プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して10数年 嫁を空気のような存在に感じてもう数年
でも もう一度嫁を好きになりたい。楽しく暮らしたい。なんて思えてきました。
お互い様ですが 考え方や スタイルなど どんどん変化して 悪いとこばかり見えて まるで可愛げが無い。
子供は高校生を頭に3人います。子がいなかったらお互いすっきり また別の道を行けるのにね なんて思ってしまいます。
長く結婚生活を楽しんでいられる方、また 若夫婦、独身の方 男性、女性 いろんな方の意見が聞けたら幸いです。

A 回答 (16件中11~16件)

もしかしてurokogumo38さんは真面目な方なのでしょうか?


夫婦していると暗黙のルールや、どうせ言ってもという諦め、などが増えて行きますよね?するとどこかで“○○してはイケナイ”と心にブレーキがかかり不自由な心のまま過ごす事になります。
タマには息抜きで1人の時間をもってチョットこそっと自由にしてみて、ということをurokogumo38さんも奥様にもして頂く時間を持ってみて
多少気が晴れたように思えたら、外で待ち合わせてデートしてみてはどうですか?お子様も大きいようですから可能ですよね。
日常の普通の幸せって誰もが手にできるものではないので、その有り難味が分かる機会があると良いのかもしれませんが、結婚が長いと難しいでしょうか。
結婚数年目の子供がいない妻ですので至らない意見かもしれませんが思った事を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子はかすがい 僕たち子がいないとどうなってるやら って考えます。夫婦で楽しく過ごせてうらやましいです。

お礼日時:2004/03/12 21:22

こんばんわ



私は結婚して5ヶ月の新婚です。

早くも、相手の嫌なところばかりが目に付いて、いらいらすることが多いです。(私の方が一方的にいらいらしているようですが・・・。)

特に私は、このまま何年もこの状態で夫婦はしていけない!と思ったので、相手にその気持ちを言ってみました。そしたら、お互いの共通の趣味(楽しみ)を持とう!ということになりました。

二人でいるときは、お互いの仕事の話より、これからの楽しいことについて話した方が気分がいいし、何より、共通の楽しい目標ができると、二人で楽しい気持ちを共有できると思ったのです。

共通の趣味ができてから、「楽しみだね」なんて話したりしていると、日常生活で二人とも全然違うこと(仕事)をしていても、なんだか「心(気持ち)は一緒」みたいでうれしくなり、いらいらすることも少なくなりました。

あと、私たちはお酒好きという共通点があるので、お金のないときは家になりますが、土曜日は張り切ってイタリアンなどのちょっとこじゃれた、普段は出さない料理を作って、つまみながら飲みます。二人とも、「普段とは違う雰囲気」がとっても好きなので、休みの日は、それを意識しています。出かけるときは、着る服装やお化粧なども、意識します。相手に喜んでもらいたいし、自分もいつまでも変わりたくない(若々しくいたい)のです。

私だけの演出でなく、主人も、私の髪形が変わったり、化粧が変わったりすると反応してくれます。毎日お弁当を作っているのですが、私が疲れていると、明日はいいよ。と言ってくれたります。また、私の仕事がきつい日だと、帰る前に電話をかけてきてくれて、「今何してる?夕飯は疲れてるでしょ、いいよ。」と言ってくれます。(でも、つくりますが・・・。)お酒が入ったときに限りますが、「俺は本当に幸せだよね。色々してくれるし。感謝してるよ」とたまに言ってくれます。

結婚してから変わったのは私です。本当に数日でガラリ、と変わりました。「私は主婦になるんだから、きちんとしないと」というプレッシャーを自分にかけたからだと思います。完ぺき主義なので、やることはやりますが、どうしてもかわいげのない態度をとってしまいます。(まるで、主人が自分の敵!みたいに思ってしまって。)しかし、主人が私の見えないところでも、私のことを気遣ってくれていることにこの頃気づいたので、「あまりキンキンしないで、家庭を楽しくしよう」と心がけるようになりました。(CMソングの替え歌を勝手に歌ったり、変な振り付けで、二人で踊ったりして、二人だけで楽しんでます笑)

