アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新コンセプトのSNSサービスを企画中です。

企画書形式で40Pほど書いているのですが、ここではあくまでも概要のみ書くだけになりますが

・未来志向のSNS
・夢・目標をキャンバス形式にしたプロフィールを基本に、
ジャンル不問の新規マーケットやムーブメントの創出を狙うサービス体系

これだけだと、わからない!と突っ込まれそうですが。
新しいサービスを企画したら面白そうでしょうかね・・・?

A 回答 (2件)

何をお知りになりたいのでしょうか?

>新しいサービスを企画したら面白そうでしょうかね・・・?

本当に新しいサービスなら面白いでしょうね。でも質問者さんの文章では新鮮味が感じられません。たとえばミクシーの中にも類似のコミュニティがいくつかあり、夢見る夢子ちゃんや夢男クンの溜まり場になってしまっています。新規マーケットや創業についてはコンサル会社が主催する有料のサービスや政府系のサービスが存在しています。

質問者さんは企画書を40Pほど書いていらっしゃるということですが、どこが新しいのかを伝えることができないとしたら、そのSNSは失敗するでしょう。

>・夢・目標をキャンバス形式にしたプロフィールを基本に、

そういう書式を作りました、というだけですよね。それによって上記のミクシーやコンサル会社のサービスと違うどんな内容になるのかを伝えることができなかったら、その企画書は質問者さんの考えを伝えることができない駄文でしかありません。

1)夢子ちゃんや夢男クンの溜まり場にならないためのどんな工夫がなされているのか、
2)会員がそのSNSを使うことによって、それがなければできなかったどんなことができるようになるのか
3)コンサル会社の創業支援サービスとはどこが違うのか
4)政府系の創業支援サービスとはどこが違うのか

以上を100字で書いてみましょう。4つの問題に対して4つの対策を立てているようですと複雑すぎて失敗します。1つか2つの工夫ですべてが解決されるようなものでなければなりません。そうすると、100字で全体の概略が書けるはずです。
これができなければ質問者さんの企画がどんなにすばらしくても、企画書がそのすばらしさを伝えてくれません。伝えることができない企画は存在しないのと同じです。
質問者さんの企画書は、質問者さんの企画が読み手に伝わるように書かれていますか?
    • 0
この回答へのお礼

日中の勤務により閲覧遅くなりました。回答ありがとうございます。

Dreams Networking Service
国民総幸福の増大を目的に人や組織の夢・目
標の達成支援を行う仕組みを伴った、キャン
バス形式のプロフィールをもとに展開するポ
ータルサイトサービス

分かりやすい言葉で書くのがいいことも分かっています。

どういう内容にしようか、構想中でもあるので、すいません。

質問も曖昧ですが、曖昧にしている理由もあります。

一緒に考えてくれるタイプの方が欲しいからです。

世はそうではないとも分かっていますが・・・ ご回答ありがとうございました。

私はfacebookをやっていますが、他のSNSはやっていませんし、やるつもりもありません。

「どんなサービスがあったら新しいSNSをやってみようと思いますか?」と聞かれたら、「どんなサービスがあっても興味がない。やらない」と答えます。
「じゃ、なんでfacebookをやっているんですか?」と聞かれたら、「知り合いや友達の多くがやっていて、実名だから面倒くさくなくていい」からです。
「どうすれば僕のSNSをやってくれますか?」と聞かれたら、「今のfacebookの仲間がみんなfacebookをやめて君のSNSに移行したら」と答えます。

忌憚なく意見をいわせていただければ、「未来志向」とか「新規マーケット」とか「ムーブメント」なんていう耳触りはいいけど中身のない言葉の羅列で「ありがちな言葉ばかりで新鮮味をまったく感じません」というところかな。ご自身は「新しい」というけど、言葉は古いよ。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧、遅くなりました。

なるほど、と思いました。

あくまでも着想なので、どういわれてもイイのですが。

なんとなく、ニーズを聞いてみたかったという気持ちはあります。

facebookも、そこにあるから使われるだけで、そこになければ使われないですものね。

回答ありがとうございました。