アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代中盤の男性です。

大学1年生の頃から自身の恋愛音痴・恋愛弱者
っぷりをもどかしく思っておりましたが、21,2歳に
なった頃から本格的に恋愛コンプレックスを持つ
ようになりました。

この頃から今まで以上に人間関係全般が苦手と
なり、せっかく就職した会社でも、職場に馴染めず
自主退職に追い込まれ、心療内科に通いながら
ニートをしていた時期もありました。

この時は、自分が精神を病んだ原因は職場との
相性にあると思っていたのですが、今思えば恋愛
コンプレックスにより、精神的に不安定であった
事が根本原因であるように思います。

最近では「このまま一生誰にも男として見て貰えない」
「男としての魅力が全くない妖怪人間」「社会性ゼロの
死ぬべき人間」といった思考がほぼ一日中頭から
離れず、気を滅入らせます。
若い今風の女性を見ると劣等感と屈辱感、不安感で
心臓が痛くなり、眩暈・頭痛がします。
鏡に映る自分の貧相な身体、不細工な顔を見ると
この『入れ物』では絶対に無理だと絶望します。
なお性格もコンプレックスとプライドが屈折していて
悲惨なものです。

そのせいか現在所属しているコミュニティにもあまり
馴染めていません。というか大学卒業以来、新しい
(特に異性の)友達ができた記憶がありません。
このままでは彼女を作り結婚するという人並みの
幸せはおろか、ひとりの社会人として生きることすら
ままならないので心療内科に再び通おうと考えています。

しかし、「私は童貞が原因でうつ状態です」などと言って
心療内科の門を叩いても門前払いされるのでは…と不安です。
抗不安剤貰ってはいおしまいでは行く意味がありません。
また、受付の看護師(おそらく若い女性)にそのようなことを
告げるのも屈辱感極まりありません。

みなさん、どうお考えでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>鏡に映る自分の貧相な身体、不細工な顔を見ると


この『入れ物』では絶対に無理だと絶望します。
なお性格もコンプレックスとプライドが屈折していて
悲惨なものです。

では、『入れ物』を改造することから初めてみてはどうですか?
体が貧相だというのなら、筋力が付く食事と運動をしてはどうですか。
作ってくれる人がいないから、メニューが解らないからというのではなく、本でもネットでも情報は溢れていますから、自分に合う方法を考えて研究してみてください。

心よりも体の方が変化は見えやすいので、努力の結果は自覚できます。
そこから自信に繋げていくことも出来るのではないでしょうか。
この際、心療内科に通うお金をジム通いに廻しても良いのでは。
貯金が心配なら、無理にお金は掛けなくとも、ジョギングしたり自宅や公園で筋トレでも良いと思います。
ともかく、努力して自力で手に入れた自信は価値あるものだし、即喜びに繋がります。

あと、街中を歩くときはガラスに映った自分の姿を確認しながら、姿勢をよくして歩くようにしては。
姿勢を良くしていれば歩き方も自然と良くなるし、スタイルも幾らかは良く見えるはず。
少なくとも卑屈に見えたり、暗い人には見えないと思います。


先の方の回答に納得です。
鳥のオスだって自分を強く立派に見せるように羽根を美しく広げて見せたり、踊りの腕を磨いたり、綺麗な声で歌う練習を重ねたりとり、求愛に向けて日々様々な特訓を重ねています。

心と体は連動していると思いますよ。
磨くのは、どちらが先でも構わないと思います。
どちらかが磨かれれば自然ともう一方も上向きになる。
そして、心と体が上向きになれば、表情も良くなる。
表情が良くなれば、心も顔も良くなる。そういうものだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋トレは今まで何度も試みていますが、胃腸が弱くたくさん食べるとお腹を壊すことから、筋力の向上には繋がっても、見た目が逞しくなることはありませんでした。

ただ、ジムに通うほど本格的な筋トレをしたことはないので、このまま腐るくらいなら検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/26 15:04

お礼を拝見いたしました。



まず、人並みのしあわせについてですが、
前向きに努力するならともかく、無理やりに
自分を当てはめようとしては自己否定し、
自身が苦しむだけだったとしたら、
どこがしあわせなのでしょうか。

あなたに見えている人々が、
何を根拠に恋愛をしているのか。
多くの人は、大した根拠もなく、
意味も考えず、無自覚に、ただ何となく、
恋に恋しているような状態です。
場合によっては、あなたの自己分析以上に、
恋愛の資格のない人間もいることでしょう。

普通に恋愛をしている(つもりの)人でも、
一方的な自己満足を押し付け合っている
なんてことは、ザラにあることです。
行き詰まれば、あなたと同様に悩みます。

(あなたの言う)人並みを志す気持ちは
立派なものだと思いますが、それが
必ずしも必要な条件だとは思えません。

見た目だけにこだわってしまっていれば、
それだけであなたを避けている人間と
同じ目線になってしまうことでしょう。
そんなこととは関係なくあなたの内面を
表現していれば、同じように感じている人を
見つけることもできるのではないでしょうか。

この回答を書き込む前に、他の方への
お礼も読ませていただきました。
すでにお気づきかと思いますが、
両想いになるのなら、尚更
見た目は関係なくなってきます。
童貞にこだわる必要もありません。

女性との関係を考えるにしても、
いきなり恋愛へ向かうものではないし、
女性だからとか恋愛だから特別、
ということもないと思います。
お互いに気持ちの通じ合う瞬間を
重ね合うことで、人の心の距離は
近づいていくものです。

それは恋愛に限らず、友人でも
他人でも同じことです。
あなたが気にしていることが、
かえってコミュニケーションの
障害になっているのだとしたら、
素直に気持ちを伝え合うことから
始めてみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふと思いついたことがあったので、新規で質問をしてみます。

お礼日時:2013/05/07 07:14

何となくですが、ご質問者がここでお書きになったことを読んでいると、根本にあるのは、愛情不足(愛情に飢えている)ということではないかと思いました。



そもそも ご質問者には、ご両親や祖父母、これまで出会った教師や同級生など、性別・年齢層問わず、「全てを引っくるめた存在から愛情を注がれた記憶や実感がない」のでは? ――ここで言う愛情とは男女の愛に限らず、親から子へ注がれる「慈愛」や友人同士が持つ信頼感や連帯感ともいうべき「友愛」、教師から生徒へ注がれる「師弟愛」のことです。

別に恋愛対象となるような異性から愛情を注がれなくとも、過去形・現在進行形問わず、一人の人間として生きて来て、“人数は関係ないです。たった一人でも良いので”誰かから愛された・愛されている記憶や実感があれば、ここまで自分のことを卑下したりしないと思うんですよね。
そして、「誰も恋愛の対象として見てくれない!」と嘆かないと思うんです。


>目つきについては中学生の頃から「生気がなく不気味」とか「人殺してそう」とか言われますので絶望的ですね。

こんな酷いこと誰が言ったんですか?
…そして、あなたは真に受けたんですか。
私はそんな酷いことを言われたとしても、絶対真に受けませんよ。
もし、中学生の私が同じことを言われたとしましょう。
私にはそんな奴には絶対ならないと信じてくれる人、もしも、そんな風になりそうになったら、引き返せるよう正してくれる人たちの存在があったから、
「言いたい奴には言わせとけ。人を引き下げようと必至な奴の言うことなんか絶対信じない。
私の目はそんな風には濁っていない。濁っているのは、人を引き下げようと必至な奴の心の方だ」と考えたと思います。

少なくとも両親、友人、恩師は私にそんな言葉を向けないし、心ないことを言う人の話をしたならば、憤慨して自分のことのように怒るということが解っていたので、仮に実体験としてあったとしても、普段は思い出すことなく忘れ去ってしまっていると思います。


