アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「30代、童貞、病気、定職なし、自信なし」に、恋愛は贅沢?

私は33歳、男性、登録上は「自営」としていますが、実際には父の家業を手伝っているだけで、この仕事では現金収入を得ていません。
塾講師のアルバイトもしており、目下、現金収入はそこで得られる、月数万円の賃金だけです。
事実上のパラサイト・シングルです。

大学卒業後は、某大手生保の情報通信センターで、プログラマの仕事をしていましたが、過労がたたってか、うつ病にかかってしまい、休職しても瓦解(治癒)することはなく、休職期間満了に伴って退職を余儀なくされました。
以来、現在に至るまで、うつ病が瓦解せず、定職に就けないため、仕方なくパラサイト・シングルを続けています。

子どもの頃、周囲によくいじめを受けながら育ったため、自分に自信が持てない性格になってしまいました。
うつ病にかかった要因の一つに、このいじめもあるような気がしています。

さて、今回は恋愛・人生相談なのですが、私のような者には、恋愛をする資格はないと言うべきなのでしょうか。

中学生の頃以来、これまでに好きになった女性は9人いまして、その9人全てに、初めからお付き合いを断られてしまっています。
つまり、33歳という年齢にして、女性とお付き合いをさせて頂いたことが、一度もありません。
性体験はもちろんのこと、キスをしたことも、また、女性の手を握ったこともありません。

Net上でよく言われていることに、「30歳まで童貞でいたら、魔法使いになれる」というのがございます。
しかし、私はいまだに魔法が使えません。
冗談はさておき、この話は、要するに「30歳まで童貞でいることは、魔法が使えるようになるのと同じくらい異常だ」ということなのでしょう。

また、Net上(某巨大掲示板サイトを除く)のいろいろなところに書かれている、女性の話を読んでおりますと、30歳でまだ性体験がない男性に対して、「正直、エッ? と思う」などといったご意見が、少なからず見受けられます。

私は間もなく34歳を迎えますが、「30代、童貞、病気、定職なし、自信なし」に対する、一般的な女性の評価は、極めて低いものであろうことが、容易に想像できます。

もちろん私自身、この状況を好ましいとは思っておらず、解決に向けて、恋愛に限らず、いろいろな意味で、私なりの努力はして参りましたつもりですが、その成果が出ていないどころか、逆に、そこまでしても人並みに追いつかないのが現状です。
このことが、私の自信を更に低め、抜け出すことのできない無限ループに陥らせています。

私は、良いところも悪いところも含めて、私を理解してくれて、受け入れてくれる人が欲しいだけなのです。
それは、家族や同性の友人では不足です。家族ですと「義理」というものがありますし、同性の友人だと、本音を語ってくれないからです。
(実際のところ、私は家族にさえ愛されていないように思いますし、同性の友人も全くといって良いほどいません。)

今の私は、誰からも愛されず、誰からも尊敬されず、誰からも必要とされていません。マザー・テレサの言う「この世で最も難しい病気」です。

こんな私には、恋愛などというものは、贅沢なのでしょうか。

恋愛を経なければ、結婚はできませんし、子宝にも恵まれることもありません。
このままですと、いつかは私は独りぼっちになってしまい、年老いて「無縁死」を遂げてしまいそうで、とても恐ろしいです。

「いつかはきっと…」などといった、根拠のない慰めは求めません。
「慈悲深い」などという神様は、もう信じることができません。
私が求めているのは、確かな「救い」だけなのです。
「救い」さえも、私には贅沢なのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も似たような境遇です。

違うといえば、私があと半年で50歳になること、父親が早くに他界して扶養義務の
ある母だけがいること、そっくりな経歴で失業中ですが、年齢だけにバイトのクチ
もなく、失業手当が切れればホームレスになるしかないこと。くらいでしょうか?

断っておきますが、全部ホントの話です。(笑)

ご質問の件ですが、私はもう諦めました。貴方もいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ええ、今私は、まさにそれを考えていたところです。
諦めることに致します。
本当にありがとうございました。

今回は恋愛・人生相談なのですが、私のような者には、恋愛をする資格はないと言うべきなのでしょうか。

⇒誰しも恋愛する資格、愛する、愛される資格はあります。

中学生の頃以来、これまでに好きになった女性は9人いまして、その9人全てに、初めからお付き合いを断られてしまっています。
つまり、33歳という年齢にして、女性とお付き合いをさせて頂いたことが、一度もありません。
性体験はもちろんのこと、キスをしたことも、また、女性の手を握ったこともありません。
⇒9人全てに断られたといってもそれは過去の事です。
過去がどうであれ、最終的に幸せだな~と思って生きている人が一番良い人生を送っているという 事ではないでしょうか。過去は過去です。

今の私は、誰からも愛されず、誰からも尊敬されず、誰からも必要とされていません。マザー・テレサの言う「この世で最も難しい病気」です。
⇒うつ病という病気は現代社会においてとても急増している病気です。実際に私の友達にもいます。
大変だとは思いますが悲観的にはならないで下さい。薬を服用しながら安定した生活を送っている 方もたくさんおられると思います。落ち込んだとき、精神的ダメージを受けたら回復が普通の人より は遅いかもしれませんが、それでも結婚生活支え合って生きている方もたくさんいるのが事実で  す。愛する事、愛される事に臆病にならないで、もしお互い分かり合えたなら、病気も受け入れてもらえるのではないでしょうか。文章を拝見しても几帳面で真面目な方と感じました。
自信を持って下さい。すぐに投げ出さないで下さい。あきらめないで下さい。そのうち必ずいい事が あると思います。人生これからです。きっと大丈夫ですよ。

