アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学生です。摂食障害について調べていたところ、自分がそれなのではないかと気になりました。

寮生活をはじめ、食堂のごはんがおいしく感じず、食べる量がだんだんと減りました。学校生活でのストレスでさらに食べなくなりました。学校入学当初は55キロあった体重がいまでは43キロです。(160センチ)それでも筋肉がないため、脂肪はあります。顔が丸いので、友達には50キロあるように見えるようです。

今はストレスが少し軽減されたのですが、こんな症状があります。

45キロを下回ったぐらいで生理が止まった。(基礎体温つけていますが、体温がバラバラです。止まってから5ヶ月ほど経ちました。)
太ることが怖い。豚肉と牛肉が食べられない。
食事を抜くと安心してしまう。
考えかたがネガティブになった。
感情がうまくコントロールできない。
食べ物に執着するようになった。(レシピやファーストフードのメニューをよく見る)
友人と食事するときはそれなりに食べる。
ひどい末端冷え性。
顔色が悪い、やつれたねって言われる。
便秘と下痢を繰り返す。
胃下垂になった。

もっと太ったほうがいいと言われるのですが、痩せてせっかく買ったスーツや服が着られなくなってしまうと思うと・・・

将来的に不妊症になってしまうのは怖いです。

A 回答 (1件)

拒食症だと思いますよ

まだ初期段階かもしれませんが

あまり詳しいことまでわかりませんが、
とりあえず普通の状態とは思いません。

寮の食事がまずいからってのはキッカケに過ぎず
「食べたく無いわ~」って思ったら思ったより体重が減って
その方法に味をしめたって感じかなって思います。

まずどんなに痩せてても生活内容に問題が無ければ生理は基本止まりません。
もしかしたら日常生活のストレスが一番の原因かもしれませんが
職に対して普通の感覚であれば肉に大してそこまで恐怖心を持つ事もありません。
ベジタリアンというなら話も変わりますが…

不妊症になるのが怖いというなら食生活の改善が必要です。
別に太る必要はありません。
ただ食生活を見直して体重を食べた分だけ普通の数値に戻せばいいだけです。

現在の食生活では異常が出ている だったらそれを戻す作業が必要です。

そういう作業をするより目の前に買ったスーツが着られない恐怖が強いというなら
現状の悪い部分を治す事は難しいですね。
それぐらい今質問主さんは病んでいるんだと思いましょう。

今は不妊症じゃないし…と言う感情もあるかもしれません。
しかし病気と言うのは何年かの不摂生が蓄積されて生まれる事が殆どです。
そして気がついた時にはもう手遅れと言う事も。

不妊症で済めば良いですが、現状の症状が酷くなれば死に至る可能性も覚悟してください。

「不妊症」という言葉が適さないとしても
質問主さんの現状がまともな状態とは言えません
    • 0