サボテンのように特に肥料もいらず僅かな水で生き、目にする機会は少なくともちゃんと花を咲かせる植物もいれば、薔薇のように幾度も肥料を与え害虫の駆除と、絶え間ない手入れと手間暇を掛けて、やっと立派な花を咲かせる植物がいます。
ご質問者の話を聞いていると、「サボテンのような人生は嫌だ、沢山の愛が欲しいんだ。サボテンのような地味な花は嫌だ。薔薇のような見事な花(女性)が欲しいんだ!」と言っているように聞こえます。

魅力的な異性から愛されなければ人間失格のように嘆かなくとも、両の目を見開けば、世の中にはちゃんと光も水も溢れていますよ。
あるものを無いと思い込んだり、実力以上のものを手に入れたいと望むから、辛いんだと思います。というか、魅力的な人は沢山いても、その人達の魅力をあなたが解っていないだけなのかも。あなたが自分を卑下してしまうように、女性達のことも過小評価して、素敵な女性を見落としているだけなのかも。

どうしても薔薇のように素敵な女性を振り向かせたいのなら、あなたはあなたで自分を育てるしかないと思います。
薔薇を育てるように水や肥料、害虫の駆除をしてくれる人がいないのなら、あなたが自分で自分を育てるんです。守って貰うことよりも強くなること、守ってくれる人を探すよりも、愛する人を守れる人になることです。
出来ないんじゃなくて「出来るようになる」という信念を持つことです。
それが嫌なら、サボテンのようにストイックに生きることですよね。

なんだかまた、どれも出来ないと言われてしまいそうだけれど、人には時期というものがあります。周りからどんなに否定されても、どんなについていなくても、不思議と「なにくそ!」と踏ん張れるときが来ます。
鬱傾向にあるときは、全く関係なく思えるようなこと、期待すらしてなかったようなことから、するすると糸がほぐれるように物事が上手く流れ出すことがあります。
幸いあなたにはご友人がいますし、周囲の人たちを大切にすることを忘れずにいれば情けは人のためならずで、きっとあなたのもとへ情けが返って来ます。
人の情けというものは、大抵思ってもみないところから返ってくるもので、だからこそ(期待していなかったからこそ)有り難いものですし、それが出会いというものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「全てを引っくるめた存在から愛情を注がれた記憶や実感がない」
あるわけないでしょう。あったらこんな人間に育っていません。
1人の人にまあまあ好意的に接して貰えるまでに10人は敵に回してるタイプです。
ですから私の考えは、普通の星の下に生まれた方には理解しがたいかもしれません。

目つきに関する厳しい指摘は家族と複数の友人から言われました。
実際、目つきが悪いと思います。
運が良くていじられキャラ、悪くていじめられっ子や嫌われ者になる私にとってこの程度の暴言は何ら珍しいものではありません。
余談ですが、私の顔の中で一番マシなパーツは目だと自負しています。
私がどれだけ悲惨な状況にいるか少しは想像していただけたでしょうか。

サボテンのようにストイックに生きたいわけでもなく、バラのように魅力的な女性と付き合いたいわけでもなく、ただ普通に女性と両想いになって付き合っていずれは結婚するということを経験したいだけなんですが、どうも私には司法試験に合格するより難しいことのようですね。

>幸いあなたにはご友人がいますし、周囲の人たちを大切にすることを忘れずにいれば情けは人のためならずで、きっとあなたのもとへ情けが返って来ます。
ここの所、自分の現状と未来を嘆くあまり、友人たちをあまり大切にできていなかったと思います。昔のように友人たちを思いやることから始めたいと思います。

