プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にテレビではるな愛が朝は肌に良い成分がたくさん出てるから洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけと言っていました

朝は洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけの方がいいのでしょうか?

ちなみに私は22歳で少し大人ニキビがあるので夜、ニキビの薬を塗って寝ています

そうゆう状態でもやはり朝は洗顔しない方がいいのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (3件)

こんばんは

人によります。

>肌に良い成分がたくさん出てるから洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけ

これで寝ている間の皮脂とか、落ちなければ逆効果ですし。
乾燥するから朝は洗わないという人もいますが、本当に人それぞれです。

ニキビのお薬は白っぽいものですか?
ニキビがあるなら、洗顔して清潔に保つ方がいいと思います。

ヨーロッパの人が洗わないのは、水がよくないからと言われてますが
日本は軟水で比較的肌に優しいお水なので・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

肌を刺激しないようにこすらないという宣伝もあります。

つまり化粧水で拭くことも顔をこすることだからNGですよね。それに拭き取り用化粧水も汚れを除去することに変わりはありませんし水より効果がある。
要するにおんなじことなんですよ。
しかも最近では水そのものもいい面と悪い面があることがわかっています。

つまり全てには利点と欠点がある。そのどちらを選択するかの違いだけです。
ニキビ薬はいずれ劣化しますから、朝になったらとるように説明書などで指示されていませんか?そうであれば、むしろ取らないほうが害だと思いますよ。

二者択一的に考えるのは、長い歴史の中で整ってきた日本人の民族性です。
いずれか一方だけが正しいと思うことに落とし穴があるということを意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

洗顔石鹸を使うなって事ですね。

水で洗う分にはかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!