プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMで暗証番号を間違った場合、銀行によって回数が違うと思うのですが、使えなくなりますよね。

それって、同じATMでの回数なのでしょうか?

3回で使えなくなるとして、2回同じATMで間違っている状態で、違うATMとかでもう一度入力して、もし、間違っていたら、それが3回目となり、もう使えなくなるのでしょうか?

同じATMでなければ、3回目とならないのでしょうか??

A 回答 (4件)

暗証番号のチェックはATMごとではありません。


店舗ごとでもありません。
「管理センター」(金融機関によって呼称は違いますが)で一括管理しています。
したがって、別の店舗であろうが、提携している別の金融機関であろうが一日に3回まちがえればアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっ、「一日に」ってことなんですか?

じゃあ、明日、試してみて2回までなら大丈夫ってことですね。

そうなんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:36

仙台在住のものです。

こちらの銀行では,通算ではなく「続けて3回」間違うとアウトになると申しておりました。2回間違えても3回目で正しく入力されれば,リセットされるそうです。
仙台本店のビックな某銀行の店員から得た情報です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。銀行によって違うのかもしれないですね。

問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2004/03/12 23:58

僕は先日、暗証番号の間違えすぎでキャッシュカードが使用不可になり、再発行しました(>_<)


暗証番号を誤入力したらいきなり「このカードは使用できません」とATMに怒られました。
係員に尋ねたところ、「暗証番号を通算6回間違えるとそのカードは使用不可になります。お調べしましたら、過去に5回誤入力があり、今日のが6回目だったようです。」とのことでした。
一日に何回という他に、通算回数でも使用不可になるみたいです。
だったら、「暗証番号誤入力回数が所定の回数に達したため、このカードは使用できなくなりました」って言ってくれればいいのに、ATM!って思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ええっ!通算なんですか!?
一日ではなくて!?

一度銀行に確認したほうが、よさそうですね。

お礼日時:2004/03/12 18:44

ちなみに、そのカードの所有者であるなら別に問題ないですよ。


暗証番号が間違っていたとしてカードが没収されても
窓口で本人と認められればちゃんと対応してくれますよ。

おいらの母親、、ATMの機械が変わって操作方法が
分からなくてヘルプのつもりでボタン押したら
銀行内に鳴り響く「警報ブザー」だった、、、とかあるし
_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、一度、郵便局のカードで3回間違い、郵便局で直してもらいました。
またそうなると、めんどくさかったので・・・。

お礼日時:2004/03/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!