プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全くタバコを吸わないのですが、家族が吸います。(兄)

兄がタバコを吸い始めるととても苦しくて耐えられず、部屋を離れるか換気扇をつけるか
煙が来ないような新聞で煽ったりしています。

しかし母親や祖父は平気のようです。
祖父は80すぎまで吸っていて、最近まで吸っていたので慣れているのかもしれません。
母親はその祖父のタバコや兄の煙草の煙の部屋に
常にいたので平気なのかもしれません。

自分はすぐ離れるので煙に慣れていないせいか
過剰なくらい苦しくなります。

これは肺が弱いとかそういう可能性はあるのでしょうか?
タバコに慣れていない人はこういうことがあるのでしょうか?

タバコを否定しているとかではなく、ここまで一本の煙草の煙に耐えられないほど
苦しい状態の体が心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

受動喫煙症かもしれません。


化学物質過敏症の方など受動喫煙で悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。
特に職場の受動喫煙が原因で同様の症状を抱えている方がたくさんいらっしゃいます。
最近では職場を相手に裁判で訴える方もいらっしゃるようです。
症状が発生する際に
1.受動喫煙後に症状が発生し受動喫煙の停止により症状が消失する。
2.受動喫煙がない場合には発症しない。
3.煙草の煙以外の有害物質による暴露がない。
この3点があれば、急性受動喫煙症の可能性が高いとされます。
喫煙習慣があることを直ちに病気として扱う「ニコチン依存症」という考え方が普及しています。
最近では、タバコ煙を“吸わされる”ことも病気と考えられるようになってきました。

症状の改善策は、少なくとも屋内での喫煙をやめてもらうことです。
分煙では空気が漏れるので不十分なことは専門家の中では常識とされています。
ただし、呼気の中にはしばらくタバコ煙が排出されるので喫煙直後も近づかない方が良いでしょう。
できれば禁煙していただくのが本人のためにもなるのですが。
体調がはやく良くなるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

その3つとも当てはまります。
タバコを吸っている所以外に入れば、何も問題は起きません。
タバコを吸い始められるとすぐ苦しくなり、とても耐えられなくなります。

何度も兄にやめたほうがいいとか金の無駄とか言っているのですが
なんだかんだ言って、やめる気が全くありません。
祖父は病気を境にやめましたが、それまでは毎日吸いまくっていました。

兄も実際に病気にならないとやめないのかもしれません・・・
病気になってからでは遅いというのに。

正直、兄が吸うだけならいいのですが
母親が咳き込んでいてもきにせず吸うので、本当にうんざりします。
それを言ってもまた言い訳をして吸い続けます。

マナーを守ってくれるようにこれから注意して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 19:11

慣れとかの前にタバコの煙なんて吸っていいことはない


体が正常に反応してるから苦しくなるのです
慣れなくていいからそのまま離れればいい
あえてタバコの煙を吸う必要すらないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身は全く吸わずに、受動喫煙なんかしたくないのですが
どうしてもリビングとかで平気で吸うので、たまに吸い込んでしまいます。

受動喫煙でこっちや家族まで健康被害を受けるのは
馬鹿らしいので、早めにマナーを守ってもらうように
兄に言いたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 19:05

タバコは百害あって一利なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
祖父は倒れこんで苦しむまでやめられずに吸い続けました。
兄も実際にそうなるまでやめられないのかもしれません・・・

自室で勝手に吸うのならいいのですが
どこでもいつでも吸うので受動喫煙にうんざりしています。

早くやめてもらうように注意して行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 19:03

おそらく精神的なものと思われますが、そこまで苦しいのであれば一度病院で検査を受ける事をお勧めします。


ただ、肺が弱い?という事であれば、他にも苦しくなる状況はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・他はたいして何も反応がないので
タバコに対して異常に敏感なのかもしれません。

前から祖父や兄のマナーのない喫煙にうんざりしていたので
拒絶反応が染み付いてしまったのかもしれません。

どうにかリビングなどで吸わないように注意して行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 19:02

こんばんは。



お兄さんとあなたにはそれぞれ私室がありますか?
もしありましたらお兄さんには私室のみで煙草を吸って貰って下さい。
消臭剤などをそれぞれの部屋にも置いておきましょう。
お兄さんがどこでも煙草を吸うのが問題なのです。
私も私室のみで煙草を吸っていました。
消臭剤は私の部屋にも姉の部屋にも置いていました。
お兄さんの部屋では窓を開けて風を通し、
更に扇風機で強制的に煙を外に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄にも部屋があり、部屋ですって貰いたいのですが
食後やニコチンが切れかかると吸いたくなるのか、構わず吸い出します。

そのにおいは本当にきつく、部屋の端と端にいても
すぐわかるくらいです。
兄が吸うのは構わないですが、周りに迷惑だということを考えて貰いたいです。

すったあとは数分臭いし、苦しいので・・・
やはりマナーですね。
これから注意して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 19:00

タバコの臭いは嫌いな方が多いです


TAXIが禁煙になったのも、次の乗客が嫌な思い(タバコの臭い)をしない配慮です
また、
髪の毛の間に入り、タバコの臭いがする髪になります。
ある会社の事務所は、タバコのやにで天井を2回も張り替えたそうです
ある冬の朝、出勤して事務所のドアを開けるとタバコの煙で、中の従業員の顔が見えませんでした
さすがに、事務所の中へは入れませんでした。
あるいは、
先輩は、家でタバコを吸おうとすると、部屋が汚れるからと言って娘さんに外で喫煙するようにと、
玄関から追い出されるそうです!
あと、
バイト先で客先に行くと、ベランダに灰皿とタバコケースが数個ありました。
子供に悪いからと言うことで、ベランダでしか喫煙できないようでした。
でも、雨の日はどうするのかなぁ!傘さして喫煙・・・・
まぁ!
嫌いな方は似たようなものです!
家族会議で指導力を発揮して、家族を丸め込みルールを作りましょう!
肺がんなどのリスクも煙を吸っただけでもあるらしいですから・・・
頑張って勝ち取ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
タバコに対して色々対策や迷惑に思っている方が多いのですね。

自分も本当にリビングなどですって貰いたくないのですが
何を言っても聞く耳持たずで、母親が咳き込んでいる時にまで吸うので
かなりタバコに対して拒絶反応はあります。

前は祖父と兄が同じ部屋で同時に吸う時もあってので
吸い始めたらとても耐えられませんでした。

はやく兄にもやめてもらうように説得したいと思います。
病気になってからじゃ遅いですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 18:57

不慣れだからと思われ。



ぜんそくだとせき込んでとまらなくなるそうだ。
肺気腫だと、特別に苦しくなるというわけではないそうだ。

体に良くないという先入観から、過剰に苦しく感じてしまう可能性もあるかも。

一度、病院で検査してもらってみても良いかも。
病気などがなければ、不慣れなだけか、無意識のうちに嫌悪感から苦しくなっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

普段煙に接してないことや、精神的に拒絶しているぶん
過剰に拒絶反応が起きているのかもしれません。

他の匂いとかには何も起きないので、タバコだけは過剰に
反応してしまうのかもしれません・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!