
お車代も出すならそれだけで十分と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、お返事をいただきありがとうございました。
無事に結婚式も終わり、皆さん気持ちよく出席してくださり楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 10:11

 問題無いと思いますよ。



 ただ人数が関係します。家族を先に、後からお客さまにというのも相談次第で可能だと思います。
 式場の方に相談されると良いですよ。

 帰りも可能です。何度も往復は難しいかもしれませんが。それとホテルだと定期的に送迎バスが出ていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

先日無事に結婚式が終わりました。
皆さんとても気持ちよく出席してくださり楽しい1日を過ごすことができました。
お返事いただきましたことに感謝申し上げます。

お礼日時:2013/05/05 10:10

いや、送迎バスって普通そういうものでしょ



親族でなくとも、友人代表とか(例えて言うなら二次会の司会者みたいな感じで)新郎新婦側の代表として誰か1人がガイド的に乗るのは常識でしょうけど(逆に言うと、必ずしも親族である必要は無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございました。

案ずるより産むがやすし、で先日無事に結婚式が終わりました。
お返事いただきましたことに心から感謝申し上げます。

お礼日時:2013/05/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!