アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでます。
子供が来年、大学受験です。子供の様子をみていると、東京にある有名な大学に行きたいようです。
でも、ウチは貧乏なうえに、下の子が2人います。
でも、行かせてあげたいんです。私が諦められなくて常に考えてしまいます。
貯金は現時点で一千五百万ほどあります。でもこれは、兄弟三人分の学費兼、老後の資金です。とても十分な金額ではありません。
奨学金など色々な制度はあると思いますが、先々のことを考えると、子供に借金を背負わせたくありません。もうどうすればいいのかわかりません。
地方から子供を関東の大学に行かせていらっしゃる人、また、そういったことに詳しい人いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。
皆さんならどうしますか??

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね、奨学金といっても実際は学資ローンです。

卒業後返済できない人が多く出て、ここ数年社会問題化しつつありますよね。アメリカ辺りでも大変なようですし、カナダに居た人に聞いたところ50歳近くまで返済にかかる人も珍しくないそうですので、借入は出来る限り減らしたいもの。質問者さんの基本姿勢は賢明と思われます。

余裕がないなら基本的に、家から通えるなら私立もありだが、自宅外なら国公立、というスタンスでどうでしょう。で、必要費用を計算。いくら今の貯金から出すかを決めて、見積もりをする。私立へ行きたいなら希望校の学資免除や貸与奨学金を取れるよう頑張るように、ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさんの回答をいただきましたが、皆さん共通していることは「行かせてあげては・・・」という前向きな意見。
全ての回答がとても参考になり、本当に感謝しています。
娘に東京の大学を受験することを許可しました。
がんばってほしいです。
私もがんばります!

お礼日時:2013/05/08 17:45

ウチも裕福ではなかったし兄弟居たし、


新聞奨学生で東京に出ました。

四年勤めたら学費も食費も住居費も何とかなりますから、
えぇと、それと、余録ですが、
就職の際の好感度が半端無かったです。

結局、会社って辛抱してキツイ仕事務める場所ですから、
新聞配達と集金をこなした学生は魅力的に見えるんでしょう。

配達してるお客さんがお菓子くれたり可愛がってくれたのが、
嬉しくまた有難かったです。
    • good
    • 1

貯金が1500万円、うらやましいですね。


私なんか、自分も借金しながら、子供には奨学金を取らせて、行きたい(行ける?)大学に行かせています。

高校まで(浪人も含んでいますが)は出してやったから、大学からは自分で行けということで。
奨学金の状況を見ても、今時、3人の子供に満額奨学金と同じ額を仕送りしたら、私の場合、給料の手取りを超えます。奨学金なしでなんて考えられません。

実際のところは、奨学金が出るまでの期間の足しに、借金をして、また、奨学金を満額借りても足りないようなので、毎月微額ではありますが若干の仕送りはしています。

奨学金なしだったら、自宅から通える大学はいわゆるFランクしかありませんので、働けとしか言いようがありません。まあ、それではかわいそうですので、好きな大学に行っていいけれど、奨学金とバイトで自分で行ってくれというのが貧乏人の唯一の方法です。トホ
    • good
    • 5

例えば早稲田の場合は学生の3-5割が何らかの奨学金を受けてますよ。


そういう家庭が多いです。

奨学金は制度上、純粋な借金でもないし(たとえば多くが国や自治体の運営=あなたの支払った税金で賄ってます)、別に法的には、債権(借金)は、悪徳金融会社に債権譲渡してもいいはずなんですけどそういう事はっされません。
保証人のところに押しかけてもいいんですけど、そう言う事も殆どされません。
オイシイ制度です(とは言え赤字補填分はあなたが払う税金なわけですけど)。
アルバイトで稼ぐ手もありますけど、奨学金メインにするのがベストですね。皆そうしてます。
    • good
    • 1

家族で話し合えばいい。

結局は算数ですから。
関東の大学という口ぶりから、別居して通学なの? まあ、そのあたりのコストを
全て箇条書きにして計算すればいい。あと、そのお子さんに投資するとして、コスト
パフォーマンスなども。

昨今の就職情勢ですと、「ただの大卒には興味ありません!!(ハルヒ風に)」
こんな感じです。まあ、義務教育じゃないんだから、行けるところに行けばいいし、
出せないコストで悩む事もない。第一、その大学じゃないとダメなのか、その
具体的な情報も記載していないので回答のしようがない。

俺ならば、義務教育じゃないから出せるコストを子供に伝えて足りなければ
自分で何とかしろと伝えます。
    • good
    • 0

地方から東京に出て大学に通うとすると、4年間でおおよそこれくらいかかります。



国立大 800万
私立文系 925万
私立理系 1050万

息子(現在私立文系2年)の場合、自宅通いなので総費用は650万円の予定です。
このうち学費は500万。
親負担、貸与型奨学金、給付型奨学金で1/3ずつです。

なぜ貸与型奨学金を利用するかというと、大学で学ぶというのは自己責任だからです。
本来なら働くべき年齢です。
"学ぶ"ということに責任を持たせるために、将来自分で返済する義務を負わせています。
だから講義への出席も本気ですよ。
成績が落ちれば給付型を貰えなくなり、将来の返済が増えるわけですから。

お子さん3人ということは1人に出せるのは250万円ですね。受験費用もけっこう掛かりますから。
これは将来返済することを約束させて出してあげましょう。
残りをどうするか。