まだまだ新米の夫婦なので、楽しく暮らすテクニックみたいなものはわかりませんが、少しでも参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう なんか 和みます
ありがとう

お礼日時:2004/03/12 21:17

長年一緒に暮らしていると、良いところ悪いところがはっきりと分かってしまって、若い頃のドキドキ感がなくなってくるのは仕方がないと思います。



奥さんもきっとあなたを空気のような存在に感じていると思います。そんなところでいきなり今までになかったことをしても逆に変に痛くない腹を探られるかもしれません。

まずは大きなことをするよりも、まずは小さな事を積み重ねて行かれるのが無難だと思います。毎朝挨拶をするとか、時折感謝の気持ちを口にするとか、奥さんに対するあなたの気持ちを口にすることが大切です。

女の人は男とは違って、大きな事を1回よりも小さな事を数十回する方が記憶に残りますから・・・。

年に数回の記念日(苦笑)に気持ちを形にされてみるのもいい方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 形にしないと なかなか わかり難いものです でもなんか買ってきても もったいないのにって考えが お互い 先に来てしまうようで いや 僕だけかな?

お礼日時:2004/03/12 21:13

いい旦那さまですね。


私は新婚ですが、最近既に同じような気持ちになることがあります。
当然、愛してますけど・・・。馴れ合いというか。

私はそんな時、少し時間をおきます。
友達と食事に出かけたり一人で映画に行ったりして
少しですが夫と距離をおきます。
それで、その後旦那にすごく優しくします。
すると旦那もそれに答えてくれるようになります。

些細なことなんです。
例えば、いつもは食事を食べたらいつもの生活の忙しさで
早くお風呂に入れだの、弁当箱は開けて出してだの、
お願いする事ばかり口について出てくるのですが、
その時はお茶とケーキを出してみるとか、
珍しくビデオを借りたから一緒に見たいとか、
ひさしぶりに一緒にお風呂に入ろうとか、マッサージをしてあげたり・・・
本当に些細な事ですけど。

そしたら、旦那もいつもはしない食事の片づけをしてくれたり、
コーヒーのお変わりを入れてくれたり、いつになく
お喋りになったり・・・。

そんな旦那を見てこっちも何だか優しい気持ちになります。
あー、旦那でよかったな~と思います。

やっぱり優しくしてもらいたかったら、優しくすることですよね。
もう一度好きになりたければ、相手を好きになるような要素を沢山
作ることが一番大きいと思いますよ。
まだまだの夫婦ですが、思ったことを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいきもちには いつもなりたいと 思ってます
でも ぼくは 考えが古くてなかなか 優しくできないんです・・・

お礼日時:2004/03/12 21:10

あなたの奥様は幸せ者ですね!旦那様にそんな事思われるなんて^^


私は結婚して1年半年の若夫婦です。私もいつまでも夫に恋していたいです。^^
いつも一緒だとそうすることは結構難しいことだと思います。だから私はいつも「女らしさ」を忘れないように心がけてますw(…でもやっぱり難しいですけどね^^;)

きっと奥様も同じ事を考えてると思いますよ^^
でも諦めてたりしてるのかもしれませんし。
だから、あなたから「どこか2人で出かけよう」とか誘ってみたら、奥様は凄く喜ばれると思いますよ!2人の時間や、スキンシップは凄く大事だと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家内は職業婦人 いそがいくて なんか・・・・
ぼくは 呑んだくれてしまう
いけないな

お礼日時:2004/03/12 21:08

なんでもいいから、なにかギフトする。



お花だったり、ネックレスだったり、ケーキだったり。

「これみたら、お前おもいだした。」

みたいな。
趣味とか気にしなくてよいとおもいます。
なにか行動する。お話とかしにくいかもしれない。だから、なにかその会話ができるきっかけがいいのかなぁとおもいます。

こんど一緒に買い物でもするか、デートがてら。

みたいな。頭かきながら言っちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月に結婚記念日があり メッセージとお花お送りました でも うまくいかない なんでかな

お礼日時:2004/03/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています