プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親は咳喘息ですが、殆ど咳エチケットと言うものをしません。
今日の朝、私は父親に向かって口を押さえろと言ってしまいました。
そしたら、喘息でどんだけ苦しんでいるか分かっているのか、人の気持ちが分からないのか。
と言われました。

父親は、外でも咳エチケットを守っていません。
また、喘息の程度も決して軽くはないのに(毎日何年も出ています。)
大きな病院にも行かないし、吸入器も全く持っていません。
咳が酷い時には市販の咳止めを飲んでいます。

喘息の人は咳エチケットをしなくてもいいのでしょうか?

咳エチケットをした方がいいのは、風邪など感染力がある咳だけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

家の中なら、ある程度譲ってもいいかな?



外では、マスクした方がお互いに楽だと思いますね。

咳喘息なら病院で薬を貰ったら、楽になりましたよ。
昨日までの苦しみが嘘のように。

お父様に病院へ行くように勧めてください。
    • good
    • 0

わたしも今咳ぜんそくの真っ最中です。



自分の部屋ではしませんが、それ以外は
家の中でもマスクしています。わすれたときは手にしてます。やはり家人への配慮があります。

高性能マスクを使用していますが、これは自分をホコリや空気の汚れから守るのが第一目的です。


咳ぜんそくは、ほんとうに苦しいですが、
空気のきれいなところではウソみたいにおさまります。
ホコリが舞っている場所や、車通りの多い場所は空気がよくないです。

毎日水拭きで掃除をするだけでもだいぶちがいます。
できれば、よいフィルターのついた空気清浄機を導入するといいですよ。^ー^ ぴたっと止まります。
吸入器やお薬もよいですが、きれいな空気がいちばん効くと思います。
ほんとうに楽になるので・・・。
炎症がおさまるまではそうやって空気のきれいなところで安静するのが一番です。
    • good
    • 0

私の両親も、咳エチケットに鈍感なので、お気持ちよくわかります。


「マスクは苦しい」「邪魔でわずらわしい」と言います。

>そしたら、喘息でどんだけ苦しんでいるか分かっているのか、人の気持ちが分からないのか。
>と言われました。

不快感と不安感で、お父様の症状を思いやる気持ちが減ってしまいますよね。
こういうことをお父様に言ってあげるのは、
きっとあなただけだと思います。
「他人は言ってくれないよ。黙ってお父さんから離れているかもよ。」
と、できるだけ穏やかに言ってみたらいかがでしょう。
耳の痛いことは家族しかいってくれないということに、
お父様が気付いて下さるといいですね。

ぜんそくについては、早く病院を受診したほうがいいですよね。
人間ドックに連れ出して、その結果を聞くついでに医師に言ってみるとか、
あなたの病気受診にお父様に付き添いで付いてきてもらうとか、
それも無理なら、あなたがまず代理受診して、医師の意見をメモして
お父様に伝えるとか、そういう方法もあるかと思います。
客観的な他人の意見が介在すると、意外に素直になる場合もあるので。

お父様の症状、早く良くなるといいですね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も咳エチケットをしない人が苦手なので、
お気持ちよくわかります。

喘息ですか、、、それは苦しいでしょうね。
咳を連続でしている時の息苦しさは質問者様も体験したことがあるかもしれません。
ですが、咳エチケットは感染力のあるものだけに限りません。
他人に不快な思いをさせないためにも「エチケット」という思いやりはあります。

例えば、感染力のない花粉症はどうでしょうか?
自分の喉・鼻を守るためにマスクをしていると同時に
公共の場・周囲にあまり不快な思いをさせないようマスクをしているとも考えられますよね。
感染力のないもの=マスクをする必要がない、
という意識がお父さんにはあるのかもしれません。
が、知らない人からすれば風邪なのか花粉症なのか鼻炎なのか喘息なのかわかりませんよね。公共の場、特に電車などの密閉空間で免疫力の弱いお子様や年配の方をお連れの家族は咳き込まれるとヒヤヒヤものでしょう。
少し冷静になって、特に公共の場においての周囲への配慮をお父さんは考えられたほうがいいです。

咳のつらさはわかるが、口を押えないと唾液・飛沫したものが飛ぶし、せめて公共の場に出た際には周囲の人のことを考えて。
お父さんが喘息か風邪かなんて他人にはわからないのだし、
そのことで他人に不快な思いをさせては申し訳ないと思わない?
電車で隣の人がくしゃみ・咳込みを始めたらどう思う?
そのためのマナー・エチケットだよ。

と、頭ごなしに言わず、あくまでも気づかせるスタンスで誘導というか、問いかけをしていってください。


また、喘息ですが下手に市販の薬などを使わず、まずはちゃんと医者にかかってください。
そうすればマスク着用の有無や対策もしっかりと教えていただけると思いますし。

お父さんの理解が得られるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!