アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど4月に主人が転勤で札幌へいきます。以前こちらで質問したものです。子供は今度小学小学3年と保育園に内定しているものです。以前こちらで相談して札幌に転勤で寒いしどうしょうか悩んでいましたが、あれからいろいろあり主人とけんかしたりで不仲になり、わたしもついその時「転勤なんかついていかない」といったのがきっかけで話し合い(転勤についていくことや将来のこと)もせず日にちが経ってしまいました。
そして主人は「単身で行くから来たければ後で来ればいい。」と言います。
もともと私はこの家がきらいで早く引越したくて毎日悩んでいました。
だから主人の転勤はチャンスだと思ったのですが、初めに子供が転校したくないと言ったのがきっかけで、そのときたまたまケンカしてから主人は一人で単身赴任を考えたようです。
初めはいっしょにいこうかと言われましたが、今は「どうせ夫婦生活もうまくいっていないのだからついてくる気ないんでしょ」と言っています。付いていこうとしたのに・・・。
そしていろいろ手当てのことなども教えてくれないので質問するととてもウザイ感じで怒っているようにすら思えるのです。
このまま主人が一人でいくと家電も買い揃えることになりますし、そしたら後で行くのは無くなると思います。
そのことも主人に言うと「引っ越したいところへひっこせばいい・・」なんて冷たいことを言います。
なんかつめたく馬鹿にされている感じです。
むかしからそう言うところが嫌いでしたがどうしたらいいか、悩んでいます。
この家も今貸さないと転勤時戻るタイミングも難しいし、売るなら売ったでいいのですが戻る家はどうするか・・・
とても頭がいたいです。
こっちでまたいやな家に一人で子育てをしなければならないのでしょうか?
みなさんならどうしますか
一言でも教えてください。

A 回答 (4件)

結論から言えば、私ならついていきます。

子供の受験とかなら考えるけれど、まだお子さんも小さいようですし、子供の順応性はいいと思うから、すぐに慣れるのではないでしょうか。(しばらくは、親がフォローしなくてはいけないと思いますが)家電がどうとか家がどうとかよりも、先ず、家族として夫婦として、どうするのが一番いいのかを考えるべきではないでしょうか。お子さんも、友達と別れるのは寂しいかもしれないけれど、父親と離れるのはもっと嫌なのではないでしょうか。そのほうが、寂しい思いをするのではないかと思います。
それに、ご夫婦の間にも少し溝ができているご様子。離れて暮らしたら、その溝はもっと深いものになると思います。
家とか家電とかの話は抜きで、自分の気持ちを素直にぶつけたらいかがでしょうか?自分はやっぱり離れて暮らすのは嫌だとか・・・。何となく、お互いに意固地になっているように思われます。あなたが素直に気持ちをぶつければ、ご主人もちゃんと向き合ってくれるのではないでしょうか。喧嘩のときは、売り言葉に買い言葉のようになってしまいがちです。言い過ぎたと思うところがあれば、先ずそれを謝るところから始めてはいかがですか?参考になるかどうかわかりませんが、踏ん切りをつけるきっかけになってくれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私達は意固地になっています。
いざ相手に言おうとしてもタイミングか゜うまくいかず話し合いより主人は結論をいいます。
そして私が文句なく付いてくると思ったのでしょうね。
3年前に北海道単身で行っていたので、普賢岳ちかくで私達はいけずがっかりしたので、今度は札幌で慶んでくれると思ったらしいのです。
状況は常に変わりますよね。とくに下の子の保育園やっとのことで内定していたのでガッカリしましたし、子供も親友と離れたくないんですって。これは耐えてもらうとして・・・。そして私達がガッカリしていたら主人は「前は行きたい、今度は行きたくないはわがままだ」と言っています。投げ捨てるように会話します。
子供の前で話し合うとけんかになるのですが、ご飯たべると上のテレビの部屋でいつも行ってしまいます。
不仲でなくても行きます。
母は主人のこと冷たい人だねといいます。
このまま離れて暮らすと多分離婚の方向に向いていきそうです。
私は経済力はなくこどものためにも離婚は今は考えていません。
今主人は子供二人と遊びに行っています。
帰って来て話し合いできるかわかりません。

もう転勤の引越ししなければいけない時期ではないですか・・・?

意固地になっている旦那さんには
目の前で行動で示してみてはいかが?
帰ってくる時間を見計らって引越しの見積もりを取るとか
こっちのHP参考になりませんか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mineko/menu/MENU.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も・・・。
今主人は海外出張で話し合いは進んでいませんが、多分単身でいってしばらく様子をみて、もしかしたら夏にみんなでいくか考えることになりそうです。
いろいろご心配ありがとうございます。
単身は家族にとって辛いですね。

それにしても面白いサイトがあるのですね。
じっくりみさせていただきます。

どうなるかわからない先のことを心配していても始まらないですよw 思い切って飛び込んじゃいましょうよ。

大概のことは、何とかなるものです。ご主人も思いやりに欠けるところがあるようですが、お子さんを連れて遊びに行くあたり、優しいじゃないですか。
「一緒に行くから」の宣言をして、自分で出来る始末は自分でして、それから相談しなくてはいけないことはして・・・。
行ってしまえば、大変なこともあるだろうとは思いますが、それ以上に行って良かったと思うことがあるはずだと思いますよ。未知の土地を楽しむくらいの気持ちでいかがですか?
    • 0

まず、あなたが自分の態度をはっきりさせることが必要かと思います。

ご質問からはそれが全く伝わってきません。

ご主人の気持ちを想像すると、

「一緒に行きたいと思っていたけれど、(その件で喧嘩もしたし)今では妻を説得してまで一緒に行こうとは思っていない。妻が嫌がるなら、単身赴任でも我慢しよう」

だと思います。つまり、単身赴任やむなしで腹を括っていますよ。

寒いだろうか、手当てはどうなるのか等の不安もあるでしょう。ですが、まず、あなた自身がご主人と札幌に行きたいのかどうか、自分の気持ちを確かめることが先だと思います。メリット・デメリットを並べて検討するのはその後でも良いんじゃありませんか?

「行きたいけれど、行くとなるとあれもこれも大変で…」と、否定的ではなく、
「行きたいから、あれとこれをなんとかしよう…」と、前向きに考えるべきです。
(逆の場合も同じです)

あなたが「行きたい」と腹を括ったあとで、お子さんの転校を含めてそれによるデメリットを最小限に抑えるにはどうすれば良いか、などの話に進めるべきです。お子さんに意見を聞くにしても、あなたが腹を括ってからですよ。

もしかして、ご主人に「不安もあるだろうが、俺に任せて黙ってついて来い」といって欲しいのかもしれません。もしそうなら、そんな封建時代の家族制度の家父長のようなことを、今の男性に求めるのは筋違いですよ。

転勤先が札幌ということですが、札幌転勤に関しては
「札幌転勤は、二度泣く」
と言われています。札幌に行けと言われて嫌で泣いて、任期を終えて帰って来いと言われて嫌で泣く、だそうです。住んでみれば愛着の湧く街のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても鋭い返事で考えさせられました。
私の気持ちは今はあやふやです。
行ってもいいが不安といったところです。
それはこの家のことと、子供の気持ちのこと、親し離れて暮らす淋しさ、新しい生活の不安は数えきりれません。
心配症なのです。
主人が「転勤はいつまでかはわからない」と言うし。
でも親子離れて暮らすのはよくないですね。
そこを第一に考えてついて行こうとしたら「とりあえず行く」と言い出し、何度いっても一辺倒です。
どうしたらいいかほんとにわかりません。