プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行で一番良かったところは?

A 回答 (7件)

モルディブ共和国がいちばん。

南の海が大好きでいろいろ行ってますが、肩に力が入らない国が一番いいですね。

オーストラリアのヘイマンアイランドリゾートなんか、全部のレストランがドレスコードがあって、昼間は裸でブラブラしてた人がみんな正装なんです。食事するのにTシャツでは入れません、ポロシャツもだめです。なんてアホらしい。ほんと、肩に力が入りました。ワインリストなんて見るだけで苦痛でしょう。普段はレモンサワーしか飲んでないんだから。
背伸びして金持ちと同じことしようとするとリラックスどころかどっと疲れます。

単純に言って、貧乏だからお金かかる場所が疲れるんでしょうけど。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ギリシャのスーニオン岬です。

アテネからバスで3時間くらいだったかな?
岬(崖)にポセイドン神殿があって、日没までいられます。
崖には落下防止の柵も何もないので、地中海の自然や古代の神秘を感じながら日が沈んでいくのを観られてすばらしかったです。
8月には夜中まで公開することもあるそうです。
「死ぬ前に1箇所だけどこでも連れて行ってあげる」と質問されたら間違いなくここに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

>場所の意味で質問したんですが

国ではなくその中の場所ですね。
・・・とはいえ、私は海外には2回(2ヶ国)しか言ったことがないので偉そうなことは何も言えないのですが、ならば韓国の「鹿毛島(ソンモド)」にします。
何と言っても、日本人観光客にあんまり毒されていないのがいいです。
露天のオバちゃんに日本語で質問したら、“英語は分からない”と韓国語で言われました。
で、その島に何があるかというと「普門寺」というお寺なのですが、お寺よりもフェリー埠頭で売っていた朝鮮人参マッコリに感激しました。
甕に入ってひしゃくで試飲ができるのですが、これが激ウマー
でも、生なので日本に持って帰れないのが難点です。
(気圧の関係で、飛行機だと爆発する)
    • 0
この回答へのお礼

これまであちこち出かけた海外旅行、そのほとんどが留学か仕事での出張なのだけれど、でも、茶化すわけじゃないけれど、一番良いところ…と聞かれたらやはり帰り着いた日本、毎回そう思えてしまうのです。

空港が変な臭いがしない、トイレもレストランも清潔、電車は正確、タクシーのドライバーさんもまあ親切、ついうっかり持ち物を落したりすると、すぐさま「落ちましたよ」と見知らぬ方が親切に持ってきてくださる、そんな日本って素晴らしい国です。

それを除いて、質問に忠実に考えてみると、やっぱり慣れ親しんでいて勝手の分かるフランスのパリが一番良いと言えるんじゃないかしら。不潔で、いいかげんで、約束の時間なんてまず守られなくて、ぶっきら棒で、やたらケチ、でも、それでもとにかく居心地がいいんです。過去からの魅力に満ちた文化財が溢れてこぼれるほど満ち満ちてもいるパリ、こんな不思議なパリは、何度滞在しても楽しみが尽きたということのない素晴らしい街ですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。

皆さんの回答を読んで「あれ!?」と自分の質問文を読み直しました。
場所の意味で質問したんですが漢字に変換しなかったのが原因です(苦笑)

でも為になる回答を頂いて感謝です。

こちらもフランスですか(^^)

フランス2票ですね。

あ、日本も2票か。

よかったところ。

。は場所の事?
と思ったんですけど、、
場所はやっぱりフランス。
一箇所だけ挙げるならば、
古城ホテルに泊まった事。
ロワール地方の、15世紀の白亜のお城。
まさしくおとぎ話みたいなお城!
(ラブホではありません(^_^;))
ミッテラン元フランス大統領やイギリスのチャールス皇太子も常連の宿。
広大なお庭にはプールや、ワイン用のブドウ畑があり、ディナーにはそのブドウで造ったワインが飲めたり、お庭で採れたハーブやトリュフが食材に使われていた。
近くにはレオナルドダビンチの最期の館があったり、ダビンチが設計に関わったお城など、お城がたくさんある地域で、
お姫様みたいな気分になれましたp(^_^)q 
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んで「あれ!?」と自分の質問文を読み直しました。
場所の意味で質問したんですが漢字に変換しなかったのが原因です(苦笑)

フランスですか^^
行ったこと無いので判りませんが、一度は行ってみたいですね。

Sという街に行き駅前からタクシーに乗りました。

キャリーバッグを持ったまま乗り込もうとしたらゲゲゲという顔で引いて、後ろのトランクに入れろと開けても手伝ってくれないので自分で入れました。

移動中友人と話しながら運転手さんにも話を降ると、外国から来てるというのに喜んで下車時に料金を払った後、美味しいケーキがあるとひとつづつくれたのです。さっきまで無愛想だったのに驚きました。

Aという古い街ではローカルな食堂に入り、店主親子と話し始めたら常連さんもお話に入り、お向かいの芝居がはねた後の役者さんに声をかけて一緒に写真を撮らせてくれて、その上その芝居小屋の大入り袋を見せてくれたと思ったら、お金が入ったままのその袋をお土産にくれました。

海外在住者の私にとっての海外旅行先は日本でした。また来るね。
    • 0
この回答へのお礼

日本ですか。
日本に居ると日本のよさに気付きにくいですよね。

コアラさんって今は日本在住では無かったのですか?
確かニュージーランド在住でしたっけ?(オーストラリア?)

空港で国際線が利用できた。

3時間以上も飛行機に乗った。
飛行機の中で機内食を食べた。
空港の免税店で買い物ができた。
あんなに多くの外国人を見たのは初めて。
日本語が通じない所でガイドブックを見ながら自分のカタコトの現地語が通じた。
今まで食べたことのない料理が食べた。
外国のお金で買い物ができた。

しかし海外旅行で一番よかったことは、日本人も外国人も同じ人間だけど、
しかし根本的な考え方は違うんだということを知ったこと。
例えば、日本人は、「相手に悪いから」と思って行動するが、
中国人は「相手が悪い」とおもって行動する。と思ったほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

私も片言の現地語が通じた時は嬉しいと思ったのですが、
相手の返事が聴き取れなくて残念な思いをしたことはあります。