お礼日時:2013/04/29 01:38

kaita1です。

私の言いたいことがうまく伝わらないのだろうと思いました。私は劣等性(劣等生ではありません)が悪いと言っているのではなく、できることをやらないで(この出来ることというのは全く難しいことではなく朝起きてから夜眠るまでに普通にやっていることを言っています)出来ないことをやろうとすることがまずいのではないかということです。劣等感というのはできないことをやろうとするから出て来るのではないかということです。言っていることが通じないなら無視してください。いずれにしても私はこれ以上書くことを遠慮いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、恋愛はできない事だから、例えば趣味のドライブだとか読書だとかそういうものを楽しむべきということでしょうかね。すみません、発達障害に片足突っ込んでいるもので、微妙なニュアンスが理解できない時があります。不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/29 01:41

もしあなたが本当に恋愛不能なら、


そういう人間として生きる覚悟を
するべきではないかと思います。

少なくとも、動く脚があるのに
歩くことを諦めてしまうことを、
コンプレックスとは呼ばないでしょう。
また、脚のない方には、脚で歩くことは
必須ではないはずです。
必要なのは、置かれた状況に
合わせて生きる覚悟です。

肉体と精神を持っていながら
恋愛する気持ちがないなら、
すっぱり諦めましょう。
諦めきれないから、そのような形で
悩むことになるのではないでしょうか。
しかも、単に童貞と容姿を気にするだけで、
あなたは誰とも恋愛をしていません。

人は、自信をなくしてしまえば、
できることもできなくなります。
歩けないと思い込めば、
歩くこともできません。

そもそも、何でもないニュートラルな
状態の人が暇になると、何でもないことに
不安や心配を見つけて心を病みます。

失敗の経験がなくても失敗を恐れたり、
不安の理由がなくても自分から
不安の種を蒔いたりします。

それから、普通の人(?)が、
どれほどの根拠を持って恋愛を
していると思いますか。
また、人並みのしあわせとは、
誰の決めたことで、あなた自身にとって、
どれほどの価値があるというのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは誰とも恋愛をしていません。
何度紹介を受けても、合コンに参加しても相手にされず、なんとか親しくなれても恋愛対象として見て貰えず、何度告白しても振られるか、告白する前に向こうがこちらの好意を察知し段階で避けられ始める私にどうしろと言うのでしょうか。

>そもそも、何でもないニュートラルな
>状態の人が暇になると、何でもないことに
>不安や心配を見つけて心を病みます。
恥ずかしながら、これはあると思います。


>どれほどの根拠を持って恋愛を
>していると思いますか。
婚姻届があるわけでもないのに何を根拠に…という意味でしょうか?ちょっと質問の意図がつかみにくいです。発達障害に片足突っ込んでるもんで、微妙なニュアンスが理解できない時があります。すみません。

>また、人並みのしあわせとは、
>誰の決めたことで、あなた自身にとって、
>どれほどの価値があるというのでしょう。
自論で恐縮ですが、人間を含む生物の本質的な生きる目的は子孫を残すことです。そのためのプロセスとして、恋愛、そして結婚という流れが現代の日本では一般的です。そしてその真似事、訓練として思春期の恋があります。特別な事情なく、その真似事、訓練ができず、更には本番に進めない人は人並みでないと思います。

お礼日時:2013/04/28 03:35

劣等感というのは実在しません。

劣等性のほうは実在します。いわゆる劣等感というのは劣等性をそのままにして甘えることだと思います。取り組む対象は劣等感ではなく劣等性です。できないことを望まないでできることを一つずつやっていく以外方法はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そんな難関資格に挫折している人にするようなアドバイスは止めてください。私は誰でも当たり前にできることがどうあがいても当たり前にできず悩んでいるのです。それこそ日常生活もままならないくらい悩んでいるのです。
生まれつき脚が無く、「なぜ自分は自分の脚で歩けないんだ」と苦しんでいる人に「なぜやれることからやっていかないの?」とか「劣等生の放置は甘え」なんて言えますか。

お礼日時:2013/04/27 17:31

No.4です。

お礼をありがとうございました。

ところで、20代中盤で性経験がないのは、そんなにおかしなことなのでしょうか?
サッサと経験を終わらせたら一人前…と、あたかも成人式のように考えなくとも良いのではないですか。

