プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中学3年です。
中学中退したら、中卒にはならないのか。
中学中退し、高校には行かずバイトと勉強を掛け持ちして医学部に入ることは出来るのか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公立の小中学校は、義務教育ですから、中退はありません。

卒業となり、中卒となります
私立の中学校の場合は、中退はありますが、義務教育ですから公立中学に転入となるので卒業となるでしょう

高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に受験する資格はありますので、それを取得すれば、大学受験も可能です
ただ、難しいかもしれませんので高校に行かれた方がよいかもしれません
    • good
    • 1

無理に決まってるでしょう それに医学部に


入るのにどれくらい勉強が必要だと思ってます
お金もびっくりするくらいかかるし。。。。。。。。。
    • good
    • 1

中学に行かなかった人間はいても中退者はいません。


高認試験はかなり頑張らないと難しいですよ。大学入試も同じです。
    • good
    • 2

中学を中退などと考えて居る時点で医学部は無理でしょう。


これはNo.1の方がお答えになっている制度上ではなく、質問主さんの考えの甘さ故です。
中学 → 高校 → 医学部 と段階を踏んで進むより、何倍も大変だと言う事です。
まずその大変さを乗り越えられないでしょう。
    • good
    • 0

中学までは義務教育なので、公立なら無条件で卒業扱いになります。


高等学校卒業程度認定試験に合格すれば、大学入試試験を受けられますから、医学部に行くことも不可能ではありません。
制度上は。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!