アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドでギターボーカルをしている者です。
歌だけを録音するときや、静かな場所で歌うときなどは割と音程を狂わすことなく歌える
のですが、バンド演奏に合わせて歌うとなると声を張りすぎてしまい、ピッチが安定せず、
声の伸びもありません。

どのような練習をすれば解決するでしょうか。

A 回答 (3件)

恐らくですが、練習環境が悪いです。

歌以外のオケと自分の声のバランスが良ければ歌えるという事はわかっているようなので、そういう環境作りをしてみて下さい。

具体的に書きますと、「バンドの音量を下げる」です。
張らなくてもしっかり自分の声がモニタリングできる音量に周りが合わせれば良いのです。
特に歌の邪魔になりやすいギターの音量に注意してみて下さい。
町のスタジオだとドラムは音量調節ができないので、まずドラムに合わせてミキサーでボーカルの音量を決め、それからベース→ギターやキーボードという順番で音出しをするとまとまりやすかったです。
それで全員で音を出して、聞こえないのを上げるのではなくうるさいのを下げる方向で音量を調節して下さい。

さらにボーカル用モニタースピーカーがあるスタジオならより聞きやすくできるでしょう。
あと、狭すぎるスタジオだとドラムが聞こえ過ぎてしまう事が多いのである程度余裕のあるサイズのスタジオを選んで下さい。

以上、質問者さんの歌(発声や声量)に問題がない前提で書きました。
バンド頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

周りの音量を抑えてみたら上手く歌えました!ありがとうございました。

私が昔やってた練習法ですが、耳栓をして練習するのをオススメします。

理由は小さいスタジオやライブハウスなんかって音の反響が結構ひどいんですが耳栓をするとそれらの反響を抑えることができかなりクリアな音になります。

またアンサンブルの中で自分の音や回りの音が聴きやすくなりいかに自分が下手だったりリズム、ピッチがあってなかったりってのがわかります。耳栓したら聞こえくね?と思われがちですが結構効果あるので試してみてください。ただし本番近くなった時の練習なんかは普段通りの音に慣れないといけませんので注意してください。

耳栓なんかは100円ショップなんかでスポンジ状のものが売ってると思います。うちの地元では売ってました。合う合わないあると思いますが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。おかげさまで上手く歌えました

その他オーケストラとボーカルの音量バランスが悪い、声量が低い等が考えられます。

音量バランスはとにかく他のパートの音量を下げる事から始めましょう。
ギターアンプ等は本人が出音を聴いて何を弾いてるか分かるギリギリまで思い切って一度下げて、
それから少しずつ上げましょう。
あとはイコライザーでボーカルの帯域を空ける事も有効です。
声量に関してはボイトレに通いましょうとしか言い様がありませんので、
すぐに出来る音量バランスの調整からまずは取り掛かってみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボイトレも考えてみます。ありがとうございました。