別に、男性に限らず女性にだって同じ様な方はいますよね。
だから美人じゃないとか、同性の友達がいないとか、人間的な魅力がないなんて、そんなこと全くありません。
社交的で面倒見が良くて、友達に囲まれていて、オシャレのセンスが良くて、美人でも未経験な人はいますよ。…というか、大切なことだからこそ、男性も女性も安売りして欲しくないなと思いますけれど。
寧ろ人間的な魅力に溢れている人が、簡単にホイホイと済ましていたら何かなぁ…どん引きしますね。

男性は女性のことをかなり勘違いしています。
女性はみんなイケメン好き何てこと決してないです。
自分で「俺ってイケてるぜ!」何てオーラ出してる人は、いくら見た目が良くても自己陶酔の強い人だと敬遠されます。
オーラを出していなくても、あまりに造作が整っていたら、それはそれで「冷たそうに見えて恐いよね」などと敬遠されてしまう男性もいます。
女性も男性も、整っていれば整っているほど好感を持たれるということは、あまりないですね。その場合は、「何か近寄りがたい…」となるわけです。

女性は男性の見てくれだけじゃなくて、ものの考え方とか、話し方とか話題のセンス、ここぞというときに気遣いが出来るのかだとか、総合的に見ます。
総合的に見て、自分と釣り合う人を探します。
見てくれも、顔立ちが整っているかということよりも、清潔感の方を重視すると思うんですけど。ちゃんとお風呂に入っているのか、頭髪だけでなく髭も剃るなり整えるなり手入れをしているのかということを女性は見ています。
服装もセンスはある程度は見ますけれど、それよりも何日も同じ服を着てプーンと匂う…なんて事のないように、最低限度の身だしなみに気を遣っていれば、そんなに男性に対して、見た目にあれこれ不満を持つ女性はいないと思いますよ。

あと大切なのは、歯ですね。
歯並びを直すとなるとお金も時間も掛かって大変ですけれど、少なくとも虫歯や黄ばみは嫌がられますので、歯磨きをきちんとしている口臭がしない人が良いに決まっています。
どんなにセンスの良い話、機知に富んだ話をしていても、口臭がきつければ、そこで どん引きされて、内容よりも「その臭いを何とかしてくれ! もう、いいからこっち向かないでくれないかなぁ!」となってしまいます。

それと目です。
どんよりした目よりも生き生きした目の方が良いに決まっています。
ギラギラやキョトキョトは嫌がられます。
だから、ともかく卑下するのだけはやめましょう。
あとは、焦らないことですかね。

>幸い、今は熱中できることがあります。何か出会いがあるといいのですがね。
>大学でもバイトでも地元でも親しい友人はいましたし、一緒に遊ぶ女友達もいました。
>ちなみに従来の友人とは何とか今まで通り付き合えています。

ということですから、きっと、あなたは自分で思うほどダメな方ではないと思います。
ただ、結婚に憧れる年齢になったので、急に周りがよく見えて自分がダメダメに思えてしまうという無限ループに入り込んでしまったんだと思います。
悩むよりは面白い映画や小説を沢山見て、身近な魅力的な人から学べるところは学ぶで良いと思うのですが。
考え込むよりも、いろんなことを吸収しようという気持ちの方が、今は大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>ところで、20代中盤で性経験がないのは、そんなにおかしなことなのでしょうか?
ずっと熱中していることがあったとか、恋に興味がなかったとか、女の人と会話すらできないとか、ずっと男ばかりの環境だったとか、そういう理由なしにここまで恋愛できない人間は全人口の5%未満だと思います。

>社交的で面倒見が良くて、友達に囲まれていて、オシャレのセンスが良くて、美人でも未経験な人はいますよ
最近ではコンプレックスとプライドが屈折しすぎて、そういう人でないと彼女にしたくないと思うようになりました。