国立大学だったら残り550万円。
東京の大学で国立ですから、就職もそれほど心配はない。奨学金(借金)を使っても返済できるでしょう。

私立大学だったら残りは675-800万円。
私立なら早稲田を勧めます。給付奨学金が充実しているからです。もしお子さんが東大を狙えるくらいの成績なら、早稲田をタダで卒業することも可能です。つまり生活費のみで済む。

国立or早稲田以外だと経済的にかなり厳しいでしょう。
だったら専門学校のほうが断然安全お得です。
専門学校の就職率は大学より高いですし、大学の求人倍率1.3倍に対し、専門学校なら数十倍から300倍なんていうところもあるくらいです。学費も安いので将来進む方向がある程度見えているならそちらを勧めたほうがいいでしょう。

3人のお子さんの年齢差もあるので一概には言えませんが、私のご近所で子ども3人同時に自宅通学で都内の私立大学に通っているお家があります。かなり厳しい状況とのことですよ。
    • good
    • 0

なぜ借金を、負の資産のように考えるのでしょう?。


問題の背景が、一般家庭だからなんでしょうか?。

企業なら、借金は当たり前に行います。
ひとつには、それは「先行投資」のためであって、商売の下地を作り、今よりより儲けるため、という、シンプルな目的があるからです。
無論、経営が苦しいときの、繋ぎ資金、ということもあるのでしょうけど、それも会社を存続させ、継続するための投資でもありります。
もうひとつには、企業の場合、儲けて現金をプールしようとすると、大半を法人税で持って行かれてしまうため、儲けてはさらに投資するとか、借金という負債を増やして税金を少なくした方が、儲けからゴッソリと税金で取られてしまうより、トータルで使える資金が用意し易い、という、個人とは違う事情もあるのは確かです。

しかし、個人とて企業とて、借金は借金に違いなく、借りた以上、返さねばならないのは当然ですが、重要なのは、「返す充て」が見込めるかどうかなのです。
また、生活の経費は、大学の寮に入れれば理想だし、それ以外では、シェアハウスにする、といった方法なら、経費の切り詰めも可能でしょう。

個人が奨学金を得て大学に通う、という「投資」をすれば、間違いなく、高卒より就職や生涯賃金が有利になる可能性が高くなります。
増して、一流大学ともなれば、その条件はさらに有利なものとなるし、うまく就職できれば、返済は、難儀するようなものにはならないでしょう。

恐れていてチャンスまでも逃してしまっては、本末転倒というものでしょう。
資金が乏しい状況でチャンスを掴むためには、ある程度のリスクは追わねばならないものではないでしょうか?。

怖い借金とは、有利子債務であり、またその利率の高さだということを、再認識しましょう。
最近は、奨学金返済を踏み倒す人がいるため運営に支障が出ているため、悪質な踏み倒しには裁判を起して回収するようになってはきていますが、金融業の取り立てに比べれば、遥かに優しいですよ。

全てがうまく流れに乗れば、無利子債務である奨学金などは、コツコツ返せばよい、最も有利な借金であり、投資資金としての価値は、有り過ぎるほど有ります。
そもそも奨学金が出来た趣旨は、有能でモチベーションの高い人への経済的サポートという考えが根底にあるのです。

今一度、資金計画を現実的な根拠を元に、組み直すことをお勧めします。
    • good
    • 1

本人が行きたいと言えば行かせるけど、東京の大学でなくても優秀な大学は幾らでもあります。



ただ奨学金借りても返さない人がイッパイ居るので大変な時代ですね
    • good
    • 2

奨学金を利用するのが当たり前の昨今ですよ。


1500万円のプールがあるなら行かせてあげてください。
出世払いなんて昔は言いましたが、親に借金して進学し就職後に返すのは普通の話です。
昨今は大学を出ても就職難で奨学金を返済できない人が増えているのが問題になっていますが。
きちんと就職さえできれば問題ないことですからね。
景気も上向いてきたし、お子さんの可能性にかけてあげてはと思います。
悪い方ばかり想定してたら誰だって何もできません。

うちの子は美術大学に行っていて通常より学費が高いです。
首都圏住まいなので自宅通いできるぶん助かっていますが。
でも同級生には母子家庭の子もいて目一杯バイトを頑張ってるそうです。
うちの子もバイトはしていますがその3倍も頑張ってるそうです。
美大なんて正直言ってかけた学費ぶんの元を取れません。
それでも好きなことを精一杯やれる経験こそが子供の財産になると信じています。
自分自身が経済的に大学進学を諦めた経験があるので同じ思いはさせたくなかったのです。
あの時、大学に行けてれば、という後悔は一生つきまといます。
    • good
    • 5

私自身、地方から東京の大学に進学し、4年間奨学金をもらっていました。



月5万の利子無し。育英会の第一種というやつです。

子供に借金を背負わせたくないという考え方は否定しませんが、本当に子供の将来を考えているなら、
お金を借りてでも、東京の大学に進学させるのがベストだと思います。

その方が、子供の選択肢が広がります。

借りたお金は返せばいいんです。

子供の将来のための先行投資だと思って割り切りましょう。

奨学金のせいで子供が路頭に迷うなんて事はまずありえませんから。

また、大学によっては、奨学金の他に入学金や授業料の減免をしてくれるところもあります。

これについては、ほぼノーリスクなので積極的に活用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!