プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。
将来は、臨床検査技師を目指しています。

そこで、臨床検査技師について聞きたい事があります。

・大学と専門学校ではどちらがいいのか。

・頭が良くないとなれないのか。

・就職率と給料はどうなのか。

・就職した場合に何をしたいのか選べるのか



誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

≪大学と専門学校ではどちらがいいのか。


新卒で就職する際は、学歴だけを考えると大卒が有利だと思いますよ。

≪頭が良くないとなれないのか。≫
平均的な学力があれば国家資格に合格できます。
※しかし大学の場合は偏差値が高いところもあります。

≪就職率と給料はどうなのか。≫
新卒の場合、病院などへの就職は少し厳しい傾向はあるかもしれません。
▼臨床検査技師求人
http://www.co-medical.com/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E6% …
大手検査会社などは安定的に募集はあります。
▼大手臨床検査センター一覧
http://mtjob.jp/study/laboratory
ただし、検査センター勤務で検体検査しか経験がない場合は、病院への転職は厳しいですよ。

≪就職した場合に何をしたいのか選べるのか≫
仕事内容は所属する組織によってある程度決まっていますので、
就職をする際に検討をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 18:45

医療関係者です。



>大学と専門学校ではどちらがいいのか。

医師と薬剤師は大学を出ないと免許が取れません。しかし、看護師などの職業は、大学でなくても免許は取れます。ただし、普通に考えて、就職の際に専門学校卒と大学卒の方が2人いて、それ以外の条件が全く同じ場合、どちらを選びたくなりますか?普通は大学卒の方を選ぶと思います。さらに言えば、大学卒の人が多い職場に、専門学校卒の方をあえて採用するとは思えません。すなわち、免許が取れるといっても、大学卒の方が圧倒的に有利です。

>頭が良くないとなれないのか。

大学もしくは専門学校でも、卒業はなんとかできると思います。しかし国家試験がありますので、平均的な学力がある人以上でないとしんどいとおもいます。

>就職率と給料はどうなのか。

就職をメインに考えるなら、あきらめた方がいいと思います。就職先は無いこともないですが、医師や薬剤師のように、潤沢にあるわけではありません。病院などは、欠員がでないと雇ってくれません。また即戦力を優先し、新卒は雇わないこともあり得ます。

また、給料はかなり厳しいと思います。仕事場や仕事の難易度(残業など)にも大きく左右されますが、勤続10年でも400万円程度しかない可能性もあります。

>就職した場合に何をしたいのか選べるのか

これは、先に調べてから、就職先を決めます。病院がいいのか、企業がいいのか、公務員がいいのかなどなど、就職先により、仕事の内容は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2013/05/01 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!