歯にはあまり自信がないです。あと目つきについては中学生の頃から「生気がなく不気味」とか「人殺してそう」とか言われますので絶望的ですね。


>悩むよりは面白い映画や小説を沢山見て、身近な魅力的な人から学べるところは学ぶで良いと思うのですが。
昔はそういう趣味もあったのですが、最近では若い男女の恋愛シーンや家族愛のシーンを見てると飯が食えなくなるほど憂鬱になりますので控えています。
幸い、今の趣味にはそういう要素がありませんから安心して楽しめていますが。

お礼日時:2013/04/27 17:50

童貞のひとは、みんな貴方のようにうつ状態になっているんでしょうか。

なんか性格的な問題がはらんでいるとしか思えませんが。女性恐怖症というよりも人間関係じたいうまくいっていないような気がするけどね。まず、同性友達を作ることから始めましょう。それがうまくこなせるようになれば友達の輪が広まってきます。これを真摯に受け止めて実行すれば人生はかわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

童貞コンプレックスによりうつ状態となり負のループに陥ったことが原因と推察します。

>同性友達を作ることから始めましょう。
残念ながらここ2,3年間、新たな環境における私の存在価値は「1.空気」「2.いじ(め)られキャラ」「3.嫌われ者」の3つしか選択肢がありません。何もせずとも勝手に嫌われて排除されます。一人でおどおどしてるから誰とも仲良くなれないとかそういう次元ではないのです。だいたい1~3の順に変遷します。
ちなみに従来の友人とは何とか今まで通り付き合えています。

お礼日時:2013/04/26 15:03

もしそうなら、ソープにでも行って筆下ろしすれば治るってことでしょう。

数万円で治るなら安いものです。ただし性病には注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなた、人並みにモテる人ですね。きっと学生時代から恋愛には不自由せず、ただ生きてるだけで何人もの異性と付き合えた、あるいは特定の異性と何年もじっくり付き合えた人なのでしょう。羨ましい限りです。

童貞コンプレックスの問題は「性行為の経験がない」ことではないのです。性行為を経験したいだけならば風俗でもレイプでもいくらでも手はあります。

童貞コンプレックスの問題は、「女性から性の対象として見られたことがないこと」「女性から愛されたことがないこと」なのです。相手の「愛」あるいは「性欲」によって起こる性行為でなければ意味がありません。

お礼日時:2013/04/26 15:04

ちょっと辛口ですみません。



童貞が原因で慢性的うつ状態?
何をとっ散らかったこと言ってるんですか。

なぜ童貞なのかが原因なのです。
その証拠は何かと言えば、一度風俗にでも行って捨ててきたら慢性的うつ状態がなくなるかどうかという事です。多分なくならないでしょう。

だから童貞は原因じゃないんです。
なにか慢性的にうつ状態になる原因があって、その結果が童貞なんですよ。

それを打開しなければ、童貞も慢性的うつ状態も解決しないでしょう。

そうやって何か都合のいいものを原因にしてしまうような心持ちだと、なかなか開けないとおもいます。

問題点を一つ一つ書き出して、丹念につぶしていくようにしてみてはいかがですか。
そうすると自分のどこに問題があるのか、嫌でしょうけど、見えてくると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何をとっ散らかったこと言ってるんですか。
まあ、普通はそう考えますよね。
だから心療内科に行くのを戸惑っているのです。

No.1の回答でも申し上げましたように、確かに私は恋愛コンプレックスを発症する以前から、やや人付き合いが不器用だったり、「変わっている」と言われる面がありました。しかし、それは個性の範疇で、大学でもバイトでも地元でも親しい友人はいましたし、一緒に遊ぶ女友達もいました。ところが、21,2歳の頃から恋愛コンプレックスに起因する慢性的なうつ状態となり、そこから新規の人間関係がすべてうまくいかず、人生がめちゃくちゃになりました。

もし、童貞以外に原因があるとすれば、「21,2歳になって童貞であることを気に病む弱い心」だとか「生まれ持った人間的なスペックの低さ」だとかピントのズレた話になると思うのですが…

お礼日時:2013/04/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A