プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代中盤の男性です。

大学1年生の頃から自身の恋愛音痴・恋愛弱者
っぷりをもどかしく思っておりましたが、21,2歳に
なった頃から本格的に恋愛コンプレックスを持つ
ようになりました。

この頃から今まで以上に人間関係全般が苦手と
なり、せっかく就職した会社でも、職場に馴染めず
自主退職に追い込まれ、心療内科に通いながら
ニートをしていた時期もありました。

この時は、自分が精神を病んだ原因は職場との
相性にあると思っていたのですが、今思えば恋愛
コンプレックスにより、精神的に不安定であった
事が根本原因であるように思います。

最近では「このまま一生誰にも男として見て貰えない」
「男としての魅力が全くない妖怪人間」「社会性ゼロの
死ぬべき人間」といった思考がほぼ一日中頭から
離れず、気を滅入らせます。
若い今風の女性を見ると劣等感と屈辱感、不安感で
心臓が痛くなり、眩暈・頭痛がします。
鏡に映る自分の貧相な身体、不細工な顔を見ると
この『入れ物』では絶対に無理だと絶望します。
なお性格もコンプレックスとプライドが屈折していて
悲惨なものです。

そのせいか現在所属しているコミュニティにもあまり
馴染めていません。というか大学卒業以来、新しい
(特に異性の)友達ができた記憶がありません。
このままでは彼女を作り結婚するという人並みの
幸せはおろか、ひとりの社会人として生きることすら
ままならないので心療内科に再び通おうと考えています。

しかし、「私は童貞が原因でうつ状態です」などと言って
心療内科の門を叩いても門前払いされるのでは…と不安です。
抗不安剤貰ってはいおしまいでは行く意味がありません。
また、受付の看護師(おそらく若い女性)にそのようなことを
告げるのも屈辱感極まりありません。

みなさん、どうお考えでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

人間以外の動物のオスは、与えられた条件がどのように悪いものでもしたたかに立ち回り、子孫を遺せるチャンスを狙っています。

また生まれてくる子供や母親を守ることもします。普通のオスになるのもなかなか大変です。へこたれていることも許されません。その代わり動物は親の面倒などみません。親もよくわかっています。親の恩など感じません。できることをやっているだけです。できることをきちんとやっていったらあるいは普通のオスになれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の人間が早ければ高校生のうちに、遅くても大学を卒業するまでには当たり前にできている行為をなぜ私だけ動物の生存競争の如く過酷な試練に耐えねば味わえないのかと思うとますます劣等感を感じます。

お礼日時:2013/04/26 15:04

楽しい時には笑顔が育ち、


苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
そのような質問者さまにも、は
何かが育っている筈です。.

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人 )
このスタンスをおススメしたいです。
自信を持って行えることをつづけてみませんか。
そうすることで、理想の女性が向こうから
やってくるかもしれませんよ。

精神科医の診察をうけるとして、
ストレッサーがそのようなことであるとは
敢えて、言わなくて宜しいのではないでしょうか。

とりあえず、
プロの女性で処理することは
考えなかったのでしょうか。

発達障害ということはないのでしょうか。
こちらもメディカルチェックをうけてみませんか。

〈ふろく〉
「悩み」の根源は、物事を自分中心に
      すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)

現実を直視した究極のマイナス思考から、
      本物のプラス思考が出てくるのです。  (五木寛之『他力』)

とにかくやってみなはれ。
やる前から諦める奴は一番つまらない人間だ。
   (西堀榮三郎 学者・第一次南極探検越冬隊長・品質管理推進者・『雪山讃歌』作詞者)

なにかしらで、
自信がもてるようになるように
環境を整えてみませんか。
たとえば、
隣町の絵画研究会に参加して、
モデルになりませんか。女性が多いので、
オール・ヌードの質問者さまに魅かれる人が
いないとも限りませんよ。
以上を叩き台にして、ご自分で、
極限思考してみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プロの女性
他の回答にも書きましたように、問題は性行為の経験がないことではなく、愛された経験がないこと、発情された経験がないことです。

>発達障害
専門機関にて検査を受けた所「言語性IQと動作性IQの乖離や、対人関係の問題など、発達障害の傾向が全くないわけではないが、『障害』と診断できるほどではない。今後も自分の短所を補完しつつ健常者として生活して下さい」とのことです。

>あなたが一番好きなことを見つけ、
>それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
幸い、今は熱中できることがあります。何か出会いがあるといいのですがね。

お礼日時:2013/04/26 15:12

童貞なんて隠れ蓑だろ?自分は○○だからって言い訳してるだけ


とりあえず受けたいなら心療内科行けば?理由なんてなんでもいいさ

この回答への補足

確かに私には童貞以外にもダメ人間としての素質が複数あります。それらを時系列で整理した所、20歳を過ぎても女性から振られっぱなしの童貞であることによる恋愛コンプレックスが原因だと推察できました。
もっと根本的な原因を探ると、人間としてのスペックが全体的に劣っているとか、そういう見方もあるのでしょうが、それでは自殺しなければならなくなりますので。

補足日時:2013/04/26 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A