アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「ガラス玉」の化学構造式を教えてください!SiCo2やジルコニウムより複雑な化学構造式が知りたいです!
グラフィック作品を作るのに、画像の様な化学構造式を探しています。
なるべく日常生活で使うガラス(指輪にフェイクのダイヤとしてついてたり…)で、
それなりに複雑な化学構造式を持つものがいいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的にガラスは非晶質で決まった結晶構造を持ちません。

    • good
    • 0

一定の構造はありません。


 一般的なガラスは、ニ酸化ケイ素と他の金属酸化物のガラスです。石英ガラスはSiO₂のみです。
 加えられる金属酸化物で多いのはソーダライムガラス(Na₂CO₃、CaCO₃)、耐熱ガラスと呼ばれるホウ珪酸ガラス(B₂O₃)、クリスタルガラス(PbO)
 これらが、乱雑に並んでいるのがガラスです。もちろん、他の物質によるガラスも・・・
ガラス - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% … )
 このページにガラスの構造の模式図があります。
    • good
    • 1

https://www.google.co.jp/search?q=amorphous&safe …

こんな感じ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …

アモルファス構造を持っているものがガラス
なので、化学構造式と言われても構造式は出てこない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!