アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに投稿すべきなのか迷ったので、ここにしました。

人生の目的って何ですか?

あなたが死ぬ5分前に、
私が全財産も地位も名誉も全てを捨てて、血反吐を吐いて両手両足を失って
極限の苦痛に苦しみあえいででも人生でやりたかった事は何かと聞かれたら、
何と答えますか?

それが人生の目的に近いと思うんです。

家族ですか?偉業ですか?

わたしはそれを見失っています。
どなたかヒントを下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

方法は他人に聞いてもよいですが、目的は他人に聞いてはいけません。



ヒントは他人の口から聞くのではなく、自分の行動の結果から発見しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分で探さなきゃいけないってことですよね・・。

お礼日時:2013/04/22 21:53

何を人生の目的にすべきかではなく、


人生の目的を持つという事は何を意味するのか、
目的を持たずに生きることはできないのか、
そう考えるのが哲ちゃんの仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生に目的を持つとは何を意味するのかは難しいですね。
ただ、目的がないなら、生きることに意味はないんじゃないかと
思っています。

お礼日時:2013/04/22 21:52

そうですね。


人生の目的ですか
僕は目標があるので、それを達成することが目的ですね。
でも、いつ死んでもいいです。死にたいわけではないですよ。
どうせ人生を歩むなら、とことんやろうと考えてます。自分勝手にやりたいことをやるという意味ではありませんよ。
僕は社会貢献したいですね。人のためになどと綺麗事を言うつもりはありません。
僕が人生を歩んでいる過程で結果的に社会のやくにたてばいいと考えてます。
ある日、気づいたんです。
人のために何かするという行いすらも自分のために過ぎないのだと。自分に無益あっても無償の愛ですらも、自分のために過ぎないのだと。ガンジーの偉業もガンジー自身のための行いに過ぎないのだと結果的に人々の役にたったにすぎないのだと。
この世を複雑に考えれば、いくらでも複雑にできます。単純に考えれば、単純になります。
この世は人生とは複雑でありながら単純なんだと思います。
僕もありましたよ。
人生の目的はなんなのかを考えた時が・・・。
でも答えは近くにありましたね。

苦しい時は、よく笑い、よく寝るのがいいです。
これは本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごい良い目標だと思います。
全ては自分のためなんでしょうかね。

お礼日時:2013/04/22 21:49

死んだあとに自身には何も残らないと仮定すれば


死んだあとに影響することを残すという目的も生まれてくるものでしょう。

人類のため、友達のため、家族のためなどいろいろあるでしょうが
生きることそのものは人生の目的なんてなくてもできます。寝て、食って、息すって、寝るの繰り返しですね。しかしそれを恥ずかしいことだと感じることができるのが人間だともいえましょう。
人類の歴史の観点から初期の人類の人生のおおよその時間は自己もしくはその集団の生存の確保と子供づくりとその育成に時間のほとんどをかけてきました。そこに人生の目的なんてものはぱっと見当たりませんね。
現代では衣食住の確保にそんな時間を費やす必要はありません、それゆえに何かしたがるんでしょう。それがきっと人生の目的でしょうが、自分のための目的では財産などすべて失ってこれから生命まで失おうとするときに答えはでないでしょうね。きっとそのときに出る答えは自己以外のものか人のためのものでしょう。

先の戦争で命を捨てる覚悟で突撃する人もこれから生まれてくるのも含む日本国民、国家の為。
ある人は故郷のため、またある人は家族のため、恋人のため。
自己犠牲の精神からくる偉大な目標こそがあなたが求めている人生の目的なのかもしれませんね。素晴らしいです。確かなそれを見つけ、見極めるためにする努力も決して無駄な時間ではないと思いますよ。見つかってからは簡単です、ただそれに向かうのみ。
1年やそこらで出来る簡単な目的だとその目的を人生の目的と見てしまう人は「もう死のう」なんて考えるかもしれませんね。ただ思考停止状態でない限り新たな目的は見つかるでしょう。
なんでもいいから学問なんかも始めてみるのもいいですよ、人生の目的とかそういうものが気になるのでしたら死生学なんかは面白いと思えるかもしれませんね。
現代社会に生まれてきたことをよしとして余った時間を存分に楽しもうとすることも立派な目的のひとつになりえましょう。ですが死ぬ目的はおのずからあなた以外のもの、人のためにならざるを得ないでしょう。
長々と失礼しました。これくらいにしておきますね。なんとかヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分という存在がなくなっても、誰か他の人のために少しでも
役に立ったのだら、生きている意味があったのかな。

お礼日時:2013/04/22 21:48

 ヒントになるかどうかわからないけれど、自分もそういう時ありました。


 何をしても何も感じない事が長く続き「もぬけの殻」のようでした。
 しかし今このように生きている事自体、自分にとって奇跡なんだな~と思います。

 「人生の目的」っていう事を簡単に言える人はなかなかいないんじゃないかと思います。
 なぜならば人それぞれ個性というものがあってそれぞれが違う価値感をもっているので
 「これだ」とか「こうです」って言い切れないものではないでしょうか?
 自分の場合、アメリカに移ったことでそこでの人間関係や環境が自分を変えられたのでは
 ないかと思ってます。
 今の環境が今の自分を作っている訳だから、違う環境で新しい自分になれる時期でもあるのでは?
 もしそうやって違う環境に行くためにある程度のお金を貯めたり、海外でなんらかのボランティアだったり
 もっと外の世界を見ることをおすすめします。
 多分今のあなたにはそういう「体験」をとうして自分で得る事ができるのではないかと思います。
 インドでも中国でもアフリカでもアメリカでも自分で決めてとことん追求してみても
 いいんではないかと思います。
 そこで生きている人達の生きる姿勢を見るのもかなり勉強になると思います。
 自分だけでなくて多くのひとがこういう悩みを持つものではないでしょうか。

 菜根譚という本がありますが読んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の世界をみることはよく言われます。会社と家の行き来だけで人生が
終わってしまう気がします。

お礼日時:2013/04/22 21:45

『我が人生に、一片の悔い無し!』


by ラオウ

って感じですね(笑)


やりたい放題の人生ですよ。
少なくとも今まではね(笑)

そんな苦痛を与えられなくても
やりたいことをやってきた人生です。

悔いがあるとしたら。。。
無いね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人生を送っているのですね。
僕は目標がないから何を悔いればいいのかわからなくなっています。

お礼日時:2013/04/22 21:43

世界征服でいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの分野で世界一になるのはいい目標かもしれないですね。

お礼日時:2013/04/22 21:40

100億円を手に入れることです。


他人からでなく、自分で手に入れることです。
100億円以下には用はありません。

そう毎日 思い。
テレビ見ながら おかしとジュースの日々です。
目標があると とてもとてもしあわせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮大な目標ですね。
僕はそこまで頑張れそうにはないです。

お礼日時:2013/04/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す