プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年間使っていたポップアップトースター、直列式で2枚が1列で焼けます。ナショナルNT-T8です。
4枚切りにも対応して、気に入っていたのですが、片面が焼けなくなりました。片面のニクロム線が赤くなっていませんでした。

自分で修理しようとして開けてみましたが、わかりませんでした。
トースターの修理に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

14年 愛着もあるでしょうが 買い替えの時期ですな 修理に出しても 買うのが廉い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。今、千円台で買えますからね。

お礼日時:2013/04/28 07:46

プロです(^^)



ヒーターが切れたので交換が必要ですが、14年使用と言うことで部品の手配ができるかどうかがまず問題です。

次の大問題は焼け具合の調整というかポップアップのタイミング調整が微妙でなかなか大変です。この修理の時はパンを大量に消費し生焼けや焦げたのを食べた思いがあります。

まずヒーターを手配し、手配できたら現物を眺めて再度トライしましょう。失敗したらあきらめて捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どの部分をヒーターというのでしょうか。

お礼日時:2013/04/28 06:58

こんにちは。



トースターのような単純な家電品を分解しても故障原因が特定出来ないようなら、失礼ながらテスターのような最小限の計測器も用意してないのでしょうか?

ニクロム線が断線してるか否かは、テスターで導通チェックをすれば素人でも一発で判断出来るものです。

なお、目視チェックでは断線してなくてもニクロムの接続部で接触不良を起こしてる可能性もありますが、このようなチェックは電気的に行わないと専門家でも分かりません。

ちなみに、ユーザーが勝手に分解した家電品はメーカーでは責任が持てないとして、メーカー修理を断わられますから、故障原因を特定するために安物でも良いのでテスターを購入するか、素人修理は諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素人なのでテスタの使い方もわかりません。

お礼日時:2013/04/28 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!