プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。

道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。
全開にすると90度開きます。
特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。

視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。
レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

A 回答 (4件)

当然必要でしょう。



曇りガラスは程度問題ではありますが、結構プライバシーが透けて見えるものです。
例えばカーテンが無い曇りガラスの向こう側を裸で歩いた場合、誰かが裸っぽい格好で歩いている、程度には認識出来るでしょう。
しかも、ガラスの近くを通った場合、そのシルエットを捉えることも出来るかもしれません。

人は見えそうで見えないものには逆に注意が向くものです。
もしご近所に変質的な性向を持つものが住んでいた場合、その様な者の関心を買ってしまったら、どの様な危害が及ばないとも限りません。

変に安心することなく、危機意識を持って対策を施しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>曇りガラスは程度問題ではありますが、結構プライバシーが透けて見えるものです

自分では平気かな。。と思っていましたが、やはりレースカーテンを設置しようと思います。一番納得した回答でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 17:35

うちの縦すべり出し窓は横幅30cmあるかないかくらいのもので、全開90度開きます。


でも、構造上カーテンをつけにくい窓枠ですし、玄関だったのでつけませんでした。
90度まで開くことはまずないし、網戸もついているので、中が丸見えになることはなさそうです。

ただ隣家に面する台所の上げ下げ窓には短いカフェカーテンを突っ張り棒を使ってつけています。
上げ下げなので、完全に網戸だけになると中が見えてしまうので。

縦すべり出し窓の大きさや開く向きにもよりますが、防犯上全開にすることはないかなとも思います。
よっぽどの場所でない限り、レースのカーテンはなくてもかまわないと思うし、
気になるなら部分的にカフェカーテンのようなものをつけるので十分ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カフェカーテンは思いつきませんでした。後からでも気軽に設置できていいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/10 17:26

>レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?



「真夏の昼間、クーラーの電気代が勿体無いので窓を全開にして風を入れたい、しかも、室内では、暑いので下着姿」って場合、窓は全開になっているので、レースのカーテンが無いと、下着姿が外から丸見えになりますよ。

レースのカーテンが無い場合、外から見えないようにする為に「普通の遮光カーテン」を閉めてしまうと、風が入って来ません。

かと行って、カーテンも何も無しでは、窓を全開したら丸見えに。

そういう訳で「ある程度の風を入れて、しかも、外から見えないようにする」のに、レースのカーテンは必須。

質問者さんが、真夏、窓をすべて締め切って、電気代は気にせず24時間クーラー大活躍させても良い、っていうお金持ちなら、レースのカーテンは要らないでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クーラーよりも自然の風を入れたいので、やはりレースカーテンは設置したほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/04/10 17:30

特段必要有りませんが、特に空調使用時は開口部からの熱損失を防げます。

(冷暖房)
少し開けた部分の視線カットにもなります。この部分は気にならなければ問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷暖房の事まで考え及んでいませんでした。参考になる回答をありがとうございました。  

お礼日時:2013/04/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!