プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が飲み物に箸を入れてぐるぐると回してから食事に入っています。
毎回ではないですがファミレスでもしてるところを見かけます。
箸以外でもスプーンやフォークでもしています。
見ていて気持ちのいいものじゃないのですが、それを口にすると「こうして食べるものだ」と言って聞きません。
食べ物が箸につかないように汁物から食事を始める、なかったら飲み物につけてというのですが、それでも見ていてどうも不快に感じます。
私がおかしいのでしょうか?
普段の食事ならともかく、結婚式などの席でも許される行動ではない気がするのですが。

A 回答 (4件)

あなたが不快に感じる感覚が普通です。


飲み物に箸をつけるなんてマナーはありませんから。
普段からしていることはいざという時にも出てしまいますね。
結婚式の前にはマナーブックでもさしあげて、さりげなく注意を促した方が良いかもです。
    • good
    • 1

私もその行為は嫌いです。

お米などがつかないように箸を洗うみたいですが、しなくてもそんなにつかないですよね。
    • good
    • 0

アソシアホテルズ&リゾーツ -- 箸の作法


http://www.associa.com/sp_manner.html

洗い箸といいます。どこの田舎者かと笑われますよ。
    • good
    • 0

和食の場合汁物から箸をつけます


箸に水分を付けてご飯がつかないようにするという意味も有ります
コップの飲み物に付けるのはマナー違反だけどね
あなたがちゃんとしたマナーを身につけておけば良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!