アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
友人とのメールで気になる部分があり、他の質問では解決出来なかったので、質問させてください。

外国人の友人(わたしはもちろん、相手も英語は母国語ではありません。お互いまだまだ勉強が必要な段階です)がメールでカフェにいるから今から会えないかと誘って来た時のことです。
私はその時、違う用事の最中でそのカフェから遠いところおり、しかも友人は長居はしないとのこと。
なので、何時に用事が終わって、そこに行くまでには何分かかるかを伝え、それでもいいなら行くと言ったら、メールに「Sorry.See you later」と来て、混乱してしまいました。

See you laterが単純にじゃあね(さようなら?)の意味合いで使われることがあるのは知っていますが、会える会えないの会話の終わりにそう言われると、え?後から会うの?私そのカフェに行くことになった?ごめんって言うのはあまり長く会えないけど時間かけて来てもらってごめんねって意味?といろいろ考え込んでしまいました。
ちなみに5日後には、また会うことにはなってたんですが…。

ネイティブはこの場合でも、あまり疑問を感じないのでしょうか。
普通の別れ際ならともかく、laterには会えないことになったんだから使うの変…って感じてしまうんですが。
相手がネイティブなら使うのか!ってなるんですが、相手も初心者だけに、ますます疑問になりました(笑)
分かる方いれば、お手数かけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

See you later は「後で会いましょう」ですから、そう言っただけでしょう。

実際5日後に会うんだったら何の不思議も無いと思います。

    僕はネイティブではありませんが、韻を踏んで学校帰りの子ども達は

    See you later, alligater.「さよなら鰐」
In awhile, crocodile. 「そのうちまた、わに」などと気楽なものです。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

前にネイティブに聞いたとき、laterだったらだいたい昼別れて夜また会うときなどの場合に使うのが普通、明日だったらSee you tomorrow、来週ならnext weekのが自然だ、と言われた気がしていたから、余計に混乱しちゃったんですが。
そもそもわたしも英語で間違いなく意思疎通が出来る状態ではないので、誤解して意味を捉えてたかなーとも思ってしまい…(笑)
じゃあその日に会えず、数日後に会う場合でも、next weekよりlaterを使ったほうが自然なんですかね。
英語はやっぱり難しいです(笑)

お礼日時:2013/04/08 22:42

「また今度ね」ですね。

今からカフェではあえないので、後日ね、という意味。
その通りになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行けなかったのでその通りに(笑)
万が一誤解があったら大変なので、一応それとなく相手に意味を確認もしましたが、しっかりした答えがなく終わりました(笑)

前にネイティブに聞いたとき、laterだったらだいたい昼別れて夜また会うときなどの場合に使うのが普通、明日だったらSee you tomorrow、来週ならnext weekのが自然だ、と言われた気がしていたから、余計に混乱しちゃったんですが。
そもそもわたしも英語で間違いなく意思疎通が出来る状態ではないので、誤解して意味を捉えてたかなーとも思ってしまい…(笑)
じゃあその日に会えず、数日後に会う場合でも、next weekよりlaterを使ったほうが自然なんですかね。
英語はやっぱり難しいです(笑)

お礼日時:2013/04/08 22:46

    #です。

補足です。

>>じゃあその日に会えず、数日後に会う場合でも、next weekよりlaterを使ったほうが自然なんですかね。

   反対は I won't see you later「あなたとは後で会わない」とか I will never see you again 「あなたとはまた決して会わない」です。

   でないなら See you later です。「これで最後だ」と言わない限り一時の別れの時の、快い社交的雑音なので、この次会うのは何時間後だから、と計算なさる必要は無いと思います。

    お教えした無知なネイティブは、ご大層な細分屋さんのようですが、ネイティブでないお友達は正しく使っておいでです。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
そうなんですね!
どれくらい文字通りの意味合いを含むのか、混乱してしまいました。
通常の別れなら気にしないけど、特に約束の場合は勘違いしたらいけないと思ってすごい考えちゃいました(笑)
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!