プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車を購入すると防犯登録することができますが、
防犯登録をしなくても問題ないという話も耳にします。

自転車の防犯登録の必要性について教えて下さい。

A 回答 (7件)

一応義務の様ですが、罰則は無いようです。



自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
(自転車等の利用者の責務)
第十二条
3 自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録(以下「防犯登録」という。)を受けなければならない。
(自転車製造業者等の責務)
第十四条
2 自転車の小売を業とする者は、自転車の販売に当たつては、当該自転車の取扱方法、定期的な点検の必要性等の自転車の安全利用のための十分な情報を提供するとともに、防犯登録の勧奨並びに自転車の点検及び修理業務の充実に努めなければならない。

登録料は500円程度ですので、お守りや厄除けだと思って登録してます。
    • good
    • 0

登録をしておくと、盗まれた時に見つかれば、警察から連絡がありますが、


見つかった自転車は、盗まれる前の状態ではなく、
パーツを盗られて、ボロボロになった状態で発見される事もあります。

盗まれた自転車って・・
気持ちよく乗れないよね~

だから、私は、盗まれないように、それなりの対策はしています。
盗まれたら、あきらめる。。

だから、防犯登録はしていません。
    • good
    • 1

職務質問が短時間で済みますので、そういう意味では有用です。

    • good
    • 0

一応、防犯登録は義務付けられてるので、警察が盗難自転車を捜している時に捕まるとどこで買ったのか、防犯登録していないのか聞かれて少々うるさいですが気にしなければ特に問題はないです。


対策として名前シール等を記入して貼り付けておけば、自分の物であることを主張できるし、盗んだ自転車に自分の名前を張るバカはいないので疑われることは免れます。

有効性として、自転車を盗まれ放置されて撤去された時に帰ってくることもありますし、盗まれたことを届けておけば撤去、保管費用を支払わないで受け取ることができます。
    • good
    • 2

いや、罰則はなかったはずですよ。


ぼく自身、登録なんてしてないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

登録しなくても特に問題ないのでしょうか?

お礼日時:2013/04/29 05:30

最近は、自転車を購入したら防犯登録は義務付けられていたと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録しないと罰則があるのでしょうか?

お礼日時:2013/04/28 23:58

ここで質問するような人、および回答するような人の乗っている自転車は激安車は少ないので…というかお高いので・・・



・盗まれたら最後、分解されて転売され、二度と出てこないので防犯登録していても効力を発揮しない

・大事な愛車を駅前に放置して駐輪場をゴミ箱代わりに使うこともないので、防犯登録を放置犯人の特定に使うこともできない

・立派な自転車にヘルメット&グローブ&サイクルジャージの組み合わせで乗っている場合、ほぼ職務質問を受けないので、防犯登録アピールを務質回避の目的に使うこともできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録しなくてもいい、登録しても無意味というような感じでしょうか。

お礼日時:2013/04/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!