アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の不動産を購入しており、とある不動産から物件を紹介してもらいました。希望に沿う物件だったのですが、扉の立て付けが悪く、トイレも一部破損していたため、
「直してもらえますか?」と確認したところ、「直しますよ」と回答をいただきました。
(書面ではなく口頭です。)

直してもらえるならと契約に向けて話をすすめ、いざ契約日になって「予定より直すのにお金がかかるので、やはり直せない」と回答されてしまいました。

リフォームを資金計画に入れていないので、なんとか約束とおり直して欲しい、または直すとしても資金計画を見直す必要があるので、1週間程度契約を待って欲しいといったところ、
「そんなに無駄な時間を待つ気はない、嫌なら他の人と契約をする」といわれてしまいました。

また、翌朝に電話が掛かってきて「まだ決めてないのか?他の人と契約するぞ?」と
言われてしまいました。

余談ですが、物件の購入は一人では決められないため、家族や関係者で不動産と話を進めて
いたのですが、「ぞろぞろ人を連れてきて対応するこっちの身にもなってほしい」と嫌味を
言われてしまいました。

不動産の売り手、私たちのような買い手はある程度対等に交渉ができると思っていましたが、
「他の人に売る」と脅されれば、交渉の余地もなく、リフォーム資金を調達するしかないのかと
ほぼあきらめています。

私が利用した不動産に限らず不動産業者はどこもこのような高圧的な態度なので
しょうか・・・

このような経験をされた方がいらっしゃれば、どのような事でも結構です。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

中古不動産の購入は2回ほどしましたが、そんな高圧的な業者はいませんでした。
というか、そもそもそんなトラブルはありません。契約の前に調整します。

ある程度魅力的な物件なんだろうと思いますが、待っていれば同じ程度魅力的な物件はでてきます。
私なら、そんな高圧的な業者とは取引をしません。

アドバイスとしては、取引をやめた方がいいと思います。

そんな業者なら、やめますといったら「じゃあ、直すから契約しろ」とか、「損した分を払え」とかいいそうなので、トラブルになりそうなら地元の宅建協会などに相談しましょう。
    • 0

扉の建てつけが悪いって

床の基盤が傾いてるとか大丈夫?

毎日使うトイレも一部破損してて

「直す」と言ったくせに

いざ、契約日になって 「お金がかかるから直せない」という業者

相手の都合でリフォームの資金計画見直しのため「1週間程 契約を待ってほしい」と言ったところ

翌朝には「嫌なら他の人と契約する」って?

昨日の今日で、そんな業者の言葉、信じられますか?

その家は購入できても、

そんな不動産屋と契約し、後に何か重大な箇所にトラブルが発見しても

知らんぷりされるでしょうね。

私なら怖くて、買えません。

「家」という大きな買い物です。

少し遠回りになりますが

今回、その家とは縁が無かったと思い諦め、

次は信用のおける他の不動産屋に探しもらってはいかがですか。

そして、次回からは口約束では無く、書面に残すことです。
    • 0

冒頭の文章「広島の不動産を購入しており、とある不動産から」が不明ですが「広島の不動産の購入希望をしており、とある不動産業者から」に読み替えてお答えいたします。

通常、不動産の売買は買い手側の購入希望が強い場合、強気で出てくることは多い。また、売買額を引き下げることにより仲介手数料が少なくなるため、外に買い手がいなくても他の人と契約するよと脅かしてくるケースがあります。業者としては買い手側と利害関係がなれば少しでも条件の良い買い手と契約をします。

本件の場合は売り手側の希望が価格の引き下げに難色を示し、外に購入希望者がいないにも関わらず、早く契約の締結を進めたい意向が見え見えです。
不動産の購入は一生に1度か2度です。高い買い物をするので悔いの残らないようにしていただきたい。
本件は粘り強く交渉しながら、新たな物件探しに努力すれば、更に良い物件が見つかるかも知れません。
「急いては事を仕損じる」との諺もありますので、ご参考にしていただければ。
    • 0