それと30歳を過ぎて童貞、だとかほとんどの方は気にしないと思います。
最初は誰しも上手くできないのは当たり前ですし、そのうち心配しなくても上手くいくようになります。
上手くいかなくても女性はそこまで気にしていませんから。相手を好きであれば他はなんとかカバ  ーできていくものです。

昨日たまたまTVで見たんですが、人生上手くいく為には、自分の理想の将来(結婚して子供がい  え奥さんと幸せな生活を送ってるんだ~、とか旦那さんがティファニーのお店を貸しきって私に好き な一品が選べるようにしてくれたんだ~、とか実際にありえないことでも可)そうゆう自分の理想像
をいつも想像しながら生活していくと、その幸せに自然と近づいていくんですって。
本当にそうゆう効果が高いそうですよ。だまされたと思って一度お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

> そのうち必ずいい事が あると思います。人生これからです。きっと大丈夫ですよ。

お言葉はありがたいのですが、残念ながら根拠に乏しいので、私にはそうは思えません。

> 昨日たまたまTVで見たんですが、人生上手くいく為には、…

心理学でいう「ピグマリオン効果」ですね。私も存じております。
しかし、今の私の境遇では、本当に何の希望も持てません。
理想像ですか…昔はありましたが、今はもうありません。
何の理想も描けなくなってしまいました。

このようなお礼になってしまい、誠に申し訳ございません。
ありがとうございました。

厳しい意見があるのも仕方なしという感じです。

性道徳の堕落した一部の日本人のくだらないネット情報で自分の人生を測り出して落ち込んでいるとは、情けないと思わないの?
恋愛に資格なんて必要ですか?、純粋に人を好きになって心の励みが得られればそこからが幸せです、見返りを求めたら「愛」ではなくなり、そこから救いなんて生まれません。
少なくとも、暗い顔した男に女性はおろか、誰も寄って来ませんよ、自分が不幸だとうろたえるヒマがあるなら、身近な誰かにささやかな喜びを与えることを考えよう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りかもしれませんが…。

> 性道徳の堕落した一部の日本人のくだらないネット情報で自分の人生を測り出して落ち込んでいるとは、
> 情けないと思わないの?

情けなくなったからこそ、このように質問をさせて頂いたのですが、ご理解頂けなかったようです。

> 自分が不幸だとうろたえるヒマがあるなら、身近な誰かにささやかな喜びを与えることを考えよう。

そのことは私自身、ずっと肝に銘じてやってきたことです。
アルバイト先の塾では、「面倒見がよい」と、上司に評価されたこともあります。
決して、仕事だからということだけで、やってきたことではありません。

30歳代、病気、定職なし、自信なしを、鬱病という病気のせいにしているようですが・・・。

他の回答者さんが言うように、質問文が鬱陶しいですね。
そしてそれは、質問者さんの性格によるものでしょう。
決して病気のせいではありません。

おまけにそんなことで「退会します」とは・・・。
まったく話になりませんよ。

多分、質問者さんは病気になっていなくても、30歳代、童貞、定職なしになっていたと思います。
なんでもかんでも鬱病のせいにしないでください。
本当の鬱病の方に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見を期待した私が馬鹿でした。
もう沢山です。

若輩ながらアドバイスを。

童貞はご自身しか知り得ない情報なので、特に交際相手に打ち明ける必要もないですよね。
事を経てご自身が貞操を捨てることが出来たと思えれば良いだけの事だと思います。

どれもこれもは手が回らなくなると思うので、やはり仕事から改善が先にも繋がると思います。
プログラマをされていたようですので、SEとしての資格取得勉強をされるのも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

> 童貞はご自身しか知り得ない情報なので、特に交際相手に打ち明ける必要もないですよね。

ところが、いざお付き合いを始めると、女性の側にはちゃんとわかるそうです。
複数のサイトで、そのようなご意見を確認しました。

> 事を経てご自身が貞操を捨てることが出来たと思えれば良いだけの事だと思います。

質問させて頂いた内容が、ご理解頂けていないようです。
事を経ることができなくて、困っておるのです。

> どれもこれもは手が回らなくなると思うので、やはり仕事から改善が先にも繋がると思います。
> プログラマをされていたようですので、SEとしての資格取得勉強をされるのも良いのでは?

うつ病は、IT関係の仕事をしている人によくある、つきものの病気のようです。
病気が瓦解していない上、再発防止の観点からも、この種の仕事を探すことはできません。
よって、この種の資格の取得は全く考えておりません。

何はともあれ、ようやく建設的なご意見が頂けましたこと、心より感謝申し上げます。

クダクダ鬱陶しい質問文だね。

半分も読まないで回答に入ります。言いたいことを最大で10行に纏めて質問し直しましょう。愚痴は誰も親身になって聞きません。ましてやあんたは一面識も無いだから、同情もしません。
言いたいことを纏めて質問しなおす事だね。
「救い」なんてのは、自分で勝ち取る事よ。与えて貰おうと思うなら、代償は何があるの?
(与えよされば与えられん)です。弱音は惨め・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

鬱陶しい質問で申し訳ございませんでした。
もう結構です。退会します。

人との関わりを 持ち続けるしかないよ。

人との関わりが無ければ手合いも何も起きないからね。

ただ、現在は人との関わりの持ち方は 様々なのでそのあたりはてきとうに…としか…。
外に出なくても ネットで知り合って云々とか有るから 人と関わりを切らなければ、何が起きるか全く判らない。

一つ言えるのは「楽して手に入る物は希望する物からはほど遠い」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 「楽して手に入る物は希望する物からはほど遠い」

私はこれまでも、私なりに努力してきたつもりですが、それでも「楽して」ですか…。

もう結構です。退会します。