プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイトで貯めたお金で、初めての携帯を買いたいと思っています。

そこで、携帯をSoftBank,au,dokomoの3社から選びたいのです。

今、CMでいろいろ学生割や家族割などが紹介されますが、正直よく分からないです…

それより携帯を使っている皆さんのご意見を参考にしたいと思ってます。

一応友達からはSoftBankを、親からはauを強くすすめられています(^_^;)
あと、ガラケーを買おうと考えていますがiPhoneの事も少し気になっています。
基本的にはメールと電話だけをします。

回答お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>通話は長くて20分、メールは150通程度でほぼ毎日利用できればなと思っております(^_^;)

20分というのは「一ヶ月の合計が20分」ですか? それとも「1回の通話が20分」ですか?
メールについても「1日に150通」ですか? それとも「1ヶ月で150通」ですか?

電話の料金は「1ヶ月あたりの量」で計算されますので、それがわからないと答えようがないです。

まあ、一般論でお答えしておくと……。

「通話はほとんどしないがメールは多い」なら、ドコモの「メール使いホーダイ」やauの「ガンガンメール」、ソフトバンクモバイルの「シンプルオレンジE」が安いでしょう。
これらのコースならメールの送受信が無料ですが、無料通話が付いてこないので、その分割高になります。

「メールはほとんどしないが通話が多い」なら、通話の量に応じた無料通話分のある料金コース(ドコモやauならSSからLまで・ソフトバンクモバイルも同様)に2段階のパケット定額を付けるのが安いでしょうね。

「メールも通話もガッツリする」なら、上記の通話の多いパターンに、変動無しのパケット定額(5460円)を付けたほうが安上がり。

ただし、どの場合もスマートフォンを選ぶと、いきなりパケットが割高・上限カンストになりますので、どう足掻いても安くなりません。念のため。
    • 0

ガキ相手の学割なら、ドコモが一番割引額としては大きいみたいです

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/13 …
契約条件として、すべてLTE契約とした場合です

よく通話するキャリアがいるなら、定額サービスに入った方がお得

ソフトバンクモバイルは、安かろう悪かろうって感じで、1度嫌な目にあうと、2度と契約したくないキャリア
KDDIと沖縄セルラーは、マルチアクセス未対応
W-CDMA方式は、マルチアクセス対応しているから、初期のFOMA(P2101V)を除いて対応してる
    • 0

メールと電話だけなら、ウィルコムがお得だと思いますよ。

月額2430円で「メール無料&10分以内の通話が月に500回まで無料」ですから。
ただし、エリア的に弱いところがあるので、自分の行く範囲で使えるかどうかは確認が必要ですが。

次点でイーモバイルですかね。
月額2980円で「10分以内の通話が月に300回まで無料」です。
ただしメール無料はありません。パケットは約13000パケットまで無料ですが、すぐ使いきってしまうでしょう。
エリア的には、ウィルコムと同レベルか、ヘタするとそれ未満だと思ったほうが良いです。

それ以外の、質問者さんが希望する3社だと、どこでも大して変わりません。
似たような料金コースを選べば、似たような料金になりますので。
通話の量とメールの量の兼ね合いでいかようにも変わりますので、この3社でということなら、もうちょっと詳しくメールや通話の利用量を提示してください。

この回答への補足

そうなんですか!参考になりますm(_ _)m
えーと…
通話は長くて20分、メールは150通程度でほぼ毎日利用できればなと思っております(^_^;)

• 0