アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく教育費が高くつくと言われますが。
まだ娘は小6なので、教育費は給食代だけです。
中学校にいけばきっと自分が教えたりするんで、給食代かPTAの会費くらいと思います。
今のところ幸いにも成績は上位なので特に教育に熱をいれなくても良いかと考えています。
高校は商業専門の府立か公立ねらいなので授業料が年間十数万なのであまり負担にならないと思います。
大学へは勉強嫌いなので行きたくないらしいので、そこまで教育費の心配はしていないです。
教育費がかかるというのはその子への教育スタイルで決まるんでしょうか?
皆心配していますが、やはり進路によっては殆どかからないんではないでしょうか?

A 回答 (2件)

>皆心配していますが、やはり進路によっては殆どかからないんではないでしょうか?

そのとおりです。
大学、しかも私立大学で自宅外通学の場合は、4年間で800万円~1000万円近くかかりますが、そうでなければかかりません。
大学行かないなら、心配するに及びません。

なお、私は高額所得世帯ではない(妻はパート)ですが、子二人を大学(自宅外通学)出しました。
仮に大学行ったとしても何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩として、尊敬します。
2人このご時世で、大学へいかせれたというのは、やはり敬意に値します。
仮に、もし仮に娘が大学や私学の高校へ行きたいと志望変更したとしても、低所得の私でも
何とかなるんでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます。

まだ小6の女の子が大学に行かないと言ってる

って鵜呑みにして大丈夫ですか?

これから視野が広がっていき
やりたいことが出てきたら
行きたい高校が出てくるかもしれない
行きたい大学
行きたい専門学校
何かしら、お金がかかってくるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通りだと思います。
ただ、うちの子は、幼馴染で生まれてすぐからの子といまでもいつも一緒で。
その子と一緒にある商業高校に行きたいのが夢らしいです。
もし不合格なら?と聞くと、やはりすぐに働きたいみたいなので商業系を狙いたいと高校への
ビジョンははっきりしているようです。