アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前、母親が脳梗塞で入院しました。
賃貸の支払いなどはすませまして、母親宅の掃除しましたが、本当にゴミ屋敷状態でした。
家具などは引き取りセンターに依頼しました。
後あるのが、亡くなった父の遺骨(小さいカプセルに入った遺骨と位牌ですが、お墓もありますが、そのカプセルに入った遺骨は位牌と一緒にお墓に入れるものでしょうか?
それとも、位牌と一緒に持っているべき物ですか?

A 回答 (2件)

 お墓があるのであれば、遺骨をお墓に入れるのはかまいません。

ただ、遺骨を移す場合は、地元の区役所、役場などの許可が必要です。すでに、遺骨は、お墓に入っていて、カプセルだけが残っている場合、手続きが必要なのかどうか、区役所、役場などで確認されたら良いと思います。お母さんの病状にもよりますが、お母さんにとっては、大切なものだと思いますので、話し合われたら良いと思います。

 位牌は、お墓に入れるものではありません。普通は、家を継ぐ者(長男など)が管理するものですが、今後あなたが管理するということであれば、どんなに小さくてもかまいません。仏壇を購入して、その中に納めておくのが望ましいでしょう。ご飯を炊いたときに、お供えをしたり、命日や、お彼岸に、線香を焚いて、手を合わせます。カプセルを当面、手元に置いておくのであれば、仏壇に添えておけば良いと思います。

 仏壇については、検索すればいくらでも出てきます。一度「仏壇屋」を覗いてみるのも良いでしょう。もっとも、すでに仏壇を持っているのであれば、必要ありませんが。

http://www.nipponkodo.co.jp/inori/trivia_butuji/ …

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親はおそらく、特養待ちでリハビリ病院を点々とするとおもいます。
母の部屋はゴミ屋敷で整理するだけでゴミ袋が60枚使用するほどです。
仏壇もお墓も父の保険金で購入しておりましたが、その仏壇もホコリだらけ、虫の死骸などでとても汚く、普通の方などはお寺さんに供養してもらうのが常識などはわかって
いましたが、母の借金や家賃滞納などでかなりの出費で、私が、一般ゴミとして廃棄しました。罰は私だけが背負います。
私は、×1で後がありません。

お礼日時:2013/04/20 09:39

お年寄りは体力が落ちて来て、なかなかお掃除出来ないことがおおいようですね。



いまは、そういった家事代行サービスもたくさん有ります。


お話し出来る状態でいらっしゃれば、どうなさりたいのか、お母様に聞いてみてください。

こうしなければならないという規則よりも、お母様のお気持ちが大事なので。

位牌はお墓の出張版みたいなものなので、お家の仏壇に安置するのが普通だと思います。

お骨はカプセルなので、側に置きたい気持ちがお強かったのではないかと思います。

お望みであれば、お母様のおそばにおつれしても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、仏壇も汚なすぎて、私の責任で廃棄しました、×は受ける覚悟です。
父の死も母のパチンコ中毒による借金です。

母は父の事は、あまり好きでないようで、母はあまり気にしてません。
カプセルに入った遺骨?ですが、妹が1年以内に勝ったテレビを家に持ち帰った際、テレビから虫がうじゃうじゃ出てくる始末で、結局母の家にもどすほどです。

カプセルの中にも虫が入ってないか心配です。
出来たら、お墓に入れたいのですが、それは非常識なのでしょうか?

お礼日時:2013/04/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!