海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

千葉の白なんとかいう城での戦い?(うろ覚えです)で、上杉謙信が攻めきれず敗北した、という話はありませんでしたか?勘違いかもしれませんが。

どなたか、知ってるという方いらしたら、詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

下総国、臼井城の戦いですね。



参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BD%E4%BA%95%E8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臼井城と白井さんが混ざってました。
なんだか、小説『のぼうの城』みたいな感じですね。
勝ったほうの記録しかないのでは何ともいえませんが、こういうこともあっていいんじゃないかな。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 23:47

臼井城攻城戦のことかな。

字面は似ているけど、白ではない。1566年に臼井城は上杉謙信に攻められたことがありますが、持ちこたえました。その意味では上杉軍の勝利とはいえませんが、敗北したとまではいえない。時間切れで決着が付けられなかっただけです。半士半農の上杉軍は長期間領地を空けて長期遠征している訳にはいかないんです。そういう事情があって時間さえ稼げば勝ちですから、諸大名は巨費を費やして城を立てた訳で。野戦では神がかり的な才能を見せた上杉謙信であったが、攻城戦では冴えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臼でしたか!ほんとにうろ覚えですみません。
専業兵士は織田でしたっけ。
確かに、あんな遠くから千葉のほうまで攻めに来るなんて、お疲れ様としか言えませんよね。
ご回答、ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2013/04/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!