プロが教えるわが家の防犯対策術!

車:ステップワゴンRF5 
走行距離:13万キロ
ドライブ:金沢~安房峠経由~富士急ハイランド
距離:片道400キロ。夜出発、翌日の夜に帰宅。

車って長い距離を休みもせずに、ずっと乗り続けていると
運転している本人は大丈夫でも、車のほうが我慢できなくなって、
悲鳴を上げてしまうものなのですか?
つまり、エンジンがおかしくなるとか?
タイヤが燃えるように熱くなるとか?
部品がガタガタするとか?
そんなことはないと思いますが、未知の体験なので不安です。
愛車は生まれてからそんなに走ったことはありません。
運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。

車の知識がないので教えてください。
400キロも片道で走ったあとは、最低24時間は間を開けたほうが
「車にやさしい」ものですか?愛車をもっと休憩させたほうがいいですか?

A 回答 (22件中1~10件)

心配ない

400km位気にするほどの距離ではない。
一般的な走行の場合、普通は車より先にドライバーがへたれるから、車をそんな過保護に見る必要なし。
(除 チューンドand整備不良)

出発前の点検だけは念入りに!!!
    • 0

ステップワゴンで富士急ハイランドに行くのだから

家族旅行かな?

(1)オイル交換してエレメントも交換する。
(2)バッテリーをチェック。
(3)タイヤの減り具合と空気圧をチェック。
(4)最後にラジエターの水とウインドウォッシャー液の容量をチェック。
この4ヶ所を点検して普通に走行すれば問題はないでしょう。
急加速などアクセルをグイグイ踏むなら別問題ですがね。

3時間おきに15分ぐらい休憩した方が
車にもあなたにも同乗者にも良いですよ。

余談ですが事故渋滞などで困った時の為に
簡易トイレも忘れずに?
    • 0

短距離走行の繰り返して400キロ走るより、

高速を一気に400キロ走ったほうが車にやさしいです。
「高速」といっても、法定速度で走っている限りはエンジン回転数はそんなに高くありません。
エンジンが傷むのは、温度変化です。冷めたエンジンをかけて、温まって、停止したら冷える。
その繰り返しがよくありません。

タイヤの空気圧はチェックしてください。低い状態で長時間走ると異常加熱して破裂する場合があります。
規定の空気圧が入っていればその心配はありません。
    • 0

800キロ位なら、今の日本車には全く問題ないですよ。

レースで使うなら話は別ですが、普通に使うなら全く問題ないです。

タクシーなんか寿命まで(廃車にする)50万キロ走るんですよ。

ただ、消耗品は交換したりしますが、、、

800キロなら全く心配ありません。

大阪から、鹿児島までで1000キロです。

トラックで、僕の父は、往復してましたよ。自家用車と同じには出来ませんが、2000キロ走ってもびくともしません。

普段から、しっかり管理されてる車なら、全く心配ないですよ。
    • 0

片道200キロ休まず走行したけど車より人がヘタります。

車から降りたらフラフラになった。
    • 0

安房峠で無く安房道路(トンネルですよね?345Km(Googlemap)で約大半が北陸自動車道、超美南線、高山清見道路、安房峠道路、中央道と、富士五湖道路の高速なので、それほどつらい距離では無いと思いますが。

富士急ハイランドで遊ぶわけですよね、1泊したほうが良いですよ、帰り居眠り運転なんてシャレになりませんよ。
    • 0

片道400kmを全開で走り続ければ、何かしらのダメージはありますが、そうでないなら大丈夫ですよ。

無理せず、適度な休憩を取りながら楽しんで来てください。
    • 0

高速道路を常識的な速度で巡航するなら、街乗りで800km走るよりもずっと車にやさしいです。

一定速度で走るのでエンジン回転数の上下が少いですし、ラジエーターにしっかり風が当たりますし、
ストップ&ゴーが少いのでタイヤとブレーキに負担が少いです。

エンジンオイルと冷却水のチェック、タイヤの劣化と空気圧のチェックをしっかりしていれば何も問題ありません。
    • 0

普通の整備さえしとりゃ、なんも問題ないわいね。

車に休憩なんかいらんし。

もし、「タイヤの空気圧もチェックしたことない」「オイル交換もいつやったか忘れた」みたいな車やったら止めた方がいいかもしれんね。

>金沢~安房峠経由~富士急ハイランド

金沢の人け、ワシもや。
このルートは、ワシもよ~通っとる。

安房トンネルを過ぎてから、中央道に入るまでの国道158号線はカーブが多いさけ気付けんなんぞ。

何人で行くんか知らんけど、人間の為に休憩をとった方がいいがんないか。

この日程やとドライバーが疲れるし、帰りは居眠りに気いつけんなんぞ。
    • 0

こんばんは。

取り越し苦労ってのは正にこの事。400キロって休憩込み100キロアベレージで5時間って所。慣れてりゃ一気で到着するレベル。

車にとっては心配するだけ無駄な問題ない工程。ただし始業点検はしましょうね。私は軽自動車で片道800キロ往復を定期的にしてますが全く問題ないです。

実は通勤・チョイ乗りなどでの400キロの方がエンジンにとってはきついんですよ。一般的にこれをシビアコンディションと言ってメーカーもオイル管理には注意を促していますからね。

アドバイスとしてタイヤはもちろん、オイル管理や冷却水の量や漏れの事前&道中チェックは必須です。後は無理せず休憩は多めにどうぞ。
    • 0